宮沢氷魚の母・光岡ディオンとは?ハーフで若い頃の画像がかわいい!

2022年4月5日芸能人・有名人

宮沢氷魚 母 光岡ディオン ハーフ

2022年のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で青柳和彦役を務める宮沢氷魚さん

芸能人夫婦の間に生まれた二世タレントですが、母は光岡ディオンさんです。

 

テレビのコメンテーターとしても有名ですが、どこの国とのハーフか噂が飛び交っていますよね。

また、光岡ディオンさんの若い頃の画像を見つけたのですが、すごくかわいいと思いました。

 

宮沢氷魚さんの母親だったとは意外でしたが、昔のCDデビューの件なども調査してみましたよ!

そこで今回は、宮沢氷魚の母・光岡ディオンとは?ハーフで若い頃の画像がかわいい!というテーマでご紹介します。

Sponsored Link

 

宮沢氷魚の母・光岡ディオンとは?

宮沢氷魚 母 光岡ディオン

2015年に「MEN’S NON-NO」専属モデルとして芸能活動をスタートさせた宮沢氷魚さん

母の光岡ディオンさんとは、1980年代後半からテレビやラジオで活躍されているタレントです。

 

最近ではフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」の月曜コメンテーターを務められていましたね!

1989年のテレビ朝日系「CNNヘッドライン」「CNNモーニング」の方がしっくりくる方も多いと思います。

宮沢氷魚 母 光岡ディオン

光岡ディオンさんは横浜生まれの横浜育ちで、昔はDJやパーソナリティとして活躍されていました。

宮沢氷魚さんの母だとは全く知りませんでしたが、同意見の人も多いかもしれませんね。

 

ちなみに、父は「島唄」や「風になりたい」などの楽曲で有名な元THE BOOMのボーカル・宮沢和史さんです。

宮沢和史

父と母も若い頃から容姿端麗でしたので、宮沢氷魚さんがイケメンなのも納得ですよね!

光岡ディオンのプロフィール

本名 光岡ディオン
生年月日 1965年7月15日
年齢 56歳
出身地 神奈川県横浜市
星座 蟹座
血液型 B型
最終学歴 国際基督教大学教養学部
配偶者 宮沢和史(元THE BOOM)
子女 長男:宮沢氷魚(ひお:27歳)
次男:宮沢海実(かいみ:25歳)
長女:宮沢琉歌(るか:23歳)
国籍 日本とアメリカの二重国籍
※結婚前の情報で現在は日本?
主な活動 DJ・パーソナリティー
コメンテーター
芸能活動期間 1987年~現在
代表的な番組 MTV JAPAN
CNNヘッドライン
英語ビジネスワールド
直撃LIVE グッディ!
大学受験ラジオ講座・英語(ラジオ)
エピソード ※以前はディオン光岡の名も使用
※バイリンガルパーソナリティの先駆け的存在

※年齢は2022年4月5日現在です

宮沢氷魚の目の色が綺麗過ぎる!アンバーアイは遺伝なの?

Sponsored Link

宮沢氷魚の母・光岡ディオンはハーフ?

宮沢氷魚 母 光岡ディオン ハーフ

宮沢氷魚さんの母・光岡ディオンさんはお顔立ちから見てもわかるように、もちろんハーフです。

父親が日本人で、母親がアメリカ人と公表されています。

 

父方の姓が「光岡」というのは容易に想像できますよね。

宮沢氷魚さんの出生地がアメリカのサンフランシスコなので、母方の実家で誕生されたようです。

 

その後、幼稚園から東京のインターナショナルスクールに通われていますので・・・

生後は比較的早い段階で、光岡ディオンさんとともに日本に帰国?という形になったようですね。

 

母がハーフタレントということで、宮沢氷魚さんはクォーターになります。

朝ドラ「ちむどんどん」のヒロイン・黒島結菜の大学中退理由とは?

フィリピン人とのハーフ説はデマ!

光岡ディオン フィリピン ハーフ デマ

※右がシリア・ポールさん

光岡ディオンさんといえば、過去にフィリピン人とのハーフではないかと噂になりました。

若い頃、日焼けで肌が黒かったからともいわれていますが、この噂は完全にデマです。

 

父がインド人で、母が日本人のハーフタレントであるシリア・ポールさんと間違えられていることもしばしばです。

シリア・ポールさんもフィリピンとは無関係のインド国籍で、大阪市東淀川区出身のバイリンガルDJでした。

シリア・ポール

※若い頃のシリア・ポールさん

1947年生まれで現在75歳とされていますので、光岡ディオンさんより19歳も年上ですね!

昔はラジオの「DIATONE ポップスベストテン」などでDJをされていたため、誤解が生じたようです。

光岡ディオン

※光岡ディオンさんの若い頃のプロフィール写真

上記画像の大学受験ラジオ講座「御園の英語総合ゼミ」のプロフィールでも…

光岡ディオンさんの母はアメリカ人と記載されていますので、フィリピン人とのハーフではありませんね!

若い頃の光岡ディオンさんの激カワ声を聴いてみる(YouTube)

宮沢氷魚の母・光岡ディオンの若い頃の画像がかわいい!

宮沢氷魚 母 光岡ディオン 若い頃 画像

宮沢氷魚さんの母・光岡ディオンさんの若い頃の画像も気になりますよね。

ネット上でもほとんど見当たらないのですが、奇跡的に見つけてしまいましたよ!

光岡ディオン 若い頃 画像 かわいい

※24歳頃の光岡ディオンさん

発見した瞬間、「かわいい!」と叫びそうになりましたよ!

1989年に放送されたTBS系「MTV JAPAN」のアシスタントMCを担当されている頃の画像です。

 

この日、光岡ディオンさんはアメリカの人気女性歌手デビー・ギブソンにインタビューされていました。

年齢を重ねられた現在も素敵ですが、やっぱり若い頃は キャピキャピ感があっていいですね。

 

MTV JAPANの動画を観るともっとかわいいので、ぜひチェックしてくださいね!

光岡ディオンさんのインタビュー動画を見る(YouTube)

 

3年前の24歳当時の宮沢氷魚さんと似ているかというと微妙ではありますが、母と息子と思うと感慨深いですよね…。

男性同士ということもあり、父の宮沢和史さんにはそっくりな印象もあります。

Sponsored Link

宮沢氷魚の母・光岡ディオンはCDデビューしていた!

光岡ディオン CDデビュー

現在はインテリのイメージが強く、コメンテーターのお仕事もこなされている光岡ディオンさん。

宮沢氷魚さんの母というのも新事実だったのですが、実は若い頃に歌手としてCDデビューされていました。

 

デビューアルバムとなる「アクアリウム」の発売日は1991年6月21日なので、当時26歳ですね。

レーベルはビクターで、全11曲の内容となっています。

 

光岡ディオンさんは英語の発音もネイティブですし、横浜育ちなので日本語も完璧です。

綺麗で優しいメロディーと歌声がマッチしていますので、一度は聴いてみてくださいね!

光岡ディオンさんの楽曲「ちょっと待ってください」を聴いてみる

 

現在は廃盤になっていますし、CDデビューされていることはあまり知られていないかもしれません。

今、ふと気づいたことですが、父も母も歌手だったということで、宮沢氷魚さんも今後は歌に挑戦される可能性も高いと思います。

宮沢氷魚の母・光岡ディオンは国際基督教大学出身!

宮沢氷魚 母 光岡ディオン 国際基督教大学

宮沢氷魚さんといえば、国際基督教大学(ICU)出身というのをご存じの方も多いですよね。

英語もペラペラですし、元々はアメリカのカリフォルニア大学サンタクルーズ校から編入されています。

 

実は、母の光岡ディオンさんも同じく国際基督教大学(ICU)出身で、学部も同じ教養学部でした。

というより、ICUではまず全ての学生が教養学部アーツ・サイエンス学科に入ることになっています。

 

偏差値は72とされていますので、やはり高学歴の持ち主ですよね。

入学から2年を経過したあたりで、それぞれの専門分野を絞って学ぶスタイルだそうです。

宮沢氷魚 母 光岡ディオン 国際基督教大学

光岡ディオンさんが母として英才教育を施されたと予想されますが、宮沢氷魚さんも遺伝子レベルで秀才なのだと思われます。

父の宮沢和史さんも明治大学出身なので、偏差値58と決して低くはありませんしね。

 

最近、話題になった国際基督教大学(ICU)出身者といえば、小室圭さん、眞子さん夫妻が有名ですね!

映画「his」で宮沢氷魚が共演した松本若菜はハーフ?

Sponsored Link

宮沢氷魚の母・光岡ディオンとは?ハーフで若い頃の画像がかわいい!のまとめ

宮沢氷魚さんの母で、タレントの光岡ディオンさんについてご紹介しました。

アメリカ人と日本人のハーフで、バイリン(ギャル)としても話題になりましたね。

 

宮沢和史さんとご結婚されていたことも知りませんでしたので、驚きの連続でしたよ。

最近はテレビでの露出が減っていますので、また活躍できる場が増えるといいですね!

 

息子の宮沢氷魚さんは朝ドラ「ちむどんどん」の収録でお忙しい時期かと思います。

黒島結菜さんが演じるヒロイン・比嘉暢子の幼馴染みという役柄なので、楽しみにしたいと思います。

黒島結菜の実家は沖縄県糸満市のどこ?実家はサトウキビ農家で家族構成は?