ワームムーン2022年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!

2021年10月18日宇宙とスピリチュアル

ワームムーン 2022年 いつ 名前の由来 願い事

英語圏を中心に、3月の満月のことを「ワームムーン」と呼びます。

ネイティブアメリカンが名付けたもので、2022年はいつ見られるのか楽しみにしている人も多いと思います。

 

ワームムーンの名前の由来も気になりますが、ピークの時間や方角、高さなども確認しておきましょう!

また、月ごとの満月に対応したした願い事や、叶えるためのおまじないもあります。

 

スピリチュアルメッセージを意識しておくと運勢が開き、幸運が舞い込む可能性もあります。

そこで今回は、ワームムーン2022年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!というテーマで詳しくご紹介しますね!

Sponsored Link

 

ワームムーン2022年はいつ?ピークの時間は?

ワームムーン 2022年 いつ ピーク 時間

2022年のワームムーンは3月18日(金)に見られます。

望(満月)となるピークの時間は16時18分となっています。

 

まだ太陽が昇っている時間に最大となるため、日本から望の瞬間を見ることはできません。

ただし、日没との時差は少ないこともあり、夕方暗くなる頃には大きなワークムーンが地平線上に昇ってきます。

 

新月からの経過時間(日数)を意味する月齢は15.4となっており、少し遅い印象を受けます。

月の満ち欠けの周期は約29.5日なので、満月の月齢の平均値はその半分の約14.75になります。

※月の公転速度は一定ではなく常に変化している証拠です

ワームムーンの名前の由来は?

ワームムーン 名前 由来

ワームムーンという名前は、気候が暖かくなる頃に地上に這い出てくる「ミミズなどの細長い虫」に由来します。

英語表記にすると「Worm Moon」となりますので、日本語では「芋虫月」と呼ばれています。

 

アメリカ先住民族が多数分布していた時代は、月の満ち欠けを頼りにした暦「太陰暦」を使っていました。

1年間に巡ってくる満月それぞれに季節の動植物や自然現象の名前を付け、農作業や狩猟の時期などを知る術としていたのです。

 

ネイティブアメリカンがワームムーンを見る頃は、厳しい冬の終わりを感じ取ることもできていました。

日に日に暖かさが増し、食糧調達のための活動も盛んになっていったようです。

 

また、ワームムーンは二十四節気の3番目で3月6日頃の「啓蟄(けいちつ)」によく似ています。

「冬ごもりの虫たちが一斉に地上で出てくる」という節気なので、名前の意味や由来もそっくりそのままですね!

 

ちなみに、英語で「暖かい」という意味の「warm」ではありませんので、ご注意くださいね。

ワームムーンの別目は?

3月の満月にはワームムーン以外にも下記の別名があります。

  • チェイストムーン:Chaste Moon(純潔月)※雪解け後の誰も踏み入れていない純潔な大地に由来
  • クラストムーン:Crust Moon(堅雪月)※昼に雪解けした水が夜に再凍結することから
  • サップムーン:Sap Moon(樹液月)※メイプルシロップの原料・サトウカエデの樹液が採取できる時期に由来
  • シュガー:Sugar Moon(砂糖月)※同上
  • クロウムーン:Crow Moon(烏月)※カラスの鳴き声が冬の終わりを告げることから
  • デスムーン:Death Moon(死月)※冬が終わり1年が終わることを死に例えたもの(春の再生の時期)

どれも厳寒の時期から春の訪れを感じさせる名前となっていますね。

昔は春を1年の始まり、冬を終わりとしていため「デスムーン(死月)」といった一見怖いイメージの別名もあります。

Sponsored Link

ワームムーンを見られる時間はどのくらい?

ワームムーン 見られる時間

ワームムーンを見られる時間はどのくらいあるのかも気になるところです。

日本の国立天文台(NAOJ)が発表している月の出・月の入り時刻を見ると、簡単に計算することができます。

 

各地のデータは以下の通りとなっています。

地域 月の出 月の入り(19日) 時間(長さ)
札幌 17:37 6:18 12時間41分
仙台 17:42 6:20 12時間38分
新潟 17:50 6:27 12時間37分
東京 17:48 6:24 12時間36分
小笠原 17:41 6:13 12時間32分
名古屋 18:00 6:35 12時間35分
大阪 18:06 6:41 12時間35分
広島 18:19 6:53 12時間34分
高知 18:15 6:49 12時間34分
福岡 18:28 7:02 12時間34分
鹿児島 18:28 7:01 12時間33分
那覇 18:42 7:12 12時間30分

ワームムーンを最も長く見ることができるのは、札幌の12時間41分となっています。

逆に、最も短いのが那覇の12時間30分ですね。

 

満月を見られる時間は経度や緯度の影響を受けますが、誤差は11分ほどしかありません。

東京は札幌と那覇の中間ほどの長さで12時間36分となっています。

 

ワームムーンが見られる日は「春分の日(2022年は3月21日)」の3日前になりますので、まだ夜の方が長いという印象も受けますね。

仮に昼と夜の長さが全く同じ日になれば、満月を見られる時間も「夜の12時間」に限りなく近づくはずです。

 

また、忙しくてワームムーンを見逃したという場合でも、翌19日の早朝までは見ることができますよ。

とくに九州・沖縄では月の入りが午前7時台になっているため、早起きの人は空を眺めてみてくださいね!

Sponsored Link

ワームムーンの方角や高さは?

ワームムーン 2022年 方角 高さ

ワームムーンが夜空に描く軌道は「春分の満月」とほぼ同じです。

18日の日没頃に真東の方角から昇り、翌19日早朝に真西の方角に沈んで行きます。

 

満月の日は地球から見て太陽と月の位置が180度異なっています。

そのため、太陽と月が空に描く軌道は季節が逆転する形になります。(※例:夏至の太陽は最も高く、満月は最も低い軌道になる)

 

ただし、春分・秋分はその中間に当たるため、1年の中では平均的な高さのアーチとなります。

ワームムーンの高さを示す南中高度は以下の通りです。

地域 南中時刻 南中高度
札幌 0:04 49.2度
仙台 0:06 54.0度
新潟 0:13 54.4度
東京 0:11 56.7度
小笠原 0:00 65.4度
名古屋 0:22 57.1度
大阪 0:28 57.6度
広島 0:41 57.8度
高知 0:36 58.7度
福岡 0:03 64.8度
鹿児島 0:02 66.8度
那覇 0:14 72.2度

※赤文字=当日は南中時刻が存在しないため翌19日のデータです

南中高度は1日ズレるだけでも大きく数値が変わってきます。

東京で見るワームムーンは56.7度と、高くも低くもないといった印象です。

 

その他の地域も那覇を除けば60度台までに収まっていますので、比較的見やすい満月といえます。

月の南中高度とは?
月が真南に来て、最も高く昇った時の地平線との角度。(仮に0度なら地平線上に、90度ならほぼ頭上まで昇ることになる)

Sponsored Link

ワームムーンの願い事は?

ワームムーン 願い事

3月の満月・ワームムーンには以下のキーワードがあり、それに関する願い事が叶うといわれています。

「平和」「調和」「人間関係」「他者」「客観性」「金運」「豊かさ」「美」

 

まず気になるのが、会社や学校などでの人間関係です。

客観性を持って自身を見つめることで、他者との調和などもスムーズになることがわかりますよね。

 

ワームムーンには身の周りの環境を整える願い事が有効で、より仕事や勉強などが捗る状況を作ってくれます。

決して自己中心的な振る舞いに走らず、周囲の人への配慮を大切にすることで人間関係で悩むこともなくなるでしょう。

 

ワームムーンのスピリチュアルメッセージは「今の自分と向き合う」というものです。

いつでも「自分は何をすべきか」「どう動くべきか」を意識することで、逆にあなた自身が動きやすくなる環境が整います。

 

また、特に女性には嬉しい「美」の願い事にも対応しています。

容姿といった外見だけでなく内面の美しさも洗練され、魅力的な人間になることを暗示しています。

 

女性・男性に関わらず、美しさを身に着けたい方はワームムーンの日におまじないを実践するのもよいでしょう!

その他、「恋愛運」「金運」に関しては全ての満月共通の願い事とされていますが、3月はとくにお金が舞い込む期待値も高いですね。

ワームムーンの願い事を叶えるおまじない

ワームムーン 願い事 おまじない

実は、ワームムーンを見たり月光を浴びるだけでも、キーワードに関する願い事は叶うといわれています。

ただし、以下のおまじないを実践することで効果が高まりますので、実践してみるのもオススメです。

【ワームムーンで願い事を叶えるおまじない4選】

  1. 満月を見ながら願い事を唱える
  2. 紙に願い事を書いてすぐに破り捨てる
  3. ワームムーンウォーター(満月水)を飲む
  4. スマホの待ち受けにしていつでも見られるようにする

満月に関するおまじないは、基本的にいつの月でも大差はありません。

では、簡単に1つずつ解説していきます。

 

満月を見ながら願い事を唱えるおまじないは、叶った前提で過去形現在進行形で唱えるのが基本です。

ワームムーンを眺めながら「人間関係のもつれが解消されました」「美人になったといわれています」といった具合ですね!

 

紙に書いてすぐに破り捨てるおまじないも同様の書き方をしますが、1人切りの静かな部屋で行います。

すべては願い事が叶ったという前提で、なりたい自分や理想の環境を紙にすべて書いてすぐに破り捨ててしまいましょう!

 

最もオススメできるのがワームムーンウォーターを作って飲むだけのおまじないです。

ペットボトルなどにミネラルウォーターを注ぎ、月明かりの当たる場所(部屋の中でもOK)に2~3時間置いておけば完成します。

 

飲むことで全身60兆個ともいわれる細胞レベルで、満月のパワーを取り込むことができます。

余った分は寝る前に枕元に置いておけば、あなたの身体だけでなく部屋の浄化もしてくれる優れものです。

 

最後は、ワームムーンの写真を撮ってスマホの待ち受けにするおまじないです。

いつでも持ち歩くスマホの待ち受けにすることで、いつでも満月の写真を見ることができます。

願い事が成就するのは2~3ヶ月後ともいわれていますが、効果があったという声が続出しています。

何が幸いするかわかりませんので、ぜひ試してほしいと思います。

Sponsored Link

ワームムーン2022年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!のまとめ

2022年のワームムーンは3月18日(金)に見られます。

ピークの時間は16時18分で日本から見ることはできませんが、日没後に大きな満月として昇ってきます。

 

春分の満月に近いこともあり、真東の方角から昇り、翌朝19日早朝に真西に沈んで行きます。

高さ的にもちょうどよく、見やすいのがワームムーンの特徴の1つです。

 

何か叶えたい願い事があれば、おまじないを実践して効果を確かめてみるのもよいでしょう!

ヴェルニ