スノームーン2024年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!

2021年9月27日宇宙とスピリチュアル

スノームーン 2024年 いつ 名前の由来 願い事 おまじない

ネイティブアメリカンが2月の満月を指して名付けたといわれる「スノームーン」

日本では最も寒い時期の満月になりますが、2024年はいつ見られるのか楽しみですね。

 

スノームーンの名前の由来も気になりますが、ピークの時間や方角、高さなども確認しておきましょう!

また、月ごとの満月で叶う願い事も異なりますので、おまじないを実践してみるのもオススメですよ

 

スピリチュアルメッセージを意識しておくと運勢も開き、幸運が舞い込む可能性も高まります。

そこで今回は、スノームーン2024年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!というテーマで詳しくご紹介しますね!

Sponsored Link

 

スノームーン2024年はいつ?ピークの時間は?

スノームーン 2024年 いつ ピークの時間

2024年(令和6年)のスノームーンは2月24日(土)に見られます。(※天皇誕生日の翌日です)

月が満ちて望(満月)となるピークの時間は、午後21時31分です。

 

すでに太陽が沈んでいる時間帯なので、日本からも満月完成の瞬間を見ることができますよ。

当日は日没頃に月の出を迎え、スノームーンが完成した後、翌朝25日の日の出頃に月の入りを迎えます。

 

新月からの経過時間(日数)を表す月齢は14.2で、かなり早いという印象です。

月の満ち欠けの周期は約29.5日なので、満月の月齢の平均はその半分の約14.75になります。

Sponsored Link

スノームーンの名前の由来は?

スノームーン 名前の由来

スノームーン(Snow Moon)という名前は、1年の中で最も雪の降り積もる時期の満月に由来しています。

ネイティブアメリカンの中でも、かつて北米に数多く居住していたアルゴンキン族が名付けたといわれています。

 

2月の北米は激しい風雪に見舞われ、農作物を育てたり狩猟を行ったりすることも難しい土地柄。

食糧も底を尽くほどの過酷な時期に見られる満月をスノームーン(雪月)と呼び、身を潜め合って耐え忍んでいたようです。

スノームーン 名前 由来

※真冬のナイアガラの滝

アメリカ先住民族が多数分布していた頃は、月の満ち欠けを頼りにしていた「太陰暦」の時代でした。

1年間に巡ってくる満月にそれぞれ季節の動植物や自然現象に由来する名前を付け、生き抜くための指針としていたのです。

 

アルゴンキン族が夜空にスノームーンを見る頃には、寒さに打ち勝つ覚悟を決めながらも、暖かい春の到来を待ちわびていたと予想されます。

私たちが利用している高級な衣服や暖房器具などもない時代でしたので、2月の満月は極寒の象徴のようなものでしたね!

スノームーンの別名は?

スノームーン以外にも、2月の満月には下記の様々な別名があります。

  • ハンガームーン:Hunger Moon(餓鬼月)
  • リトルファーミンムーン:Little Famine Moon(小餓鬼月)
  • ストームムーン:Storm Moon(嵐月)
  • ムーンオブアイス:Moon of Ice(氷の月)
  • ボニームーン:Bony Moon(骨月)
  • トラッパーズムーン:Trapper’s Moon(罠猟師月)
  • バーディングムーン:Budding Moon(出芽月)
  • ブラックベアムーン:Black Bear Moon(黒熊月)※アメリカグマに由来
  • チャイニーズランタンフェスティバルムーン:Chinese Lantern Festival Moon(中国灯籠祭月)※中秋節に由来
  • マハムニパゴダフェスティバル:Mahamuni Pagoda Festival Moon(マハムパゴタ祭月)※ミャンマーの仏教寺院の祭に由来

やはり「真冬の寒さ」「飢え」に関する呼び名が目立ちますね!

アメリカだけにとどまらず、中秋節やミャンマーの寺院の祭が発祥となっているケースもあります。

Sponsored Link

スノームーンを見られる時間の長さは?

スノームーン 楽しめる時間の長さ

スノームーンを見られる時間の長さも気になりますよね。

日本の国立天文台(NAOJ)が発表している当日24日の月の出時刻と、翌25日の月の入り時刻を見ると簡単に算出することができます。

 

全国の地域ごとの詳細は以下の通りです。

地域 月の出 月の入り(25日) 時間(長さ)
札幌 16:55 6:47 13時間52分
仙台 17:05 6:43 13時間38分
新潟 17:13 6:50 13時間37分
東京 17:14 6:44 13時間30分
小笠原 17:16 6:25 13時間09分
名古屋 17:26 6:55 13時間29分
大阪 17:33 7:00 13時間27分
広島 17:46 7:12 13時間26分
高知 17:43 7:07 13時間24分
福岡 17:56 7:20 13時間24分
鹿児島 17:58 7:17 13時間19分
那覇 18:17 7:23 13時間06分

スノームーンを見られる時間の長さは、地域ごとの緯度の影響を受けます。

上記グラフで最も長いのが、緯度の高い札幌の13時間52分となっています。

 

逆に最も短いのが那覇の13時間06分、次いで小笠原の13時間09分です。

東京の場合、全国的に見ると平均的な13時間30分となっていますね。

 

24日のうちにスノームーンを見られなかった場合でも、翌朝の6~7時台までは見るチャンスがありますね!

スノームーンの方角や高さは?

スノームーン 方角 高さ

2024年のスノームーンは2月下旬に巡ってくるため、夜空に描く軌道は冬至より春分の満月にやや近づきそうです。

当日の日没頃に東北東の方角から昇り、翌25日の日の出頃に西北西の方角へ沈んで行きます。

 

満月の日は、地球から見て月と太陽の位置が180度異なります。(※黄経差180度)

そのため、「昼の太陽が描くアーチ」と「夜の月が描くアーチ」が季節で逆転する形となり、冬至の満月が最も高くなる特徴があります。

 

実際にスノームーンの高さ(南中高度)を以下にまとめていますので、チェックしてみてくださいね。

地域 南中時刻 南中高度
札幌 23:57 58.6度
仙台 23:59 63.5度
新潟 0:06 63.8度
東京 0:04 66.1度
小笠原 23:54 74.8度
名古屋 0:15 66.6度
大阪 0:21 67.0度
広島 0:34 67.3度
高知 0:29 68.2度
福岡 0:00 73.2度
鹿児島 0:41 70.1度
那覇 0:11 80.7度

※赤文字=南中時刻が午前0:00を過ぎるため、正確には翌25日の南中高度です
※福岡=他の地域より南中時刻が1日程度早くなっています

スノームーンの南中高度が最も高いのが、緯度度の低い那覇の80.7度、次いで小笠原の74.8度となっています。

逆に、最も低いのが緯度の高い札幌の58.6度です。

 

東京の場合、全国的には平均値に近い66.1度ですが、3月の春分の日まで1ヵ月程度に迫っているため、冬の満月としては比較的低い軌道を描くことになります。

スノームーンといっても2月上旬と下旬では夜空に描くアーチの高さも随分変わってきますね!

月の南中高度とは?
月が真南に来て、最も高く昇った時の地平線との間の角度。仮に0度であれば月が地平線上にあり、90度であれば頭上まで昇ることになる。(※最大90度)


Sponsored Link

スノームーンの願い事は?

スノームーン 願い事

西洋占星術では1年間に巡ってくる満月にはそれぞれキーワードが存在し、対応した願い事が叶うといわれています。

2月に見られるスノームーンのキーワードは以下の通りです。

「調整」「自律」「秩序」「共生」「分析」「事務」「実務」「サービス」「反省」「整理整頓」「繊細」

 

1月の満月に比べると「落ち着いて物事の調和を図る」ような印象が強いです。

仕事や学業においても冷静に自己分析を行い、反省すべき点は何なのかを考えて修正を行う時期に来ています。

 

スノームーンのエネルギーにより会社や学校での人間関係を円滑に運び、実利に繋げられるような願い事が相応しいでしょう。

「整理整頓」には物だけではなく、身の周りに起きる様々な出来事を一度リセットする意味も含まれています。

 

あなたへの評価や成績が上がらないのは努力が足りないのではなく、環境を含めた周囲の整理が上手く行かず作業に専念できていないのかもしれません。

物事の流れをスムーズにするには、不安要素を取り除くような願い事をして、春の到来とともに活発に動ける体勢を整えるとよいですね。

 

また、スノームーンは獅子座の満月で、そのスピリチュアルメッセージに「自分らしさを大切にして理想の(愛の)世界を創りなさい」というものがあります。

今一度自分のあるべき姿を見つめ直し、成功を収めるための糸口を模索するチャンスと捉えましょう!

 

※尚、恋愛や金運に関する願い事は全ての満月で叶うといわれています。

スノームーンで願い事を叶えるおまじない!

スノームーン おまじない

最後に、スノームーンで願い事を叶えるための「おまじない」をご紹介します。

満月を見るだけでも月のエネルギーを体に充填することができますが、効果を最大限に引き上げる方法になります。

  1. 月明かりを全身で浴びる
  2. スノームーンウォーター(満月水)を作って飲む
  3. 満月の写真を撮ってスマホの待ち受けにする

 

満月のパワーを全身で浴びると、強力なエネルギーを体内にチャージすることができます。

スノームーンが見られる時期は寒さも厳しいため、防寒対策をして月光を浴びるようにしてくださいね。

 

満月水を作って飲むおまじないは願い事がよく叶うといわれ、古くから人気が高いです。

約60兆といわれる体内のすべての細胞にパワーが行き届くため、個人的には最もオススメできる方法です。

 

ペットボトルにミネラルウォーターを入れて、スノームーンの月明かりが当たる所に2~3時間置いておけば完成します。

全部飲み干してしまってもよいですが、残った分は寝る前に枕元に置いておくとあなたの身体や部屋の浄化に繋がります。

 

最近、流行しているおまじないに、満月の写真をスマホの待ち受けにするものがあります。

普段から持ち歩くことが多いため、願い事が実現しやすいと好評ですね。

 

ご自身でスノームーンの写真を撮影し、いつでも見られるようにしておくのは効果も高いようです。

月や星空が綺麗に撮影できるアプリや、比較的安価なスマホ用望遠レンズを使ってみるのもよいでしょう!

スノームーン2024年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!のまとめ

2024年のスノームーンは2月24日(土)に見られます。

ピークの時間は午後21時31分、月齢は14.2となっています。

 

日没後に満月完成のタイミングを迎えますので、願い事やおまじないを実践するにも適していますね。

スピリチュアルメッセージを意識しながら自分を見つめ直し、春には活発に動けるよう体勢を整えておきましょう!