ウルフムーン2022年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!

2021年8月18日宇宙とスピリチュアル

ウルフムーン 2022年 いつ

ネイティブアメリカンが名付けたといわれる1月の満月「ウルフムーン」

1年最初の満月ということもあり、2022年はいつなのか楽しみにしている人も多いようです。

 

ウルフムーンの名前の由来も気になりますが、ピークの時間や方角、高さなども把握しておきましょう。

どうしても叶えたい願い事がある方は、おまじないを実践して最高の年にしたいですね。

 

スピリチュアルメッセージを知ることで、より一層今年の運勢も開けると思いますよ。

そこで今回は、ウルフムーン2022年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!というテーマで詳しくご紹介します。

Sponsored Link

 

ウルフムーン2021年はいつ?ピークの時間は?

ウルフムーン 2022年 いつ

2022年のウルフムーンは1月18日(火)に見られます。

望(満月)となるピークの時間は午前8時49分です。

 

残念ながら太陽が昇っている時間になりますので、日本からは見ることができません。

ただし、当日の夕方にはウルフムーンが地平線上に昇ってきますので、翌19日の早朝までは一晩中見るチャンスがあります。

 

ちなみに、新月からの経過時間(日数)を表す月齢は15.4で少し長い印象です。

月の満ち欠けの周期は約29.5日といわれていますので、満月の月齢の平均値はその1/2の約14.75になります。

 

今年のウルフムーンは大寒(1月20日)に近い頃になるため、外で眺める際は防寒対策が必要ですね。

Sponsored Link

ウルフムーンの名前の由来は?

ウルフムーン 名前 由来

ウルフムーンという名前は、野生で暮らす「狼の群れの遠吠え」が聞こえる頃に由来しています。

そのため、英語表記では「Wolf moon」、日本語訳では「狼月」と呼ばれています。

 

太陰暦1月頃の狼たちは繁殖期を迎えたり、真冬に餌が尽きて空腹になったりすると遠吠えをする習性があるようです。

ネイティブアメリカン(アメリカ先住民族)はその遠吠えを聞いて、1月の満月をウルフムーンと名付けています。

 

当時は月の満ち欠けを頼りにした「太陰暦」の時代でしたので、正確な季節の移り変わりを知るために1月~12月までの満月に季節の動植物や自然現象に由来する名前を付けていたのです。

ウルフムーンが見られる頃になると、多くの動物たちは冬眠に入ると同時に、狼の繁殖期に入ることも悟っていたようです。

 

もともとアメリカ先住民族の間では、狼は強さの象徴的存在で「神聖な動物」「神の化身」として崇拝していたこともあり、1月の満月の名前に取り入れたとも考えられています。

ウルフムーンの別名は?

ウルフムーン以外にも1月の満月には以下のような別名があります。

  • ウィンタームーン:Winter Moon(冬月)
  • アイスムーン:Ice Moon(氷月)
  • コールドムーン:Cold Moon(冷月)
  • シビアムーン:Severe Moon(厳月)
  • クワイトムーン:Quite Moon(完全な月・極月)
  • スピリットムーン:Spirit Moon(生命力の月)
  • オールドムーン:Old Moon(古月)
  • ホリデイムーン:Holiday Moon(祝日月)
  • クッキングムーン:Cooking Moon(料理月)
  • センタームーン:Center Moon(正面月)
  • ムーンアフターユール・Moon After Yule(ユール後の月)

「寒い・冷たい・厳しい」という意味の言葉が目立ちますね。

ムーンアフターユールの「ユール」とは、古代ヨーロッパのゲルマン民族やヴァイキングを中心としたお祭りのことです。

 

その後、キリスト教と相まったことにより、現在でも北欧でユールといえば「クリスマス」のことを指しています。

同じ1月の満月でも、ウルフムーンとは全く異なる意味の別名がたくさんありますね。

Sponsored Link

ウルフムーンを見られる時間はどのくらい?

ウルフムーン 見られる時間

ウルフムーンを見られる時間の長さも気になりますよね。

日本の国立天文台(NAOJ)が発表している、当日(1月18日)の月の出時刻と翌朝(19日)の月の入り時刻を見ると、簡単に算出することが可能です。

地域 月の出 月の入り(19日) 時間(長さ)
札幌 16:27 8:04 15時間37分
仙台 16:46 7:51 15時間05分
新潟 16:55 7:58 15時間03分
東京 16:59 7:48 14時間49分
小笠原 17:11 7:18 14時間07分
名古屋 17:12 7:59 14時間47分
大阪 17:19 8:03 14時間44分
広島 17:33 8:15 14時間42分
高知 17:31 8:08 14時間37分
福岡 17:44 8:21 14時間37分
鹿児島 17:48 8:16 14時間28分
那覇 18:14 8:16 14時間02分

最もウルフムーンを見られる時間が長いのは、緯度の高い札幌(北海道)の15時間37分となっています。

逆に、緯度の低い小笠原(東京)では14時間07分、那覇(沖縄)では14時間02分とかなり短く、1時間半程度の開きがあります。

 

東京の場合、14時間49分となっていますので、緯度の高さから見ても中間くらいの長さになっています。

いずれにしてもウルフムーンが見れるのは真冬ですので、冬至ほどではありませんが夜の時間帯が長くなっています。

 

満月の日は、地球から見て太陽と月の位置が180度異なりますので、月の出から月の入りまで月の姿を一晩中見られるのもよい点です。

忙しくて当日見逃したという方でも、翌19日早朝の8時頃までは見るチャンスもありますね!

Sponsored Link

ウルフムーンの方角や高さは?

ウルフムーン 方角 高さ

 

ウルフムーンの軌道を見ると、最高に高いアーチを夜空に描く「冬至の満月」と1ヶ月程しか時間差がありません。

つまり、1月18日の日没の頃に東北東の方角から昇り、翌19日の日の出の頃に西北西の方角へ沈んで行きます。

 

前述した通り、満月の日は地球から見て太陽と月の位置が180度異なります(黄経差180度)

そのため、満月の軌道は太陽の軌道とは季節が逆転すると考えておくとよいでしょう!

 

実際にウルフムーンの南中高度の数値も、以下のようにかなり高くなっています。

地域 南中時刻 南中高度
札幌 0:20 69.9度
仙台 0:22 74.8度
新潟 0:30 75.1度
東京 0:27 77.4度
小笠原 0:17 86.2度
名古屋 0:38 77.9度
大阪 0:44 78.4度
広島 0:06 80.9度
高知 0:02 81.7度
福岡 0:15 81.7度
鹿児島 0:14 83.7度
那覇 0:26 89.2度

※赤文字=南中時刻が午前0:00を過ぎるため、正確には翌19日の南中高度になります

最もウルフムーンの南中高度が高いのは那覇で89.2度もあります。

次いで、小笠原の86.2度、鹿児島の83.7度となっていますので、緯度の低い地域の方が満月も高く昇ります。

 

東京でも77.4度ありますので、ウルフムーンは大きなアーチを夜空に描くことがわかります。

深夜にずっと眺めていると首を傷めますのでご注意くださいね!

 

月の南中高度とは?
月が真南に来て、最も高く昇った時の地平線との間の角度。仮に90度とするとほぼ頭上まで月が昇ることになる。

Sponsored Link

ウルフムーンの願い事は?

ウルフムーン 願い事

西洋占星術の観点では、ウルフムーンには以下のキーワードがあります。

「自分らしさ」「自信」「個性」「リーダーシップ」「存在感」「輝き」「表現力」「注目を浴びる」「人気」「情熱」「楽しみ」「喜び」「恋愛」

 

1年最初の満月ということでポジティブな言葉が並びますが、このキーワードに関する願い事が叶うといわれています。

周囲の目が気になり、なかなか自分らしさをアピールできず、殻に閉じこもってしまう人も多いですよね。

 

ウルフムーンを見るだけでも、個性や表現力に対する思考が変化し、人から注目されたいという欲求も強くなります。

学校や会社などの環境になかなか溶け込めない人は、満月に向かって願い事を託すのもよいでしょう!

 

また、恋愛や金運については、どの満月でも共通の願い事とされています。

ウルフムーンの日に効果のあるおまじないを実践してみると、運気が大きくアップする可能性もありますよ。

ウルフムーンで願い事を叶えるおまじない

ウルフムーン おまじない

では、ウルフムーンであなたの願い事を叶えるおまじないを3つご紹介します!

満月を見ながら願い事を唱えるだけでも効果はありますが、より強いおまじないを実践してみましょう。

 

1つ目は、紙になりたい自分の姿を全て書き出し、最後に破り捨てるという方法があります。

こちらは「人気者になりたい」ではなく「人気者になっている」と過去形か現在進行形で書いていきます。

 

ウルフムーンの月明かりの入る部屋で、1人切りで静かに行うことが理想的です。

2つ目のおまじないは有名な満月水を作って飲むことです。

 

身体の60兆個の細胞の1つ1つに満月のエネルギーが充填されますので、日頃抱いている願い事が実現しやすくなります。

ペットボトルにミネラルウォーターを入れ、月明かりの当たる場所に置いておけば2~3時間でウルフムーンウォーターが完成します。

 

飲まずに余った分は寝る時に枕元に置いておけば、あなたの身体や部屋の浄化も行ってくれますよ!

3つ目は、最近流行っているスマホやパソコンの待ち受けにするおまじないです。

 

なるべく自分で撮影したウルフムーンの写真がオススメですので、天体や夜景が綺麗に撮れるアプリを利用してみましょう!

アプリを使っても限界はありますので、比較的安価なスマホ用望遠レンズを購入するのもよいですね。

正直、2000円以内でも十分なものが購入できますので、ぜひ探してみてくださいね。

パソコンでも構いませんが、いつも持ち歩いているスマホの待ち受けにした方が、効果も高いと思われます。

ウルフムーン2022年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!のまとめ

2022年の最初の満月・ウルフムーンは1月18日(火)に見られます。

ピークの時間は午前8時49分ですので、日本からは見ることができません。

 

同日の夕方には東南東の方角から昇り、高いアーチを描いて翌朝の日の出頃に西北西へ沈んで行きます。

満月は目の錯覚により地平線付近にある時が最も大きく見えますので、ぜひ注目して見てみてくださいね。

 

また、叶えたい願い事がある方はぜひおまじないを実践してみてください。

恋愛運と金運はウルフムーンに限らず、すべての満月で叶うといわれていますよ!

ヴェルニ