高畑淳子の結婚歴と離婚歴!元夫と子供は?事実婚により長男誕生も!

2022年8月15日芸能人・有名人

高畑淳子 結婚歴 離婚歴 元夫 子供 事実婚

2022年後期NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」でヒロインの祖母役を務める高畑淳子さん。

かなりの苦労人といわれていますが、実生活での結婚歴と離婚歴が気になりますよね。

 

現在までの時系列に沿って、元夫と子供についてもまとめてみたいと思います。

また、高畑淳子さんの事実婚による長男誕生の秘話についても調べてみましたよ!

 

長男逮捕の際に大きな話題となりましたが、その父親も含め今一度整理しておきましょう。

そこで今回は、高畑淳子の結婚歴と離婚歴!元夫と子供は?事実婚により長男誕生も!というテーマでご紹介します。

Sponsored Link

高畑淳子の結婚歴と離婚歴!

高畑淳子 結婚歴 離婚歴

2022年10月11日に68歳を迎える高畑淳子さんの人生は、波乱万丈そのもの。

1976年に舞台女優として芸能デビューしていますが、結婚歴と離婚歴はそれぞれ2回ずつです。

 

いわゆるバツ2で現在は独身ですが、過去には入籍に至らなかった事実婚なども経験されています(※詳細は後述しています)

「強い女性」という印象も強いですが、ネット上では恋愛体質と揶揄されることも多いですね!

 

まずは現在までの結婚歴と離婚歴を見ながら、元夫や子供についてもご紹介しますね。

1度目の結婚と元夫や子供について!

高畑淳子 1度目の結婚  

高畑淳子さんは桐朋学園大学短期大学部芸術科を卒業後、日本を代表する劇団「青年座」へ入団。

22歳の若さで舞台女優としてデビューを果たし、2年後の1978年に1度目の結婚をされています。

 

高畑淳子さんは当時24歳で、元夫は同じ青年座の劇団員だったといわれています。

元夫に関する名前や顔写真などは公開されておらず、どんな人物だったのかはわかっていません。

 

ただ、お互いほぼ無名の時代で2人ともまとまった収入もなく、極貧生活だったといわれています。

元夫との間に子供も授かっていなかったこともあり、わずか1年半で離婚されています。


Sponsored Link

2度目の結婚と元夫や子供について!

高畑淳子 2度目の結婚 

高畑淳子さんの2度目の結婚は1985年のことで、1度目の離婚から5年ほどが経過していました。

当時31歳を迎えられており、元夫は一般男性でどんな人物だったのかわかっていません。

 

実は、高畑淳子さんが子供を身ごもったことによる″授かり婚″で、当時は珍しかったようです。

翌年の1986年11月22日には、待望の長女・高畑こと美さんが誕生しています。

高畑淳子 2度目 結婚

※高畑淳子の長女:高畑こと美さん

娘の高畑こと美さんは日本大学芸術学部演劇学科演技コースに進学され、2009年に舞台『鴨川ホルモー』で芸能界デビューを果たしています。

母親の背中を見て育ったこともあり、同じ道を選ばれたようですね!

 

しかし、高畑淳子さん夫妻はすれ違いが多くなったことを理由に別居生活に入り、結婚から8~9年経過した1993~94年頃に2度目の離婚に至っています。(※正確な時期はわかっていません)

高畑淳子さんの結婚歴と離婚歴だけを見ると珍しくもないと思いがちですが、この背景には衝撃の真事実が隠されていました。

高畑淳子の事実婚により長男誕生!

高畑淳子 事実婚 長男誕生

2度の結婚歴と離婚歴のある高畑淳子さんですが、過去に入籍に至らなかった事実婚の経験があります。

この新事実が判明したのが、第2子で長男の高畑裕太さんが2016年8月に逮捕された時のことです。

 

事件の内容には触れたくありませんので、以下の記事を参考にして下さいね!

高畑裕太さんが起こした事件の詳細(スポニチ)

 

高畑淳子さんの長男・高畑裕太さんが誕生したのが 1993年9月13日のことです。

そして、父親は2人目の結婚相手である一般男性で、高畑こと美さんとは両親が全く同じの姉弟だと思われていました。

 

しかし、当時高畑淳子さんは一般男性と別居生活に入っており・・・

実際には同時期に事実婚となっていた3人目の男性がこそが、高畑裕太さんの本当の父親であることが判明しました。

 

マスコミの取材により露見した事実ですが、長男の高畑裕太さんが事実婚により誕生したことは驚きでしたね!

家族はみな知っていたようですが、世間を騒がすニュースとなりました。


Sponsored Link

事実婚の相手は?

高畑淳子 事実婚 相手

高畑淳子さんの2度目の結婚が破綻し、夫と別居中に事実婚関係にあった相手は大谷亮介さんでした。

大谷亮介さんは俳優兼演出家として知られ、テレビ朝日系「相棒」シリーズの三浦刑事役でもお馴染みでしたね!

 

2022年8月現在で68歳で、高畑淳子さんの両親も5年半に及ぶ事実婚を公認していたそうですよ。

1993年、2人の間に高畑裕太さんが誕生し、これが2度目の離婚の決定打になった可能性もあります。

 

結局、諸事情により結婚には至りませんでしたが、大谷亮介さんは高畑裕太さんの父親であることを認知。

幼少期は1人息子に会う機会もあったそうですが、別の女性と結婚されたことで交流が無くなったのだとか…。

 

高畑淳子さんのご家族も事実婚のことは伏せておきたかったようですが・・・

高畑裕太さんが事件を起こしたことで、マスコミに情報を掴まれてしまう結果となったようです。

高畑淳子の現在の家族構成は?

高畑淳子 現在 家族構成

高畑淳子さんの現在の家族構成は、ご自身と高畑こと美さん、高畑裕太さんの3人です。

母親と異父姉弟がほぼ同居状態にあるわけです。

 

というのも、高畑淳子さんのご自宅の下はアパートになっていて、そこに娘と息子が住んでいるそうです。

娘の高畑こと美さんはまだ結婚されていませんので、同居していてもおかしくはありませんね。

 

一方、息子の高畑裕太さんは被害者女性と示談が成立し、不起訴処分となりました。

事件後は、遺品整理のアルバイトで生計を立て、社会復帰していると報道されていました。

 

しかし、高畑淳子さんがテレビ出演の際、「未だに同居している」と発言したことで、非難を浴びる結果となっています。

確かに「母親として甘い」という声は理解できますが、息子を突き放せない心情もわかる気がします。

 

ただ、高畑裕太さんは2019年、小劇場の舞台「さよなら西湖クン」に出演し、事実上の芸能界復帰を果たしています。

さらに、2021年には劇団「ハイワイヤ」を結成し、その主宰となっていることも判明しています。

 

高畑淳子さんにとって2人の異父姉弟は大切な家族ですが、今後も世間の風当たりは強くなりそうですね!


Sponsored Link

高畑淳子の結婚歴と離婚歴!元夫と子供は?事実婚により長男誕生も!のまとめ

  • 高畑淳子さんの結婚歴と離婚歴はそれぞれ2回ずつ
  • 1回目の結婚相手の元夫は劇団員で、子供は誕生していない
  • 2回目の結婚相手の元夫は一般男性で、長女・高畑こと美さんが誕生
  • 過去に事実婚の関係にあった大谷亮介との間に、長男・高畑裕太さんが誕生
  • 現在の家族構成は高畑淳子さんと2人の異父姉弟の3人のみ

 

波乱万丈の人生を送ってきた高畑淳子さんも、あと2年ほどで70歳を迎えられます。

一般的に高齢になると子供に頼ることも多くなりますが、特に高畑裕太さんとの同居には今後も非難の声が高まりそうですね。