青島心は少林寺拳法で黒帯の実力者!始めた理由や披露した作品は?

2019年11月10日芸能人・有名人

青島心 少林寺拳法

2019年11月、FNS「27時間テレビ」の‟ラブメイト10”のコーナーで話題になったモデル兼女優の青島心さん。

容姿端麗で「可愛い!」と脚光を浴びるようになりましたが、過去には週刊プレイボーイの「スゴカワ2017」で注目の8人にも選ばれています。

 

そんな青島心さんですが、小学生の頃から少林寺拳法を習っており、黒帯を持つ実力者でもあります。

可愛らしい見た目とはギャップがあるところも素敵ですよね…。

ただ、幼かった彼女がどうして拳法を習うようになったのかも気になりますね。

そこで今回は、青島心は少林寺拳法で黒帯の実力者!始めた理由や披露した作品は?というテーマで詳しくご紹介します。

Sponsored Link

 

青島心は少林寺拳法で黒帯の実力者!

 

この投稿をInstagramで見る

 

青島心(@kokoro_aoshima)がシェアした投稿

 

まず、青島心さんが小学4年生の時に習い始めたという「少林寺拳法」とは一体どういう拳法なのか?

琉球王国発祥の‟空手”に近い感じイメージですが、1947年に北少林義和門拳第21代正統継承者の宗道臣(中野理男氏)が戦後満州から帰還して創始した新興武道の1つです。

 

法器と呼ばれる、如意棒、金剛杵、金剛杖、錫杖などの武器の使用も認められていますが、基本的には素手がメインとなります。

青島心さんはすでに黒帯を取得された実力者ということもあり、可愛らしい容姿とのギャップも大きいですね。

 

少林寺拳法には下記のような特徴もあります。

  • 少林寺拳法は打撃技もあるものの「護身」が目的であること
  • 「組演武」という2人一組か団体で組み、鍛錬した演武を披露し、審査してもらう為、競技ではない
  • 精神的な教えを重視しているということ

 

少林寺拳法とはどんな競技なのか・・・?

少林寺拳法では、突き・蹴り・受けといった剛法と投げ技・固め技・締め技といった柔法を組み合わせたものが基本になります。競技の種目としては、演武と運用法があります。演武では、あらかじめ決められた技を演じます。一人で行う単独演武と二人や三人で行う組演武、数人で行う団体演武があります。運用法とは、いわゆる乱取りと言われるものです。防具を身に着けて、お互いに技を掛け合う攻防戦になります。

 

一般的には6級から1級になるまでは約2年、1級から初段になるまでが1年位かかります。

初段以上になると黒帯を付けることができます。

 

青島心さんの場合、4年生で始められていることもあり、中学生の時にはすでに黒帯だったと予想されます。

私たちの想像以上の実力者かもしれませんね。

 

護身目的としても少林寺拳法は有効なので、特に彼女のような美女には必要ですよね!

Sponsored Link

 

青島心が少林寺拳法を始めた理由は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

青島心(@kokoro_aoshima)がシェアした投稿

 

女の子でも武道を学ぶことは珍しくありませんが、柔道、剣道、空手などが一般的ですよね。

青島心さんが少林寺拳法を始めた理由も気になります。

 

2017年のインタビューの時に習い始めた理由を話していましたが、何でも‟自分の身は自分で守れるようになってほしい”と父親に無理矢理習わされたんだとか…。

「せっかくなので頑張って黒帯だけは取った」とサラリと言うところがカッコイイ!!

無理矢理習わされたとはいえ、青島心さんには「開身突(かいしんづき)」という好きな型があるようで、是非とも見てみたいですね!

2018年のインタビューでは「もう辞めたい」と語っていましたが、まだ少林寺拳法を続けている可能性は高いと思います。

 

結局、少林寺拳法を始めた理由はお父様の教育方針の一貫だったようですが、女優としてドラマなどに活かせる機会があれば最高ですよね。

ウチの娘にも格闘技をやらせていますが、親としては‟護身の為”というのは大きいですよね!

Sponsored Link

 

青島心が少林寺拳法を披露した作品は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

青島心(@kokoro_aoshima)がシェアした投稿

 

では、青島心さんが特技の少林寺拳法を披露された作品はあるのか、見て行きましょう!

まだ女優としては駆け出しなので、出演作自体は以下の通り少ないです。

【ドラマ】
2017年:「絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD-」(テレビ東京)=尋海アリス役

【映画】
2018年:「放課後戦記」(アイエス・フィールド)

【バラエティ】
2016年:「牙狼〈GARO〉金狼感謝祭2016生放送」 (ファミリー劇場HD)
2017年:「アニメマシテ」(テレビ東京)

 

このなかで考えられるとすれば、2017年放送の「絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD-」ですね。

雨宮慶太氏原作の‟牙狼シリーズ”のスピンオフ作品としても有名で、闇に潜むホラーを退治していくアクションも見どころのドラマです。

 

ただ、「絶狼」の中ではヒロインの尋海アリス役なので、どちらかというと魔戒騎士や女魔戒法師に守ってもらう立場でした。

偽物のアリスが主人公・涼邑零と闘うことになりましたが、少林寺拳法の片鱗だけは見ることができました。

 

最近ではAIGグループのCMで、ラグビーのオールブラックス(ニュージーランド代表)とも共演して話題になりましたので、これから活躍の幅も広がるはずです。

映画やドラマで青島心さんが本格的に少林寺拳法を披露するシーンも見てみたいですね!

Sponsored Link

 

まとめ

  • 青島心さんは少林寺拳法で黒帯を取得した実力者
  • 父親の教育方針で無理矢理習うことになった
  • 2018年のインタビューではまだ続けていたことが判明
  • 絶狼というドラマで少林寺拳法の片鱗は見せている
  • 今話題になっているモデル兼女優なので、これからの活躍にも期待

 

FNS「27時間テレビ」やAIGグループのCMで話題になった青島心さん。

これから女優としての活動も大いに期待されますので、楽しみですね!

 

特技の少林寺拳法を本格的に披露する日も近いかもしれません。

Sponsored Link