山下美月の学歴!出身大学・高校・中学校・小学校と学生時代のエピソード!

2022年9月7日芸能人・有名人

山下美月 学歴 大学 高校 中学校 小学校

2022年度後期HHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」にキャスト入りしている山下美月さん

乃木坂46を代表する人気メンバーの1人ですし、ヒロインの親友役なので注目度も高いですね。

 

今回は山下美月さんの学歴について、出身大学・高校・中学校・小学校を調べてみましたよ!

学生時代のエピソードもまとめてご紹介しますね。

Sponsored Link


 

山下美月の出身大学

山下美月 学歴 出身大学

2022年7月26日に23歳を迎えた山下美月さんの最終学歴は高等学校卒業なので、出身大学は存在しません。

もともと乃木坂46の3期メンバーに選ばれる前は、臨床心理士になるのが夢だったそうです。

 

臨床心理士とは、1988年に創設された公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する公的資格。

1996年度には資格認定規定が改正され、4年制大学を卒業後、特定の大学院修了後の資格試験合格が必要になりました。

 

つまり、最低でも高校卒業後6年間を要しますし、山下美月さんにとっても長い道のりになります。

2016年9月、高校2年(17歳)で乃木坂46の3期メンバーに選ばれたことが、進路変更の決定打となったようです。

 

かつての夢の実現とそれに向けた大学進学は叶いませんでしたが、山下美月さんは現在まで順風満帆の芸能生活を送られていますね!

Sponsored Link

山下美月の出身高校

山下美月 学歴 出身高校

山下美月さんの出身高校については1度転校を経験されており、2つの学校があります。

一般的には卒業した学校を「出身校」「母校」と呼ぶことが多いですね!

 

ちょっと紛らわしいので、山下美月さんが通った2つの高校を見ていきましょう!

東京都立東大和南高校

まず、山下美月さんが2015年4月に15歳で入学したのが、東京都立東大和南高校です。

読みは「ひがしやまとみなみこうこう」で、都立の進学校になります。

 

以下にGoogleマップと所在地、偏差値などの詳細をご紹介しています。

東京都立東大和南高校
郵便番号 〒207-0022
所在地 東京都東大和市桜が丘3丁目44−8
電話番号 042-565-7117
設立 1984年
学科 普通科(男女共学)
特徴 大学進学に特化したアドバンスクラスの設置(2年次~)
偏差値 60(※2022年現在)

1984年創設と比較的若い高校で、立地は東大和南公園玉川上水に挟まれるような場所にあります。

学科は普通科のみで、偏差値も50代後半から徐々に上昇し、2022年は60に達しています。

 

山下美月さんが東京都立東大和南高校に進学したのも、臨床心理士になるための大学進学目的だったと予想されます。

在籍は2016年9月までになりますので、高校2年の秋に転校したことになります。

日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)

山下美月さんの高校時代の転校先で、2016年9月~2018年3月に通っていたのが日出高等学校です。

2019年に校名が変わり、現在は目黒日本大学高等学校となっています。

 

乃木坂46の3期生オーディション合格直後の転校になりますので、あらかじめ準備されていたようですね。

以下にGoogleマップと所在地、偏差値などの詳細をご紹介しています。

日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
郵便番号 〒153-0063
所在地 東京都目黒区目黒1丁目6−15
電話番号 03-3492-3388
設立 1903年(明治36年)
コース 「総合(特進・進学)」、「スポーツ」、「芸能」コース
特徴 全日制のほか、通信制でも卒業を目指せる
偏差値 48~61(※2022年現在)

山下美月さんの出身高校となった日出高等学校といえば、芸能人御用達のイメージも強いです。

通信制(単位制)で卒業を目指すことが出来るため、多くの有名芸能人が母校としていますね。

 

先輩芸能人として、山口百恵さん、水野美紀さん、矢田亜希子さん、優香さん、沢尻エリカさん、仲間由紀恵さん、新垣結衣さん、多部未華子さんなど、多くの有名人を輩出しています。

山下美月さんは元々学力が高いですし、通信制で卒業されていますので、芸能活動との両立に苦労は無かったと思われます。

山下美月の高校時代のエピソード

山下美月 高校時代 エピソード

山下美月さんは高校時代、茶道部の副部長を務めていたといわれています。

芸能生活を考えると、おそらく2年生の秋まで通っていた東京都立東大和南高校時代と予想されます。

 

着物の着付けや和室での立ち居振る舞いなどもマスターし、現在も和装でのグラビア撮影がお気に入りだそうです。

また、高校1年生の時は和食店、2年生の時は中華料理店でアルバイトも経験されています。

 

以前、ラジオ番組内で「中華料理店ではチャイナドレスで接客していた」と語られており、ファンの間で大きな話題となっていました。

ちなみにアルバイト代は大学進学のために貯金していたそうですよ。(えらい!)

Sponsored Link

山下美月の出身中学校

山下美月 学歴 出身中学校

山下美月さんの出身中学校は、東京都西多摩郡にある公立の瑞穂町立瑞穂中学校です。

2012年4月~2015年3月の間、通っていたという計算になります。

 

実は、校歌の作詞を巽聖歌(たつみせいか)、作曲を山田耕筰(やまだこうさく)が担当したという凄い学校なのです。

巽聖歌の代表作には童謡「たきび」がありますし、山田耕筰の代表作には童謡「あかとんぼ」「まちぼうけ」「ペチカ」などがあります。

 

以下にGoogleマップと所在地、学区などの詳細をご紹介しています。

瑞穂町立瑞穂中学校
郵便番号 〒190-1211
所在地 東京都西多摩郡瑞穂町石畑1961−1
電話番号 042-557-0070
設立 1947年
特徴 特に無し(一般的な男女共学の公立中学校)
学区 西砂町、表東町、表上町、上仲町、旭町、東一丁目、西一丁目、二丁目、東三丁目、中三丁目、四丁目、五丁目、六丁目、七丁目、八丁目、九丁目、二本木町、駒形町、高根町、富士山町、栗原町、松山町、安住町、表町、仲町、中芝町、東砂町、丸町、神明

山下美月さんの出身中学・瑞穂町立瑞穂中学校は、周辺に住む生徒が通う一般的な公立の学校です。

学区はかなり細分化されている印象ですが、生徒数は全校で約430人程度でした。

 

この学区内に山下美月さんの実家がありそうですね!

山下美月の中学校時代のエピソード

山下美月 中学時代 エピソード

中学校時代の山下美月さんは、13歳の時、芸能事務所「レプロアスター」に所属。

中学2年生の時には、同事務所に所属していた同学年の北村優衣さん主演の舞台「HUMMING BIRDS」に出演しています。

 

北村優衣さんも日出高等学校出身なので、二人は高校2年生の秋に再会を果たしていたかもしれませんね。

また、山下美月さんが初めてAKB48のオーディションを受けたのも中学2年生でしたが、結果は残念ながら不合格でした。

 

その後、欅坂46、乃木坂46のオーディションを受け、高校2年生(3度目)で見事合格しています。

中学時代はバレーボール部に所属していたそうですが、特に目立った成績などはありませんでした。

 

そもそも山下美月さんは「運動神経が悪い」というレッテルを貼られていますので、致し方無いでしょう!(笑)


Sponsored Link

山下美月の出身小学校

山下美月 学歴 出身小学校

山下美月さんの出身小学校は、東京都西多摩郡にある瑞穂町立瑞穂第一小学校です。

こちらも年齢から逆算して2006年4月~2012年3月の間、通っていたことになります。

 

中学と同じく公立の小学校なので、周辺地域の児童が通うごく一般的な学校ですね!

以下にGoogleマップと所在地などの詳細をご紹介します。

瑞穂町立瑞穂第一小学校
郵便番号 〒190-1221
所在地 東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎2287
電話番号 042-557-0045
設立 1903年
特徴 特に無し(一般的な男女共学の公立小学校)
学区 西砂町、表東町、表上町、上仲町、旭町(石畑2255番地から東の地区を除く)、東一丁目、西一丁目、二丁目、東三丁目、中三丁目、四丁目、五丁目、六丁目、七丁目、八丁目、九丁目

瑞穂町立瑞穂第一小学校は、中学より学区がさらに狭くなるため、全校生徒で400人未満の小規模な小学校です。

山下美月さんの実家のあるエリアもさらに絞られましたね!

山下美月の小学校時代のエピソード

山下美月 小学校時代 エピソード

小学生時代はずっと水泳を続けていたという山本美月さん。

幼い頃に始めるスポーツの定番という印象ですが、2年生から6年生の頃まで水泳部だったようですね。

 

また、地元の瑞穂町が主催する「青年の主張発表会」に出場したこともあったようです。

この時は「私にできる事」というタイトルで弁論を発表し、小学生の部で優秀賞を受賞しています。

山本美月 小学生時代

多くの聴衆の前で弁論を披露するわけですから、小学校時代から度胸は据わっていたようですね。

山下美月さんがアイドルに憧れるようになったのが小学校3年生(9歳)の頃でした。

 

YouTubeでハロプロの「Buono!」AKB48」の動画をずっと見ているような少女だったそうです。

今では山本美月さん自身が少女たちの憧れの存在となり、また新たなアイドルを誕生させそうですね!

山下美月の学歴!出身大学・高校・中学校・小学校と学生時代のエピソード!のまとめ

乃木坂46のメンバー・山下美月さんの学歴についてご紹介しました。

小学校と中学校はごく普通の公立の学校出身で、高校では1回転校を経験されています。

 

日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)に編入されて以降、芸能活動も忙しくなるばかりでしたね。

まだ23歳になったばかりなので、これからも歌手、モデル、女優として活躍してほしい逸材ですね!

 

尚、NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」の放送も迫ってきましたので、10月3日(月)から注目したいと思います。

(※初週は山下美月さんではなく、子役の大野さきさんが望月久留美役を演じることになりそうですが…)