羽鳥慎一の年収は5億円超!ピーク時は7億円超?日本テレビ時代は?

芸能人・有名人

羽鳥慎一 年収

月~金に放送中のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で活躍中の羽鳥慎一さん

フリー転身後は大成功を収めている人物だけに、年収はどのくらいか気になりますよね。

 

ピーク時は7億円超との噂もありますが、日本テレビの局アナ時代とは比較にならないレベルです。

「羽鳥慎一モーニングショー」の総合司会や、その他の出演番組のギャラを含めるとすごい額になりますね。

 

今年は50歳を迎えられましたが、今後も年収は安定しそうですね!

そこで今回は、羽鳥慎一の年収は5億円超!ピーク時は7億円超?日本テレビ時代は?というテーマで詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

羽鳥慎一の年収は5億円超!

羽鳥慎一 年収

2021年の羽鳥慎一さんの年収は推定5億円超と見られています。

番組出演本数自体は以前より減っては来ているものの、現在も安定した高額収入を誇っていますね。

 

50歳を迎えても爽やかな印象が強く、主婦層にファンが多いのも羽鳥慎一さんの強みの1つ…。

高いアナウンス能力に加え、常に番組の見せ方を研究しているという点もプロ中のプロです。

 

フリー転身直後、すぐに局アナ時代の年収の15倍を超えたそうですが、年齢とともに番組出演のギャラも右肩上がりになっていったようです。

特に、月~金の帯で出演している「羽鳥慎一モーニングショー」のギャラは高額な年収を支える大きな柱ですね。

 

加えて、古巣の日本テレビ系「ぐるナイ」「人生が変わる1分間の深イイ話」なども継続的に出演中。

「24時間テレビ・愛は地球を救う」「THE MUSIC DAY」などの大型番組の総合司会も大きな収入源となっています。

Sponsored Link

羽鳥慎一のモーニングショー出演のギャラは?

羽鳥慎一 モーニングショー ギャラ

朝のワイドショーでは安定した視聴率を維持している「羽鳥慎一モーニングショー」。

羽鳥慎一さんのギャラは1本あたり150万円にアップしたと見られています。

 

1週間(5日間)で750万円を稼ぐ計算になりますが、年収にするとモーニングショーのみで約3億7500円となります。

フリー転身後の1年目(2011年)の「情報満載ライブショー モーニングバード!」のギャラは1本あたり70万円でした。

 

さらに、番組名が短縮され「モーニングバード!」となり、2015年9月には「羽鳥慎一モーニングショー」となっています。

2020年までは1本あたり100万円といわれていましたので、ギャラアップは年収にも大きく影響しますよね。

 

特に2021年3月にはTBS「グッとラック!」、フジテレビ「とくダネ!」が終了していますよね。

羽鳥慎一さんの視聴率面での貢献度は高く、「モーニングショー」も安泰ということでギャラの上乗せがあったようです。

 

番組出演が減っているのに年収が極端に下がっていないのは、そういったカラクリがありますね。

ピーク時の年収は7億円超え!

羽鳥慎一 年収 ピーク時

羽鳥慎一さんのピーク時の年収は推定7億円超あったと見られています。

ニホンモニター株式会社が発表している「タレント番組出演本数ランキング」を見ると…

  • 2014年:420番組(9位)
  • 2016年:455番組(6位)
  • 2017年:471番組(4位)
  • 2020年:400番組以下(ランク外)

といったデータがあります。

2017年はアナウンサーでありながら4位に入る快挙で、羽鳥慎一さんの年収もピークだったと予想されます。

 

日テレ系「チカラウタ」「得する人損する人」、テレ朝系「橋下×羽鳥の番組」などのレギュラー番組も多かった頃ですね。

現在のレギュラー出演は、「ぐるナイ」「人生が変わる1分間の深イイ話」「1億3000万人のSHOWチャンネル」の3本のみです。

 

羽鳥慎一さんの出演料は1本100万円ほどですが、今では高騰してテレビ局側としても使い辛いのかもしれません。

現在も年収5億円を超えていますので、年齢的にも仕事量をセーブされている可能性もあります。

Sponsored Link

羽鳥慎一の日本テレビ時代の年収は?

羽鳥慎一 年収 日本テレビ時代

羽鳥慎一さんの日本テレビ時代の年収は、推定約1000万円だったといわれています。

2011年3月、40歳の節目を迎えたことで退社を決意されていますが、人気局アナとしては意外と少ないという印象です。

 

退社後のピーク時には約70倍の年収を得ていますので、フリーへの転身は正解でしたね!

キー局の1つである日本テレビとはいえ、羽鳥慎一さんはサラリーマンという立場でしたので、限界はありますよね。

 

ただし、後輩である桝太一さんが現在39歳で年収約1600万円、水卜麻美さんが34歳で約1500万円といわれています。

時代背景が異なるだけに単純比較はできませんが、2人とも「好きなアナウンサーランキング」で殿堂入りを果たしていますね。

 

羽鳥慎一さんの日本テレビ時代は、TBSの安住紳一郎さんがほとんど1位で殿堂入りしています。

人気面では貢献していたものの、最強のライバルがいたこともあり、年収は低めに抑えられていた可能性も否めません。

同年齢一般男性の平均年収は?

参考までに、羽鳥慎一さんと同年齢の一般男性の平均年収を見てみましょう!

フリー転身後は莫大過ぎて比較になりませんので、日本テレビ時代の40歳を目安にしてみます。

 

40歳での全業種の平均が549万円となっています。

世帯構成などにもよりますが、住民税、所得税、社会保険料などを考慮すると、手取りでは426万円ほどです。

 

羽鳥慎一さんは推定1000万円でしたので、同年齢一般男性の平均年収より約1.82倍は稼いでいたことになります。

ただし、こちらも手取り額は約720万円となりますので、かなり減額されてしまいますね。

 

また、羽鳥慎一さんの日本テレビ時代から10年は経過していますので、今の貨幣価値に換算すると1200万円相当はあったかもしれませんね。

Sponsored Link

羽鳥慎一の年収を中居正広が暴露!

羽鳥慎一 年収 中居正広 暴露

2021年3月21日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で、中居正広さんが羽鳥慎一さんの年収を暴露するというハプニングありました。

この日、スペシャルMCを担当した中居正広さんは、番組冒頭のオープニングトークで・・・

「羽鳥さんですけれども、週刊誌によりますと、まあこれは噂ですからね。年収が7億円!」「朝の帯もやってますし、ゴールデンもやってますからね」

出典:デイリー

と、いきなりの暴露話を展開し、羽鳥慎一さんを慌てさせるシーンが見られました。

 

おそらく、最初の出どころは2018年の女性自身の記事だと思われます。

その内容は離婚した元奥様の栗原冬子さんが、羽鳥慎一さんの「ドケチぶり」を語ったものです。

「7億円近く稼いでいるくせに、娘の20歳の誕生日に送ってきたのが2万円の図書カードだったの!たった2万円よ、信じられないでしょ!」

出典:女性自身

羽鳥慎一さんは年収について「そんなにあるわけないでしょ!」と慌てて反論…。

羽鳥慎一 年収 中居正広 暴露

ただ、中居正広さんはいつものように聞く耳を持たず、悪魔のような笑顔で番組を進行していましたね。

 

今でも年収7億円超えの噂はあるにはあるのですが、羽鳥慎一さんは現在CM契約もほとんどありませんし、出演番組本数も随分減っているため、5億超という見方が妥当とされています。

あくまで推定ですので、実際は本人と一部関係者しか正確な金額はわからないはずですね。

Sponsored Link

羽鳥慎一の年収は5億円超!ピーク時は7億円超?日本テレビ時代は?のまとめ

フリーアナウンサー・羽鳥慎一さんの年収は2021年現在、推定5億円超と見られています。

日本テレビ時代では考えられない金額ですので、40歳を機にフリーに転身して良かったと思います。

 

現在は「羽鳥慎一モーニングショー」での、玉川徹さんや長嶋一茂さんとのやり取りがウケていますよね。

ワイドショーの中では評価も非常に高いため、ずっと視聴率をキープし続けて欲しいです。