安住紳一郎の年収!フリーなら5億円超え?役職は局長待遇でTBS大混乱!

2021年6月3日芸能人・有名人

安住紳一郎 年収 役職

人気、実力を兼ね備え、TBSの看板アナウンサーとして第一線を走り続けている安住紳一郎さん

2021年8月で48歳を迎えるだけに、年収役職が注目されています。

 

フリーに転身すれば年収5億円超えという噂もありますが、TBSを退社する気はあるのでしょうか…。

また、安住紳一郎さんの現在の役職が凄すぎて、TBS社員も大混乱しているという話題についても調査してみました。

 

本当にビックリさせられる話が目白押しという感じですよ!

そこで今回は、安住紳一郎の年収!フリーなら5億円超え?役職は局長待遇でTBS大混乱!というテーマでご紹介しますね!

Sponsored Link

 

安住紳一郎の年収!

安住紳一郎 年収

2021年現在の安住紳一郎さんの年収は、推定1億2000万円といわれています。

1~2年前は2000~2500万円と噂されていましたが、実際にはその時すでに1億円に達していたようです。

 

一般的には48歳という年齢に加え、テレビ局ならではの人気・知名度による金額の上乗せがあります。

ただし、人気アナウンサーといえどサラリーマンという立場上、年収2000万円を超えることはほとんどありません。

 

実際に、安住紳一郎さんと同じく、TBSの40代後半男性職員の平均年収は1848万円です。

内訳を見ると「月収116万円×12か月+ボーナス(2回で450万円)」と見られています。(※ボーナスが推定の為確定ではありません)

 

「では、どうして1億2000円になるの?」と疑問を持たれる方も多いと思います。

TBS側としては「安住紳一郎さんを絶対に手放したくない」という思惑があり、アナウンサーとしては異例中の異例の金額を提示したようですね。

 

背景として考えられるのが、TBSを退社してフリーに転身する人気者が多いこともあります。

雨宮塔子、進藤昌子、小林麻耶、枡田絵理奈、田中みな実、吉田明世、宇垣美里、安東弘樹(敬称略)は序の口で、他にも数えてみるとビックリするレベルです。

安住紳一郎 年収アップ 背景

安住紳一郎さんクラスの男性人気アナウンサーも滅多に現れませんので、TBSとしても流出は防ぎたいところ…。

年収アップだけでなく、後述している役職にも驚かされてしまいました。

Sponsored Link

フリー転身なら年収5億円超え?

安住紳一郎さんがフリーに転身した場合、年収5億円超えは確実視されています。

現在出演中の「ぴったんこカン★カン」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「新・情報7days ニュースキャスター」をはじめ、TBS系の番組はどれも100万円を超えるギャラが発生します。

 

「音楽の日」「輝く!日本レコード大賞」といった大型番組の司会となると、1時間単位で100万~200万円を稼いでも不思議ではありません。

さらに安住紳一郎さんにとって年収アップが期待できそうなのが、ワイドショーやニュース系の帯番組の司会進行役ですね。

 

フリーになるとわかった瞬間から、民放各社で争奪戦が繰り広げられることは間違いないでしょう。

アナウンサーとしては先輩に当たる元日本テレビの羽鳥慎一さんが「モーニングショー」1本あたり100万円、「ぐるナイ」などのバラエティ番組を含めると年収7億円といわれています。

 

安住紳一郎さんは人気・実力の面でも羽鳥慎一さんを上回るとの声もあり、フリーに転身すれば同レベル以上の収入を得る可能性もあります。


Sponsored Link

安住紳一郎の役職は?

安住紳一郎 役職

一テレビ局の社員である安住紳一郎さんの年収が異常に高いのは、TBS内での役職が大きく影響しています。

2021年5月30日に放送されたTBSラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」内で、ご自身の肩書きを公言され、視聴者やメディアを驚かせる結果となりました。

 

実は、2020年からの肩書きが・・・

「総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職アナウンサー」となっていたのです。

 

つまり、安住紳一郎さんのTBS内での役職は「局長」クラスで、47歳当時では考えられないほどのスピード出世を成し得ています。

TBS内の総合編成本部とは「編成局」「DX ビジネス局」「IP 戦略会議」「総合マーケティング室」「アナウンスセンター」で構成されおり、アナウンスセンターで最も偉いという訳です。

 

比較対象を探してみると、2019年に日本テレビの桝太一さん(当時37歳)がアナウンス部の主任になっています。

安住紳一郎さんの場合、主任はもちろん、係長、課長、部長よりも役職は上になりますが、それにしても年収1億円超えの人はTBS上層部でも他にいないと思われます。

局長待遇でTBSも大混乱!

安住紳一郎 役職 局長待遇

安住紳一郎さんの役職が局長待遇になったことで、TBS社員も大混乱していると報道されています。

その原因を関係者が語っていますので、ご紹介しますね。

TBS関係者は「安住アナは現場のプロデューサーやディレクターよりも偉いんです。誰も意見できません。スタジオのセットや番組構成全てに対し、安住アナのOKが出ないと進まないんです」と語る。

出典:東スポWEB

安住紳一郎さんは繊細な部分があり、人一倍こだわりが強い一面もありますので、プロデューサーより偉いというのは厄介ですよね。

下手すると、収録番組などは予想外に時間を奪われている社員も多いのではないでしょうか。

 

特にサポート役に回る女子アナの選考には時間がかかっているようで、お気に入りだった田中みな実さんの流出を嘆いていたといわれています。

TBSの上層部としても安住紳一郎さんを手放す訳にも行きませんので、局長待遇の役職に就けると同時に年収もアップさせ、現場を完全に掌握させているようですね。

過去には異例の2階級特進も!

現在、局長待遇まで大出世した安住紳一郎さんですが、過去には異例の2階級特進も果たしています。

2019年7月人事では、当時の「部次長待遇」から「部長待遇」を飛び越えて「局次長待遇」に昇格…。

 

TBS関係者の話によると、すでに局長までの道のりを最短距離で駆け上がる青写真が完成していたかのように思えてきます。

「TBSの場合、組織図として『部』の上に『局』がくる。簡単にいえば部長より局長の方が上ということ。今回の人事では、安住アナより入社年次が4年上の初田啓介アナ(48才)や1年上の土井敏之アナ(48才)は、同じエキスパート職の“部次長待遇”から“部長待遇”に昇進しますが、安住アナは『部』を飛び越えて『局』のナンバー2になるわけです。いわば“二階級特進”であり、極めて異例。先輩アナを抜いて出世する形になった」

出典:NEWSポストセブン

お世話になっていた先輩アナウンサーを差し置いて立ち場的にも上になる訳ですから、当時の安住紳一郎さんの胸中はいかがなものだったのでしょうか。

この時に噂されていた年収2000万円も、実際には1億円の大台に達していましたので、本当に数十年に1人の逸材というのは間違いありませんよね。

Sponsored Link

安住紳一郎がフリーにならない理由とは?

安住紳一郎 フリーにならない理由

決して金銭意欲が薄いのではなく、何度もTBS退社で悩み続けたといわれる安住紳一郎さん。

確かに年収5億超えは目に見えていますので、フリーにならない理由が気になりますよね。

 

やはり根底にあるのは“TBS愛”によるもので、自分を含む仲間たちが作り上げた番組に相当のプライドを持っているようです。

バラエティ番組1つとっても安住紳一郎さんに手抜きは一切なく、こだわりを持って臨んでいるコメントが目立ちます。

 

特に2012年から9年連続総合司会を務めている「輝く!日本レコード大賞」を「1年のご褒美」と語ったネット記事などは有名ですよね。

TBSの番組スタッフが泣いて喜ぶような以下のコメントも素敵でした。

「TBSの美術、技術、制作が、総力を結集して音楽番組を作ります。現状、私たちの技術は音楽番組を作る上において、トップクラスの技術があると自負しています」

 

また、もう1つフリーにならない理由として、安住紳一郎さんの堅実な生き方(悪く言えばネガティブさ)もあると思います。

人気アナウンサーでも他局の番組で大コケすることは珍しくありませんし、1度の失敗で仕事が激減することもあります。

 

特に男性アナで大成功している中堅クラスだと現在は羽鳥慎一さんくらいで、あとは徳光和夫さん、古舘伊知郎さん、福澤明さんなどのベテラン陣になりますよね。

テレビ業界の裏側も知り尽くしているだけに、安住紳一郎さんクラスでも「絶対成功する」とは言えない事情もあるのだと思われます。

 

50歳を超えたあたりから金銭的にも余裕が出てきますので、2~3年経てばまた心境の変化もあるかもしれません。

他局の番組に出演されたのは「笑っていいとも!」くらいしか記憶にありませんが、また見てみたい気もしますね。

安住紳一郎が2021年秋から朝の顔に!

安住紳一郎 朝の顔

すでに公式発表されていますが、2021年秋からTBSの「あさチャン!」に変わり、安住紳一郎さんが司会を務める新番組が決定しています。

有吉弘行さんとご結婚された夏目三久さんの芸能界引退による影響です。

 

安住紳一郎さんにあまり「朝の顔」というイメージはありませんが、午前中のTBS番組の視聴率を回復させるチャンスでもあります。

8時台は3月まで放送されていた「グッとラック!」も終了し、そして現在放送中の「ラヴィット!」も低視聴率に苦しんでいますね。

 

ただし、そもそも「あさチャン!」の低視聴率が元凶ともいわれていますので、安住紳一郎さんが朝の顔になることで巻き返しにも期待です。

Sponsored Link

安住紳一郎の年収!フリーなら5億円超え?役職は局長待遇でTBS大混乱!のまとめ

TBSアナウンサー・安住紳一郎さんの年収は推定1億2千万円といわれています。

フリーに転身すれば5億円超えは堅いですが、しばらくはTBSに残留して秋からは毎朝お顔を見れそうですね。

 

「総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職アナウンサー」の腕の見せ所です。

局長待遇でもありますし、思う存分活躍してほしいですね!