水卜麻美の年収は?フリーになれば3億超え!日テレを辞めない理由は?

2021年5月31日芸能人・有名人

水卜麻美 年収 フリー

2021年4月より、日本テレビ系「ZIP」の総合司会として活躍している水卜麻美さん。

女子アナとしては断トツの人気を誇るだけに「年収」が気なってしまいますよね。

 

フリーになれば3億超えという話もありますが、日テレを辞めない理由も気になりますよね。

水卜麻美さんといえば、オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」ですでに殿堂入りを果たしていますよね。

 

最近の人気上位女子アナとの年収の差も気になりましたので、徹底調査してみました。

そこで今回は、水卜麻美の年収は?フリーになれば3億超え!日テレを辞めない理由は?というテーマで詳しくご紹介しますね!

Sponsored Link

 

水卜麻美の年収は?

水卜麻美 年収

水卜麻美さん(34)の年収は、推定1500万円といわれています。

5年連続「好きな女性アナウンサーランキング」で1位、さらに殿堂入りを果たしているだけに少ないと思われがちですよね。

 

「ヒルナンデス」「スッキリ」「ZIP」などの帯番組を担当することも多く、間違いなく日本テレビを代表する看板アナウンサーです。

ただし、どんなに貢献度が高くても、水卜麻美さんはテレビ局の一社員に過ぎません。

 

日本テレビの女性社員30~34歳の平均年収が「1,119万円」なので、貢献度に見合った待遇は受けているといえそうです。

6歳年上の先輩である桝太一さん(39)の推定1600万円と大差はないというのも驚きですよね。

 

テレビ局の年収は年功序列型とよくいわれますが、2人とも平均より300万円以上は上乗せされています。

とはいえ、フリー転身の噂は毎年のように聞かれますが、2021年も水卜麻美さんは日テレの朝の顔として「ZIP」で活躍中です。

水卜麻美さんと同年齢一般女性の年収は?

水卜麻美 同年齢 一般女性 年収

水卜麻美さんと同じ34歳の一般女性の平均年収は380万円といわれています。

月々のお給料が25万、ボーナス(40万×2)といったところ…。

 

もちろん手取りになると約295〜315万円になりますので、税金と社会保険料などの控除額も大きいですね。

一方、水卜麻美さんの年収1500万円から手取り額を計算すると、「10,418,306円」ほどになります。

 

メディアに出る仕事だけに手取りでも3倍以上になりますが、毎日のようにテレビで見かける割には「それほど高くない」と感じてしましますよね。

Sponsored Link

水卜麻美の年収を人気女子アナと比較!

水卜麻美 年収 比較

次に、水卜麻美さんとその他の人気女子アナの年収を比較してみましょう!

データは、オリコンが毎年調査している「好きな女性アナウンサーランキング」の2020年版を基に算出しています。

 

水卜麻美さんが2013年~2017年に5年連続1位を獲得して殿堂入りして以降、2018年は有働由美子さんが1位。

2019年と2020年はテレビ朝日の弘中綾香さんが2年連続1位を獲得しています。

 

※年収は週刊誌等による推定です

女子アナ 年齢 所属 年収(円)
1 弘中綾香 30歳 テレビ朝日 1000万
2 田中みな実 34歳 フリー 2億
有働由美子 52歳 フリー 2億
大下容子 51歳 テレビ朝日・役員 2092万
大江麻理子 42歳 テレビ東京・役員 1200万
徳島えりか 32歳 日本テレビ 1150万
三田友梨佳 33歳 フジテレビ 960万
岩田絵里奈 25歳 日本テレビ 1014万
永島優美 29歳 フジテレビ 850万
10 和久田真由子 32歳 NHK 950万

日本テレビに在籍している水卜麻美さんと比較すると、フリーの田中みな実さんと有働由美子さんの年収は2億と圧倒的な開きがあります。

フリーになると女子アナというよりタレントとして活動する人も多くなりますよね。

 

1番組当たりのギャラが1時間当たり30万円以上になることもありますし、CM出演や写真集を出す人までいますね。

フリーの女子アナクラスだとCM出演料は1本3000万円が妥当とされていますが、それだけでも年収は大きく膨らみます。

有働由美子 年収

水卜麻美さんと時間帯は異なりますが、「news zero」で帯で活躍されている有働由美子さんのギャラは1回のみで120万円といわれています。

1週間の5回のみで600万円ですから、年収も桁違いになりますね。

 

大下容子さんや大江麻理子さんは役員報酬という形になりますが、テレビ局に在籍していますので驚くような収入ではありません。

その他、「グッディ」で活躍されていた頃の安藤優子さん、現在放送中の「Live News イット!」のキャスター・加藤綾子さんは2億円を超えているという見方が強いようです。

 

また、出演番組数が最も多かった頃のホラン千秋さん、各局で引っ張りだこの新井恵理那さん、TBS「あさチャン!」のキャスター・夏目三久さんも2億円超えを果たしています。

水卜麻美さんがフリーになれば、タレントとしても十分活躍できますので年収は桁違いになりそうですね。

Sponsored Link

水卜麻美がフリーになれば年収3億超え!

水卜麻美 フリーになれば 年収3億円超え

異性だけでなく、同性や年配の方まで幅広い人気を誇る水卜麻美さん。

もしフリーになれば年収3億円超えも夢ではないといわれています。

 

情報番組のメインキャスターもできますし、持ち前の明るさを活かしたタレントとしての活動も可能になります。

ちなみに、フリーになった場合に1時間当たりの出演料が最も高いのがNHKの杉浦友紀アナで75万円2位が水卜麻美さんの73万円といわれています。

杉浦友紀

2時間特番などに主演すれば、軽く150万円程度のギャラが発生しますね。

帯番組のキャスターであれば、最低でも1日当たり70万~80万円は見込めるともいわれています。

 

水卜麻美さんの場合、それ以上に年収に大きく直結するのがCM1本あたりの出演料3000万円です。

高感度が非常に高い上、料理やスイーツを口いっぱい頬張る姿もウケがよく、食品メーカーやレストランなどのCM担当者が放っておく訳がないとまでいわれてるのです。

 

フリーに転身すればタレントとしての活動がメインとなりそうですが、CMに関しては依頼が殺到しても不思議ではないレベル…。

実際に大手芸能事務所がヘッドハンティングをもくろみ、水卜麻美さんも相当悩んだようですね。

日本テレビが誇る〝絶対的エース〟水卜麻美アナ(34)が昨年、大手芸能事務所からスカウトされていたという衝撃情報をキャッチした! しかも、同事務所は退社に伴う準備金として破格の3億円を提示したというから仰天するしかない。水卜アナの決断は――。

出典:東スポWEB

水卜麻美 フリー 年収 3億円超え

退職に伴う準備金だけで3億円ですのでビックリですが、この話を蹴ってしまったことにも驚いてしまいますね。

まだ34歳ということで働き盛りではありますが、フリーに転向するのであれば仕事の幅が広くて早いうちが良さそうです。

羽鳥慎一の年収を超える可能性は?

水卜麻美 羽鳥慎一 年収 超える

水卜麻美さんと同じく日本テレビ出身で、フリー転身後に大成功した羽鳥慎一さん

現在50歳ですが、2011年3月をもって退社し、翌4月から「情報満載ライブショー モーニングバード」のキャスターを務めていました。

 

フリー転身後10年が経過しましたが「ぐるぐるナインティナイン」「人生が変わる1分間の深イイ話」等、日本テレビ系の番組も担当していますよね。

現在の「羽鳥慎一モーニングショー」では1回当たりの出演で100万円、年収にすると7億円稼いでいると噂されています。

 

水卜麻美さんより17歳年上ですし、すぐには追い付けないことは明らかですよね。

ただし、フリーになってキャリアを積んで行けば、現在の羽鳥慎一さんの年収を超える可能性はゼロではありません。

 

男性アナウンサーとしての好感度もTBSの安住紳一郎さんに1位の座を明け渡していましたし、水卜麻美さんの方が高感度も高いかもしれませんね。

あとは本人が日本テレビを退社する覚悟ができるかで、年収は大きく変わるはずですね。

 

女性は結婚、出産による休業などもありますので、簡単な話ではありませんよね。

Sponsored Link

水卜麻美が日本テレビを辞めない理由は?

水卜麻美 日本テレビ 辞めない理由
視聴者目線では、フリーで活動された方がよいと思われがちな水卜麻美さん。

年収3億円以上と大幅アップが見込める人物だけに、日本テレビを辞めない理由が気になりますよね。

 

そんな水卜麻美さんご自身は、雑誌のインタビューで「フリー転身はない」と公言されています。

「私は局アナとしてやり遂げたいことがあるので、今そこ(フリー)への気持ちはないですね」とし「うちの会社、いい会社なんですよ」と〝会社愛〟を語った。

出典:週刊実話WEB

「スッキリ」から「ZIP」へ移行する、いわばフリーになる絶好のタイミングで〝会社愛〟を語っています。

1年後輩で大の仲良しといわれる徳島えりかさんをはじめ、好きな先輩・後輩が多いだけに本当に離れたくないご様子です。

 

また、フリーアナウンサーも飽和状態になってきており、水卜麻美さんは「今はよくても将来が不安」と思われているのかもしれません。

現時点での成功者といえば、加藤綾子さん、夏目三久さん、田中みな実さん、有働由美子さんくらいで、「NEWS23」のキャスター・小川彩佳さんですら苦戦を強いられていますよね。

「1つ失敗すれば後はない」ともいわれる業界だけに、堅実に日テレの役員を目指した方が利口という話もあるくらいです。

水卜麻美さんと関ジャニ∞の横山裕さんの恋愛も水面下で続いているといわれていますので、結婚でもない限り日本テレビを辞める理由や選択肢なないのかもしれません。

 

ただ、会社への恩義は十分返したと思いますし、フリーになれば間違いなく年収は桁違いになるはずです。

世の中、お金がすべてではありませんが、ファンとしては勿体ない気もしますよね。

Sponsored Link

水卜麻美の年収は?フリーになれば3億超え!日テレを辞めない理由は?のまとめ

水卜麻美さんのように老若男女に愛されるアナウンサーもなかなかいませんよね。

タレント性にも優れたキャラクターの持ち主ですし、どんな仕事もこなせる貴重な存在でもあります。

 

日本テレビとしても特別待遇として年収1500万円まで引き上げていますが、フリーになれば金額も桁違いです。

まだ先のことはわかりませんが、会社愛が凄すぎて現時点ではフリー転身の意向はなさそうです。

 

お金だけの問題ではなく、一緒に仕事をする仲間や会社を愛しているところも、水卜麻美さんの大きな魅力の1つですね。