真木よう子の滑舌悪すぎは歯並びが原因?ドラマでの台詞が話題に!

芸能人・有名人

真木よう子 活舌悪すぎ 歯並び

自然体でありながら役柄によって変幻自在のキャラを演じ分けると、女優としての評価も高い真木よう子さん。

しかしながら、ドラマの視聴者からは「滑舌悪すぎ」という声も相次いでいます。

 

真木さんは2019年7月から放送された土曜ドラマ「ボイス 110緊急指令室」に出演しましたが、ネットには多くの酷評口コミが投稿され話題になっています。

「滑舌悪すぎでドラマに集中できない」「台詞が棒読み」など散々な言われようでした。

 

噂では歯並びが原因ではないかと言われることが多いようですが、実際はどうなのか気になりますね。

そこで今回は、真木よう子さんの滑舌悪すぎは歯並びが原因なのか?ドラマの台詞への視聴者の感想について調査してまとめてみました。

Sponsored Link

 

真木よう子の滑舌悪すぎ!ドラマでの台詞が話題に!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kym_quartettoがシェアした投稿

 

日本テレビ系ドラマ「ボイス 110緊急指令室」の放送が始まると、台詞が滑舌悪すぎ!とネットが騒然としました。

以前から滑舌は良くないほうでしたが、今回のドラマでは特に真木よう子さんの独特な話し方に注目が集まったようです。

 

視聴者からは「台詞が聞き取りにくい」「滑舌が悪いせいで演技が下手に見える」と話題に。

特に早口で話す台詞では何を言っているのかわからない場面が多く、中には字幕をオンにして見ていた人もいるのだとか…。

 

 

今回のドラマでは、真木よう子さんは緊急指令室内に設置された「ECU(Emergency Call Unit)」の司令塔となる橘ひかりを演じました。

早口で次々に指令を出す台詞が多かったのですが、見ている方としては他のことが気になってストーリーが素直に頭に入ってこないのは疲れてしまいますよね。


しかし、どうしてここまで話題になるほど滑舌が悪くなってしまったのか気になりますね。

以前から歯並びについて指摘されていた真木よう子さんですが、大きく影響しているのでしょうか…。

 

それとも、何か他の理由があるでしょうか?

Sponsored Link

 

真木よう子の滑舌悪すぎの原因は歯並び?

 

この投稿をInstagramで見る

 

のんさん(@yoko_maki.love)がシェアした投稿

 

笑顔が素敵な真木よう子さんの画像ですが、こちらでは上の前歯だけが見えています。

少し八重歯に特徴があるかな?程度で、綺麗な歯並びですね。

 

では、下の前歯はどうなっているのでしょうか?

 

こちらは一目瞭然で、中心に近い部分の前歯がずいぶんとズレていますね。

舌がぶつかって明らかに喋りにくそうですし、滑舌悪すぎと言われる大きな要因でしょう。

 

数多くのドラマや映画に出演している有名女優の真木よう子さんなのに、なぜ歯科矯正をしなかったのか気になってしまいますね。

整形の噂はあるのですが、歯科矯正についての情報は確認できませんでした。

 

歯並びを治さないのはポリシーなのでしょうか…?

Sponsored Link

 

一般的な滑舌が悪い原因とは?

活舌が悪い 原因
滑舌が悪くなる原因は歯並びだけではなく、複数の要因が関係していることが多いようです。

ここでは、一般的な原因を4つ紹介します。

 

歯並び以外で滑舌が悪い場合、下記のどれかまたは複数に当てはまると言われています。

もちろん一般的な原因ですが、真木よう子さんに該当するかをチェックしてみましょう!

 

舌小帯短縮症の可能性

 

舌小帯短縮症については、真木よう子さんの舌の裏側を確認できないので明確には判断できません。

ドラマでは「さしすせそ」が「たちつてと」に聞こえることがよくあったり、ら行が苦手だったり、他にも上手に発音できていない言葉が沢山ありました。

 

同じく、活舌悪すぎと言われていたお笑いコンビのロッチのコカドさんの他、タレントの菊池亜美さんも舌小帯短縮症の手術を済ませています。

症状から推察すると、真木よう子さんも可能性は低くはないでしょう。

 

舌や顔の筋肉の未発達

舌 顔 筋肉 未発達舌や顔の筋肉の未発達や衰えも、活舌が悪くなる原因のひとつです。

例えば、会話が少なかったり表情が暗かったりすると口周りの筋肉が衰えてしまいます。

 

これには、加齢による口腔機能の衰えも含まれます。

大きく口を開けて話せなくなることで声が小さくなるうえに、舌の動きが制限されるので滑舌が悪くなってしまうのです。

 

真木よう子さんの場合は、役作りなのか癖なのかは分かりませんが、口をあまり開けずに話すイメージがありますよね。

あくまで憶測なのですが、歯並びを気にしている可能性もあると思いませんか?

Sponsored Link

 

話し方に特徴あり

話し方 特徴早口で話したり、抑揚が少ない話し方がクセになっている人も、滑舌が悪いと思われてしまうことがあります。

相手にハッキリと言葉が伝わらないためです。

 

真木よう子さんについては、台詞が棒読み・抑揚のつけ方がおかしいなど、特徴のある話し方への違和感が多く指摘されてきました。

早口は苦手で普段はゆっくりと話しているようですが、抑揚をつけるのが苦手で棒読みになりがちなのも、滑舌が悪くなる原因になり得る様ですね。

 

呼吸法や悪い姿勢

呼吸法 悪い姿勢普段から口呼吸の人や姿勢が悪い人も、滑舌が悪いと思われてしまうことがあります。

十分な空気が体の中に入ってこずに呼吸が浅くなるので、ボソボソとした話し方になってしまうのです。

 

真木よう子さんの場合、姿勢が悪いということは無さそうですね。

どの映像を見ても綺麗な姿勢です!

 

しかし、あまり大きな声を出すイメージが無いので、結果的に浅い呼吸法になって活舌に影響している可能性があります。

また、スマホをよく使用する人はどうしても首が前に倒れ、姿勢が悪くなりがちですのでご注意下さいね!

 

まとめ

  • 真木よう子さんは2019年出演ドラマで「滑舌悪すぎ!」と話題になった
  • 下の前歯の歯並びが悪いので、滑舌に影響している可能性が濃厚
  • 特に早口になると、何を言っているのか聞き取れないこともある
  • 真木さんの場合、舌小帯短縮症の可能性もあり

 

今回は、真木よう子さんの「滑舌悪すぎ」騒動について調べた結果をまとめてみました。

噂されていたとおり、大きな原因はやはり歯並びにあったようです。

 

一般的な原因を探る中で、ほかにも複数の要因が重なりあっていることも分かりました。

年々滑舌が悪くなっているので、真木よう子さんは早いうちに歯科矯正なり顔の筋トレなりで対策をした方が良さそうですね。

 

いつも凛としていて演技力にも定評があるだけに、今のままだと少し勿体ない気がしてしまいます。

Sponsored Link

 
トップ画像出典:Instagram