スタージェンムーンとは?2024年はいつ?時間・方角・高さも!

2021年5月24日宇宙とスピリチュアル

スタージェンムーンとは 2024年 いつ 時間 方角 高さ

スタージェンムーンとは、ネイティブアメリカンが名付けたといわれる満月の呼び名の1つです。

あまり馴染みのある言葉ではありませんが、最近ではSNSを中心に話題になることも増えています。

 

満月にはスピリチュアル的エネルギーがあるといわれるため、2024年は夜空を眺めて願い事をしてみるのもよいでしょう!

この記事では・・・

  • スタージェンムーンの意味や名前の由来
  • どんな別名があるのか?
  • 見られる周期(頻度)
  • 2024年はいつ見られるのか?
  • ピークの時間・方角・高さ
  • スタージェンムーンで叶う願い事やおまじない

などについてまとめています。

天体観測ファンが増えたり、SNS映えする写真撮影のお手伝いになれば幸いです。

Sponsored Link

 

スタージェンムーンとは?

スタージェンムーンとは スタージェンムーンとは、8月の満月を意味する言葉です。

英語表記では「Sturgeon Moon」で、日本語では直訳で「チョウザメ月」と呼ばれています。

 

チョウザメ(蝶鮫)とは古代魚の一種で、主に北アメリカやロシア、ヨーロッパなどの川や湖に生息する淡水魚です。

海のサメとは全く異なる魚類で、その卵は世界三大珍味の1つ「キャビア」として有名ですよね。

 

でも、なぜ8月の満月のことをスタージェンムーンと呼ぶのでしょうか?

スタージェンムーンの名前の由来

スタージェンムーン 名前 由来

スタージェンムーンという名前は、北米五大湖(スペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖)に生息するチョウザメの漁猟期に由来するものです。

北米の先住民たちはチョウザメを「魚の王様」と捉え、最も成熟する8月は「漁猟の最盛期」を迎えていました。

 

当時は月の満ち欠けを頼りに暮らしていた「太陰暦」の時代…。

ネイティブアメリカンたちは満月に季節特有の生物や植物、自然現象などの名前を付け、生きていくための指針としていたのです。

 

そして、満月がめぐってくるたびに農作業の準備をしたり、狩猟を開始する時期を決めていました。

毎年8月にめぐってくるスタージェンムーンを見る頃には、貴重なタンパク源となるチョウザメの肉を食べ、自然の恵みに感謝していたものと思われます。

 

ちなみに、チョウザメの産卵期は春といわれていますので、キャビアを食料としていたのかは謎です。

また、スタージェンムーンを見る頃になると、1年で最も暑い時期であることを肌で感じ取っていたのかもしれませんね。


Sponsored Link

スタージェンムーンの別名

8月の満月には、スタージェンムーン以外にも様々な別名があります。

ネイティブアメリカンやヨーロッパを由来とするものがほとんどです。

  • フルーツムーン:Fruit Moon(果物月)
  • グレインムーン:Grain Moon(穀物月)
  • グリーンコーンムーン:Green Corn Moon(青トウモロコシ月)
  • ライトニングムーン:Lightning Moon(稲妻月)
  • ドッグデイズムーン:Dog Day’s Moon (盛夏月)
  • ウーマンズムーン: Women’s Moon (女性月)
  • ディスピュートムーン:Dispute Moon(論争月)
  • レッドムーン:Red moon(赤月)

暑い夏場に適した呼び名もあれば、ディスピュートムーン(論争月)など変わったものもありますね。

レッドムーン(赤月)は、8月頃のアメリカの荒野で満月が赤みがかって見えることに由来しています。

スタージェンムーンの周期(頻度)

スタージェンムーン 周期 頻度

月の満ち欠けの周期は約29.5日とされています。(※新月→満月→新月に戻るまでの期間)

8月は31日まである「大の月」なので、スタージェンムーンの周期(頻度)は基本的に1年に1度となります。

 

ただし、31日まであるということは、めぐり合わせによっては月初めと月末に2度見られる年もあります。

ちなみに、ひと月に2度満月がめぐってくることをブルーム―ンと呼びます。

Sponsored Link

2024年のスタージェンムーンはいつ?ピークの時間は?

2024年 スタージェンムーン いつ2024年(令和6年)のスタージェンムーンは8月20日(火)に見られます。

月が満ちて望(満月)に達するピークの時間は午前3時26分です。

 

太陽が昇る前の夜の時間帯なので、日本からもスタージェンムーン完成の瞬間を見ることができます。

ただ、ほとんどの人が眠っている時間帯ということもあり、当日の夕方に昇ってくる満月を見る人が多いと思います。

 

新月からの経過時間(日数)を表す月齢は15.7で、かなり遅いという印象です。

前述した通り、月の満ち欠けの周期は約29.5日なので、満月の月齢の平均はその半分の約14.75となります。

スタージェンムーンを見られる時間の長さは?

次に、スタージェンムーンを見られる時間の長さも確認しておきましょう!

日本の国立天文台(NAOJ)が公式発表している、8月20日の月の出時刻と翌21日の月の入り時刻から算出してみました。

地域 月の出 月の入り(翌21日) 時間の長さ
札幌 19:02 6:06 11時間04分
仙台 18:57 6:13 11時間16分
新潟 19:04 6:21 11時間17分
東京 18:58 6:21 11時間23分
小笠原 18:38 6:18 11時間40分
名古屋 19:09 6:33 11時間24分
大阪 19:14 6:39 11時間25分
広島 19:26 6:52 11時間26分
高知 19:21 6:49 11時間28分
福岡 19:34 7:02 11時間28分
鹿児島 19:31 7:03 11時間32分
那覇 19:37 7:19 11時間42分

※時間の長さは8月20日夕方以降のデータです(望~20日早朝の時間は含まれていません)

スタージェンムーンを見られる時間の長さは、地域ごとの緯度に影響を受けます。

最も長く見られるのは那覇の11時間42分、次いで小笠原の11時間40分です。

 

逆に最も短いのが緯度の高い札幌の11時間04分で、那覇との時間差は38分間程です。

東京の場合、全国平均に近い11時間23分となっています。

 

スタージェンムーンは日の長い8月の満月ですが、今年は下旬に入る頃(20日)なので夜自体も比較的長くなっている印象を受けます。


Sponsored Link

スタージェンムーンの方角や高さは?

スタージェンムーン 方角 高さ今年のスタージェンムーンは、月が真東から昇り真西に沈む「秋分の満月(9月)」と1ヵ月程度しか時差がありません。

そのため、日没の頃に東南東の方角から昇り、翌21日の日の出の頃に西南西の方角へと沈んで行きます。

 

満月の日は、地球から見て太陽と月の位置が真逆の方向にあります。(※黄経差180度)

これにより、「太陽が昼空に描くアーチ」「月が夜空に描くアーチ」が季節で逆転する形となっています。

 

スタージェンムーンは最も低い軌道を通る「夏至の満月(6月)」とも60日程度しか時差がないため、1年の内で比較的低い所を通る満月です。

月が昇る高さを表す南中高度を確認してみましょう!

地域 南中時刻 南中高度
札幌 0:28 36.3度
仙台 0:30 41.1度
新潟 0:37 41.5度
東京 0:34 43.8度
小笠原 0:24 52.4度
名古屋 0:46 44.4度
大阪 0:52 44.9度
広島 1:05 45.2度
高知 1:00 46.1度
福岡 1:13 46.1度
鹿児島 1:13 48.1度
那覇 1:24 53.6度

※すべての地域で満月完成後の翌21日の南中高度を掲載しています

スタージェンムーンが昇る高さも、緯度の影響を受けています。

最も高い那覇は53.6度、次いで小笠原も52.4度となっています。

 

逆に最も低いのが緯度の高い札幌で36.3度しかありません。

東京は全国平均に近い43.8度ですが、スタージェンムーンはあまり高く昇らないため、意識していなくても比較的視界入りやすい満月です。

月の南中高度とは?
月が真南に来て、最も高く昇った時の地平線との間の角度。仮に0度なら月が地平線上にあり、90度なら頭上の高さまで月が昇ることになる。※最大90度

スタージェンムーンの願い事は?

スタージェンムーン 願い事

スタージェンムーンは以下のキーワードに関する願い事が叶うといわれています。

「自由」「個性」「自立」「独創性」「友情」「信頼関係」「平和」「ネットワーク」

 

要約すると「個人としての能力を高めながら、周囲からの信頼を勝ち得ていく」というイメージです。

ただし、スタージェンムーンは水瓶座の満月なので、自由や個性を勘違いして「独りよがりの自分」になりがちです。

 

前提として強い友情や信頼関係を築くために、自身の能力を最大限まで引き出すような願い事をするのがよいでしょう!

個性と孤立は意味が異なりますので、履き違えないようにすることが大切です。

 

特にIT系の最新テクノロジーを学び、身に付けたいといった希望があれば、スタージェンムーンを眺めながら願い事を唱えてみましょう。

また、学校やビジネスの場において孤立しているという方は、悩みを解消するきっかけになるかもしれませんね。

 

その他、金運や恋愛運はすべての満月の願い事として有効なので、流行りのおまじないなどを試してみるのも良いですね!

スタージェンムーンのおまじない

悩み事や願い事がある方はスタージェンムーンの日におまじないを試してみましょう!

人気の高い満月水はペットボトルに水を入れて、月明かりの当たる場所(室内でも可)に置いておけば2~3時間で完成します。

 

飲むだけで月のエネルギーを全身に充填できるため、最も効果的なおまじないの1つです。

余った分は寝る前に枕元に置いておくと、自身の身体や部屋の浄化にも繋がります。

 

また、スタージェンムーンの写真を撮ってスマホの待ち受けにするのもオススメです。

恋愛運上昇はもちろん、金運などにも効果を発揮するといわれています。

 

自分にとって悪い出来事や悩みから解放されたい方は・・・

白い紙に「なりたい自分の姿」を書いてスータ―ジェンムーンに向かって読み上げ、すぐに書いた紙を破り捨てるというおまじないもあります。

 

重要なポイントとして、願い事が達成された前提で「○○になった」「○○になっている」と過去形や現在進行形で書いてくださいね。


Sponsored Link

スタージェンムーンとは?2024年はいつ?時間・方角・高さも!のまとめ

スタージェンムーンとは、ネイティブアメリカンが名付けた8月の満月のことでしたね。

名前の由来は五大湖に生息するチョウザメの漁猟期から来ています。

 

2024年は8月20日(火)に見られ、ピークの時間は午前3時26分となっています。

願い事や悩み事があれば、ぜひおまじないを実践してみてくださいね!