加藤綾子の年収は2億円超え?フリー転身後とフジテレビ時代を比較!

芸能人・有名人

加藤綾子 年収 フリー フジテレビ時代

2016年にフジテレビを退社し、現在フリーとして活躍されている加藤綾子アナウンサー。

現在は夕方の「Live News イット!」を帯で担当していることもあり、年収が気になりますよね。

 

フジテレビ時代は一テレビ局の社員という立場でしたので、驚くほど稼いでいた訳ではありません。

加藤綾子さんのフリー転身後の年収と比較すると、微々たるものだったのかもしれませんね。

 

2021年6月6日にはご結婚されましたので、旦那の年収なども調査してみました。

そこで今回は、加藤綾子の年収は2億円超?フリー転身後とフジテレビ時代の比較!というテーマで詳しくご紹介しますね!

Sponsored Link

 

加藤綾子の年収はフリー転身後に2億円超え?

加藤綾子 年収 フリー転身後

加藤綾子さんの年収は推定1億2000万~2億円超えといわれています。

(※金額に幅がありますが、その差の説明は後述しています)

 

まだフジテレビ系の「ホンマでっか!?TV」「Live News イット!」の出演がメインで、あとはNHKでもよく見かける程度です。

民法他局の出演が増えたり、MCに抜擢されるようになると、年収も3~4億と爆上がりするのではないかと見られています。

 

フジテレビ時代から「カトパン」の愛称で親しまれている加藤綾子さんは、好感度も高いアナウンサーですよね。

ただし、女性には嫌われることが多く、唯一の難点となっています。

 

もともとフリー転身後の年収が破格なのも、熱心な男性ファンの視聴者を獲得できる強みがあるから…。

同性からもっと指示されるようになると、他局でのレギュラー番組なども増えて来そうです。

 

現在、加藤綾子さんは「株式会社ジャパン・ミュージックエンターテインメント」という芸能事務所に所属しています。

2018年にはTBS系ドラマ「ブラックペアン」で木下香織役として女優にも挑戦していますので、アナウンサーというよりマルチタレントとして活躍されているイメージも強いですね。

 

今後、順調にキャリアを積んで行けば、年収の安定化は図れると思いますが、2021年6月6日にご結婚されたばかりです。

主婦層にウケが悪く視聴率が低迷している「Live News イット!」のMCをいつまで続けられるかも大きな焦点となっています。

Sponsored Link

フジテレビ系「Live News イット!」のギャラは?

加藤綾子 「Live News イット!」 ギャラ

フリー転身後、加藤綾子さんの年収が大きく跳ね上がったきっかけといえば・・・

月~金のフジテレビ系夕方のニュース番組「Live News イット!」のメインMCに抜擢されたことです。

 

5日連続の帯番組ですし、ギャラは1日あたり50万円といわれています。

1週間で250万の収入源があることは大きく、MCだけで年収1億円は超えるという計算になります。

 

当初、ネットニュースでは加藤綾子さんの「Live News イット!」のギャラが、破格の1本150万円と報じられたこともあります。

さすがに年間で3億5千万円を超える収入になってしまうため、デマ情報だったようです。

加藤綾子の年収はCM本数に左右される!

加藤綾子さんの推定年収に1億2000万~2億円超えと幅があるのは、CMの本数に左右されています。

1本あたり、どのくらいのギャラが発生するのか気になるところですよね。

 

3日間程度のCM撮影で得られる金額の相場としては・・・

イチローさんや松井秀喜さんなどのスポーツのスーパースターで6000万~8000万円。

 

仲間由紀恵さんや松嶋菜々子さんクラスの大物女優で8000万円。

有名俳優・女優で5500万円ほどですが、加藤綾子さんであれば最低でも4000万円ほどは稼げそうです。

 

継続的に契約できれば何年も契約料が入ってきますので、CMはタレントの年収を語る上で欠かせない存在ですね。

現在、加藤綾子さんはCM出演していませんので、「Live News イット!」と1本あたり100万円の「ホンマでっか!?TV」、その他の番組出演料、書籍の印税が主な収入源となっています。

Sponsored Link

加藤綾子のフジテレビ時代の年収は?

加藤綾子 フジテレビ時代 年収

加藤綾子さんのフジテレビ時代の年収は、退社する直前が最も高額で推定1200万円だったといわれています。

テレビ局職員の収入は基本的に年功序列型ですので、いくら人気アナウンサーでも限界はありますよね。

 

加藤綾子さんは東京都立川市に本部を置く「国立音楽大学出身」で、2008年4月、22歳でフジテレビに入社しています。

31歳になったばかりの2016年4月末を持って退社していますので、在籍期間は約8年間になります。

 

フジテレビの31歳女性職員の平均年収が928万円ということで、仕事量や人気面が評価されていたと見られています。

もちろん、役職の手当てなどはありませんでしたので、看板アナウンサーとして多少の上乗せはあったと思われます。

 

現在とフジテレビ時代の年収を比較すると桁違いになっていますが、加藤綾子さんはフリー転身で成功した1人といえますね。

おそらく男性ファン目線では、2歳年下の日本テレビアナウンサー・水卜麻美さんと互角レベルにあると思われます。

同年齢の一般女性の平均年収は?

加藤綾子 同年齢 一般女性 平均年収

ちなみに、加藤綾子さんと同年齢の一般女性の平均年収もチェックしておきましょう!

36歳だと391万円となっていますので、所得税・住民税・社会保険料などを引かれ、手取りで約309万円です。

 

テレビ局勤務でも会社員ではありますが、かなり所得水準は高いといえそうですね。

ただし、加藤綾子さんの年収を2億とした場合、税率56%となりますので、手取り額は8891万円ほどになってしまいます。

 

一般人からすると、年収8891万円あれば十分ですけどね!

Sponsored Link

加藤綾子の旦那の年収は?

加藤綾子 旦那 年収さて、加藤綾子さんが一般男性とご結婚されて3日ほどしか経っていませんが、旦那の年収も気になりますよね。

週刊文春の取材によると、旦那は「年商2000億円企業の2代目社長」と報じられています。

A氏の会社は、食品スーパーマーケットの運営のほか、手造りハムやソーセージなどの製造や販売、食品の輸入なども手掛け、グループ全体の売上が2000億円を超えた(2020年度)。10年後の目標に「年商1兆円」を掲げ、コロナ禍でも順調に業績を伸ばし続けている。

出典:文春オンライン

コロナ禍でも業績を伸ばしているということで、敏腕社長なのかもしれませんね。

旦那の年収は最低でも数億はあると思われますが、現在の所はハッキリいくらとは判明していません。

 

加藤綾子さんのニュース番組も低視聴率に苦しんでいますので、秋以降は降板もしくは終了している可能性もあります。

今までずっとアナウンサーとして駆け抜けてきただけに、少しお休みするのも良いかもしれませんね。

Sponsored Link

加藤綾子の年収は2億円超え?フリー転身後とフジテレビ時代を比較!のまとめ

元フジテレビのフリーアナウンサー・加藤綾子さんの年収は推定1億2000万~2億円超えともいわれています。

やはりフリーになって正解だったのではないでしょうか‥。

 

現在は出演番組が減っていますが、CMなどの契約次第では3億も見えてきそうです。

同じく年収2億円超えといわれている夏目三久さんも引退されることが決まっていますが、加藤綾子さんは仕事を続けていきたいようですね。

 

結婚も発表され、私生活も充実した日々を送られていると思いますので、今後の活躍からも目が離せませんね。