バックムーン2024年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!

2021年5月9日宇宙とスピリチュアル

バックムーン 2024年 いつ 名前の由来 願い事 おまじない

ネイティブアメリカンが7月の満月に名付けたといわれるバックムーン

最近ではSNSでも話題になることも増え、2024年はいつ見られるのか楽しみですよね。

 

バックムーンの名前の由来も気になりますが、ピークの時間や方角、高さなどもチェックしておきましょう!

また、月ごとの満月に対応した願い事もありますので、叶えるためのおまじないを実践するのもオススメです。

 

満月が持つスピリチュアル的エネルギーを体内に充填すれば、下半期の運気アップも期待できますよ!

そこで今回は、バックムーン2024年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!というテーマで詳しくご紹介します。

Sponsored Link

 

バックムーン2024年はいつ?ピークの時間は?

バックムーン 2024年 いつ ピークの時間

2024年(令和6年)のバックムーンは7月21日(日)に見られます。

月が満ちて「望(満月)」を迎えるピークの時間は19時17分となっています。

 

全国の月の出時刻よりわずかに早いため、日本から満月完成の瞬間を見ることはできません。

ただ、当日は日没後にバックムーンが昇り始め、翌朝まで一晩中見るチャンスはありますよ!

 

ちなみに、新月からの経過時間(日数)を表す月齢は15.2で、比較的遅いという印象です。

月の満ち欠けの周期は約29.5日なので、満月の月齢の平均値はその半分の約14.75になります。


Sponsored Link

バックムーンの名前の由来

バックムーン 名前 由来

バックムーンという名前は、「オス鹿の角(つの)の生え変わりが完了する頃」に由来しています。

英語表記では「Buck Moon」で、日本語に直訳すると「牡鹿(雄鹿)月」となります。

 

オス鹿の象徴ともいえる角は、毎年3月~4月頃生え変わるのをご存じでしょうか?

新緑の季節には角は柔らかいビロードのような毛皮に覆われていますが、夏になると私たちの知る「硬くて頑丈な枝角」へと成長します。

 

7月頃には毛皮も剥がれ落ちて生え変わりが完了し、大きくて立派な枝角が完成します。

この様子を見ていたアメリカの先住民族たちは、7月の満月をバックムーンと名付けています。

 

当時は月の満ち欠けを頼りにした「太陰歴」の時代だったため、正確に季節の移り変わりを知ることは難しかったと考えられます。

そこで、月ごとの満月に季節の動植物や自然現象に由来する名前を付け、1年を暮らす指針として農作業や狩猟の時期を見極めていました。

 

バックムーンが見られる頃になると、気候的にも暑くなってくることを悟っていたのでしょうね。

バックムーンの別名

7月の満月には、バックムーン以外にも様々な別名があります。

以下は、ネイティブアメリカンやヨーロッパを由来とする呼称です。

  • サンダームーン:Thunder Moon(雷月)
  • ヘイムーン:Hay Moon(干し草月)
  • サマームーン:Summer Moon(夏月)
  • サーモンムーン:Salmon Moon(鮭月)
  • ラズベリームーン:Raspberry Moon(ラズベリー月)
  • ライプコーンムーン:Ripe Corn Moon(熟したトウモロコシ月)
  • クレーンムーン: Crane Moon (鶴月)
  • ハングリーゴーストムーン:Hungry Ghost Moon (空腹な幽霊月)

ネイティブアメリカン発祥の「サンダームーン」「ヘイムーン」は特に有名です。

雷が発生しやすい時期や干し草の収穫時期に由来する別名になります。

Sponsored Link

バックムーンを見られる時間の長さは?

バックムーン 見られる時間の長さ

次に、全国各地でバックムーンが見られる時間の長さも確認しておきましょう!

国立天文台(NAOJ)が発表している7月21日の月の出時刻と、翌22日の月の入り時刻を見れば簡単に算出できます。

地域 月の出 月の入り(22日) 時間(長さ)
札幌 19:32 4:28 8時間56分
仙台 19:16 4:47 9時間31分
新潟 19:22 4:56 9時間34分
東京 19:12 5:00 9時間48分
小笠原 18:38 5:12 10時間34分
名古屋 19:22 5:13 9時間51分
大阪 19:27 5:21 9時間54分
広島 19:38 5:34 9時間56分
高知 19:31 5:32 10時間01分
福岡 19:44 5:45 10時間01分
鹿児島 19:38 5:50 10時間12分
那覇 19:36 6:15 10時間39分

バックムーンを見られる時間が最も長いのが那覇の10時間39分です。

次いで、小笠原10時34分なので、緯度の低い地域は長く見られる傾向にあります。

 

逆に最も短いのは札幌の8時間56分で、9時間にも満たなくなっています。

東京は全国平均に近い9時間48分となっており、緯度を考慮すると妥当な数字といえます。

 

バックムーンは夏至(2024年は6月21日)との時差が約1ヵ月しかないため、夜の長さ自体が短いという印象も受けますね!

バックムーンの方角と高さは?

2022年 バックムーン 方角 高さ  方角 高さ

※オレンジ色=バックムーンの軌道

バックムーンが夜空を通る軌道は、最も低いといわれる夏至の満月に近くなります。

21日の日没頃に東南東の方角から昇り、翌朝22日の日の出頃に西南西の方角へと沈んで行きます。

 

満月の日は、地球から見て太陽と月の位置が180度異なります。(※黄経差180度)

そのため、昼間に太陽が描くアーチと夜空に満月が描くアーチは季節が真逆の形になります。

 

今年のバックムーンは夏至の約1ヵ月後ということもあり、1年の内でもかなり低い満月といえます。

以下に、月が昇る高さを表す南中高度もまとめていますので、見ていきましょう!

地域 南中時刻 南中高度
札幌 23:56 21.8度
仙台 23:58 26.6度
新潟 0:06 27.0度
東京 0:03 29.3度
小笠原 23:53 37.9度
名古屋 0:15 29.8度
大阪 0:21 30.3度
広島 0:33 30.6度
高知 0:29 31.5度
福岡 0:42 31.5度
鹿児島 0:41 33.5度
那覇 0:53 38.9度

※赤文字=当日は南中しないため、正確には翌22日のデータになります

バックムーンが最も高く昇るのは那覇の38.5度で、次いで小笠原の37.9度となっています。

緯度の低い地域の方が、満月が高く昇るのは一目瞭然ですね!

 

逆に、札幌は21.8度しかありませんので、ビル群に邪魔されて見えない所もあるでしょう!

東京の場合、29.3度となっており、全国的にも平均に近い値になっています。

 

その他の地域もほとんどが30度近くに収まっており、いかにバックムーンが低い軌道を通るかがよくわかりますね!

月の南中高度とは?
月が真南に来て、最も高く昇った時の地平線との間の角度。仮に0度なら月が地平線上にあり、90度なら月が頭上まで昇る形になる。(※最大90度)


Sponsored Link

バックムーンの願い事は?

バックムーン 願い事

バックムーンは「仕事運」「健康運」の上昇に特化した願い事が叶うといわれています。

職場の人間関係で悩んでいる人や転職を考えている人などは、おまじないを実践してみるのもオススメです。

 

出世や栄転なども期待できますので、たとえ現状に満足していても満月の力を借りるのもよいでしょう!

バックムーンの由来となった牡鹿の角によって、仕事上のライバルをなぎ倒していくイメージですね。(笑)

 

また、健康運がアップすると、夏バテすることなく日々過ごす活力もみなぎってきますよね。

何をやるにも「体が資本」といいますので、特に体の調子が悪いという人は願い事をしてみましょう。

 

恋愛運や金運に関しては、どの満月でも運気アップが期待できますよ!

バックムーンで願い事を叶えるおまじない

バックムーン おまじない

満月の日は、月光を浴びるだけでもスピリチュアル的エネルギーが高まるといわれています。

バックムーンに関する願い事がある人は、より効果を高めるおまじないを実践してみましょう!

【オススメのおまじない4選】

  1. 満月を眺めて願い事を唱える
  2. 紙に願い事を書いてすぐに破り捨てる
  3. バックムーンウォーター(満月水)を飲む
  4. スマホの待ち受けにする

まず、満月を眺めながら願い事を唱える際は…

叶ったという前提で「○○になった」「○○になっている」と過去形や現在進行形で唱えます。

 

紙に願い事を書いてすぐに破り捨てるおまじないは、静かな部屋で1人切りで行います。

こちらも過去形や現在進行形で書くのが基本ですが、書き終わったらすぐに紙を破り捨ててしまいましょう!

 

個人的には、バックムーンウォーター(満月水)を作って飲むのが一番のオススメです。

ペットボトルに水を入れて月明かりの当たる場所(室内の窓辺でもOK)に置いておけば、2~3時間で完成しますよ!

 

あとは飲むだけで細胞レベルで月のエネルギーを体内に充填できますし…

余った分は寝る時に枕元に置いておけば、あなたの身体や部屋の浄化に繋がりますよ。

最後はバックムーンの写真を撮影して、スマホの待ち受けにするおまじないです。

パソコンでもよいですが、普段持ち歩くスマホの方が効果も高いといわれています。

 

スマホ用無料アプリ「夜撮カメラ」「Adobe Lightroom」を利用すると綺麗な満月が撮影できますので、ぜひ使ってみてくださいね!

バックムーン2024年はいつ?名前の由来や願い事とおまじない!のまとめ

2024年のバックムーンは7月21日(日)に見られます。

月が満ちるピークの時間は19時17分で、満月完成後に地平線上に昇ってきます。

 

バックムーンを眺めながら願い事を唱えたり、満月水を作って飲んでみるのもよいでしょう!

とくに仕事運や健康運をアップさせたい方は、おまじないを行う絶好の機会です。

 

名前の由来となった牡鹿のようにエネルギッシュになって、暑い夏場を乗り切りましょう!