ハンターズムーン2023年はいつ?名前の由来や時間・方角・高さ!

2021年6月30日宇宙とスピリチュアル

ハンターズムーン 2023年 いつ 名前の由来 時間 方角 高さ

ネイティブアメリカンが「10月の満月」を指して名付けたというハンターズムーン

2023年は部分月食が起こると発表されており、いつ見られるのか楽しみですよね。

 

ハンターズムーンの名前の由来も気になりますが、ピークの時間や方角、高さも確認しておきましょう!

また、月ごとの満月に対応した願い事もありますので、叶えるためのおまじないを実践するのもおすすめです。

 

満月の持つスピリチュアルエネルギーを体内に取り込み、運気上昇も狙いたいですね。

そこで今回は、ハンターズムーン2023年はいつ?名前の由来や時間・方角・高さ!というテーマでご紹介します。

Sponsored Link

 

ハンターズムーン2023年はいつ?ピークの時間は?

ハンターズムーン 2023年 いつ ピークの時間

2023年(令和5年)のハンターズムーンは10月29日(日)に見られます。

月が満ちて望(満月)となるピークの時間は午前5時24分です。

 

日の出前の暗い時間帯なので、日本からも満月完成の瞬間を見ることは可能ですよ!

尚、日本の国立天文台(NAOJ)によると、部分月食の始まり~終わりまでの時間は午前4時34.5分~5時53.6分と発表されています。

 

ハンターズムーンのピークと重なっていますので、少し早起きをして幻想的な月を見るのもおすすめです。

ちなみに、新月からの経過時間(日数)を表す月齢は14.4(正午の値)で、やや早いという印象です。

 

月の満ち欠けの周期は約29.5日なので、満月の月齢の平均値はその半分の約14.75となります。

また、早朝に部分月食を見逃したという方でも、当日の夕方には再びハンターズムーンが空に昇り、翌30日(月)の早朝まで一晩中眺めるチャンスがありますよ!

Sponsored Link

ハンターズムーンの名前の由来

ハンターズムーン 名前の由来

ハンターズムーンという名前は、狩猟に最適な時期の満月に由来します。

英語表記で「Hunter’s Moon」、日本語では「狩猟月」と呼ばれますのでわかりやすいですね!

 

ネイティブアメリカンにとって10月は、木の実や草を食べて成長したシカ、野ウサギ、キツネなどの狩りに向いていました。

9月の農作物の収穫期から一転、動物たちの肉を食糧とするために動き始める時期だったようです。※9月の満月はハーベストムーン(Harvest Moon=収穫月)

 

また、10月は満月が空高く昇り始める頃で、夜でも月明かりによって獲物を追跡するのに適しています。

ハンターズムーンの光の恩恵は大きく、アメリカの先住民族たちは貴重なタンパク源を狩猟によって得ていたのです。

ハンターズムーン 名前 由来

当時は、月の満ち欠けのみを頼りにしていた太陰歴の時代です。

ネイティブアメリカンの各部族も、季節の移り代わりを正確に把握することは困難でした。

 

そこで、1ヶ月に約1度巡ってくる満月に季節の動植物や自然現象に由来する名前を付け、1年を過ごす指針としていたのです。

徐々に肌寒くなる頃のハンターズムーンが近くなると、多くの部族たちは狩猟の準備を始める頃だと悟っていたようですね!

ハンターズムーンの別名

ハンターズムーン 別名

※ブラックベリーの実

10月の満月には、ハンターズムーンの他にも以下の別名があります。

  • ブラックベリームーン:Blackberry Moon(ブラックベリー月)
  • トラベルムーン:Travel Moon(移動月)
  • ダイインググラスムーン:Dying Grass Moon(枯れ草月)
  • ブラッドムーン:Blood Moon(血月)
  • ハーベストムーン:Harvest Moon(収穫月)…9月から引き継ぐ形

尚、ブラッドムーンは皆既月食で見られる赤銅色の満月を指したり、南半球では4月の満月を呼ぶこともあります。


Sponsored Link

ハンターズムーンを見られる時間の長さ

ハンターズムーン 見られる時間 長さ次に、ハンターズムーンを見られる時間の長さもチェックしてみましょう!

国立天文台(NAOJ)が発表している当日の月の出・月の入り時刻を見ると、簡単に算出することができます。

 

地域別の詳細は以下の通りです。

地域 月の出 月の入り(翌30日) 時間(長さ)
札幌 16:37 7:29 14時間52分
仙台 16:50 7:18 14時間28分
新潟 16:58 7:25 14時間27分
東京 16:59 7:17 14時間18分
小笠原 17:04 6:48 13時間44分
名古屋 17:12 7:27 14時間15分
大阪 17:19 7:32 14時間13分
広島 17:32 7:44 14時間12分
高知 17:29 7:38 14時間09分
福岡 17:41 7:51 14時間10分
鹿児島 17:44 7:46 14時間02分
那覇 18:05 7:47 13時間42分

ハンターズムーンを見られる時間の長さは、地域ごとの緯度に大きく影響を受けます。

最長は札幌の14時間52分、最短は那覇の13時間42分で、その差は1時間10分となっています。

 

東京の場合、全国的には平均に近く、14時間18分の間は見ることができますね。

緯度の低い那覇と小笠原以外は14時間を超えていますので、ハンターズムーンが見られる頃には冬至に向かって夜の時間が長くなっていることもわかります。

 

月の入りも遅くなっているため、ほとんどの地域で翌10月30日(月)の早朝7時台までは見るチャンスがありますよ!

ハンターズムーンの方角

ハンターズムーン 方角

※ピンク=ハンターズムーンの軌道

10月の満月は、真東から昇り真西に沈む「秋分の満月(9月)」と1ヶ月程しか時差がありません。

そのため、上記イラストの通り、ハンターズムーンは真東よりやや北側の方角から昇り、真西よりやや北側の方角へ沈んで行きます。

 

満月の日は、地球から見て月と太陽の位置が180度異なります。(※黄経差180度)

そのため、太陽が昼空に描く軌道月が夜空に描く軌道も季節で逆転する形になっています。

 

ハンターズムーンは秋分の満月より大きく、冬至の満月より小さなアーチを夜空に描きます。

地平線上に昇ってくる様子を見たい人は、真東よりやや北側の方角を見ておけば見逃すこともないでしょう!

ハンターズムーンの高さ

ハンターズムーン 高さ

12月の冬至の満月ほどではありませんが、ハンターズムーンは夜空に大きなアーチを描きます。

比較的高い所を通りますので、地域ごとの南中高度もチェックしておきましょう!

地域 南中時刻 南中高度
札幌 23:56 65.0度
仙台 23:58 69.9度
新潟 0:06 70.3度
東京 0:03 72.5度
小笠原 23:52 81.2度
名古屋 0:14 73.1度
大阪 0:20 73.6度
広島 0:33 74.0度
高知 0:28 74.8度
福岡 0:41 74.8度
鹿児島 0:41 76.8度
那覇 0:01 76.3度

※赤文字=南中時刻が午前0:00を過ぎるため、正確には翌30日の南中高度になります
※青文字=那覇は南中時刻が他の地域より約24時間早いため、若干低めの数値となっています

ハンターズムーンが最も高く昇るのは沖縄の那覇で、他の地域と時差を無くすと南中高度が82.3度に達します。(※グラフには非表示)

次いで、小笠原も81.2度となっており、かなり空高くまで昇ることがわかります。

 

緯度が高い札幌はやや低めの65.0度ですが、中秋の名月(2023年は9月29日)より高くなっています。

東京の場合、全国的には平均的な72.5度となっており、ビル群に邪魔されて見えないこともないと思います。

月の南中高度とは?
月が真南に来て、最も高く昇った時の地平線との間の角度。仮に0度であれば月が地平線上にあり、90度であればほぼ頭上まで月が昇ることになる。(※最大90度)

ハンターズムーンの願い事

ハンターズムーン 願い事

ハンターズムーンに関するキーワードには、以下のようなモノが挙げられます。

「お金」「貯蓄」「蓄積」「物欲」「所有物」「独占欲」「満足」「センス」「信用」「根気」「忍耐」

月の姿を見るだけでも関連する願いが叶うといわれています。

とくに、欲しい物をゲットした時の満たされた気持ちが大きく、快感を得られやすくなっています。

 

また、根気や忍耐を続けるパワーがアップし、信用やセンスが向上する可能性も高まります。

金運恋愛運に関してはハンターズムーン以外の満月全てにおいてアップしますので、悩み解消の糸口になるかもしれませんね!

ハンターズムーンのおまじない

満月のおまじないは多数ありますが、手軽でオススメなのが以下の方法です。

  • 写真を撮ってスマホやパソコンの待ち受け画像にする
  • 満月水を作り体の中に月のパワーを取り込む
  • 紙に願い事を書いてハンターズムーンに向かって読み上げ、すぐに紙を破り捨てる

ハンターズムーンの画像を待ち受けにする場合は、肌身離さず持ち歩くスマホの方がより効果が高いです。

また、満月水は月明かりの当たる場所であれば、室内でも2~3時間で完成します。

 

マジカルムーンボトルやグラスなども市販されていますが、ペットボトルを利用する手もあります。

飲むことで細胞レベルで月のエネルギーを充填できるため、願い事を叶えるおまじないとしても人気が高いです。

 

ハンターズムーンウォーターを作って、幸運を手繰り寄せましょう!

余った分は寝る時に枕元に置いておくと、あなたの身体や部屋の浄化にも繋がります。

 

また、紙に願い事を書くおまじないは、基本的に過去形や現在進行形で書くようにしてください。

「○○になった」「○○になっている」という具合に、願い事が叶ったという前提で書くと効果も高くなります。

 

もし何をやっても上手く行かない、悩みが解決できないという方は、テレビで活躍する有名占い師に相談してみるのもよいでしょう!

その悩み有名占い師が解決します《電話占いヴェルニ》

電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結

ハンターズムーン2023年はいつ?名前の由来や時間・方角・高さ!のまとめ

2023年のハンターズムーンは10月29日(日)に見られます。

満月に達するピークの時間は午前5時24分で、日本からも見ることができます。

 

当日の明け方には部分月食が起こり、全国各地で幻想的な月の表情が見られそうですね!

満月には願い事を叶えるパワーがあるといわれていますので、おまじないを試してみるのもよいでしょう!