一粒万倍日2022カレンダー!大安や天赦日、不成就日と重なると?

2018年11月24日吉日・凶日

一粒万倍日 2022 カレンダー

物事を始めるのに縁起のいい大吉日「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」をご存じでしょうか?

2022年に結婚(入籍)を考えているカップルにとっては、当然気になる開運日ですよね。

 

宝くじの購入日としても最良の日とされ、ギャンブルや株などの投資の開始日にも向いています。

そこで、一粒万倍日と重なる大安や天赦日などの吉日と、不成就日や受死日(黒日)などの凶日をまとめた2022年版カレンダーを用意しました。

 

吉凶を見定めて絶好のスタートを切り、最高の1年にしてくださいね!

Sponsored Link

 

一粒万倍日2022カレンダー!

一粒万倍日 2021 カレンダー

早速、2022年の一粒万倍日カレンダーをご紹介します。

1月~12月に分け、大安を含む「六曜(六輝)」、天赦日を含む吉日「七箇の善日(ななこのぜんにち)」もまとめています。

 

さらに「不成就日」「受死日(黒日)」「十死日」「三隣亡」などの凶日も追加しています。

結婚(入籍)、開店(開業)、引っ越しなど人生の節目の日取り決定や、宝くじの購入、財布の使い始めなどにもご利用くださいね!

 

尚、一粒万倍日を知らない方のために詳しく後述していますので、そちらもぜひチェックお願いします。

【カレンダー・吉凶の見方】

  • 赤文字=七箇の善日 (※すべて吉日)
  • 受死日(黒日)  十死日  不成就日  三隣亡(※全て凶日)

1月の一粒万倍日

1月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
1月11日(火) 友引 一粒万倍日天赦日天恩日
1月14日(金) 大安 一粒万倍日天恩日神吉日
1月23日(日) 友引 一粒万倍日
1月26日(水) 大安 一粒万倍日大明日天恩日神吉日

今年最初の一粒万倍日となる1月11日は、暦注最高の大吉日「天赦日」に加え「天恩日」も重なります。

目立った凶日も無いことから、いきなり最強の開運日となります。

1月26日も、「大安」「大明日」「天恩日」「神吉日」が重なるため、大注目の1日ですね。

2月の一粒万倍日

2月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
2月5日(土) 大安 一粒万倍日
2月10日(木) 仏滅 一粒万倍日神吉日
2月17日(木) 大安 一粒万倍日神吉日
2月22日(火) 仏滅 一粒万倍日大明日神吉日月徳日

2月も仏滅こそあるものの、その他の大きな凶日は入りませんね。

宝くじ売り場では、大安と一粒万倍日はセットで幟が立つことも多いため、宝くじの購入には向いていますね。

 

2月22日の大明日は凶日の悪いパワーをすべて打ち消すという説もあるため、この日も縁起のいい1日になりそうです。

3月の一粒万倍日

3月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
3月1日(火) 大安 一粒万倍日天恩日
3月9日(水) 友引 一粒万倍日大明日神吉日
3月14日(月) 先勝 一粒万倍日天恩日三隣亡
3月21日(月) 友引 一粒万倍日大明日神吉日
3月26日(土) 先勝 一粒万倍日天赦日三隣亡

3月26日は、再び「天赦日」と一粒万倍日が重なる「大吉日」となります。

カレンダーでもよく見かける「三隣亡」という凶日は入りますが、大きな影響はないでしょう。

4月の一粒万倍日

4月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
4月2日(土) 仏滅 一粒万倍日神吉日
4月5日(火) 先勝 一粒万倍日神吉日
4月8日(金) 仏滅 一粒万倍日神吉日
4月17日(日) 先勝 一粒万倍日神吉日不成就日
4月20日(水) 仏滅 一粒万倍日神吉日
4月29日(金) 先勝 一粒万倍日鬼宿日天恩日神吉日月徳日

4月17日は「不成就日」が重なり、吉日の効果を半減させるという説があります。

また、4月29日は「七箇の善日」の内、4つの吉日が入る日なので、宝くじの購入にも向いていますね。

 

とくに「鬼宿日」は大明日と並ぶほどの大吉日ですが、婚礼以外は万事吉とされる日です。

5月の一粒万倍日

5月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
5月2日(月) 大安 一粒万倍日神吉日
5月14日(土) 大安 一粒万倍日天恩日神吉日母倉日
5月15日(日) 赤口 一粒万倍日天恩日
5月26日(木) 大安 一粒万倍日大明日天恩日神吉日母倉日
5月28日(金) 赤口 一粒万倍日鬼宿日天恩日月徳日

5月14日、26日は大安ですし、七箇の善日が3つ以上入った大吉日といえますね。

その他も特に大きな凶日は重ならないため、安定して縁起のいい日が続いています。

6月の一粒万倍日

6月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
6月9日(木) 先負 一粒万倍日十死日
6月10日(金) 仏滅 一粒万倍日天赦日神吉日
6月21日(火) 先負 一粒万倍日大明日神吉日十死日
6月22日(水) 仏滅 一粒万倍日大明日神吉日月徳日

6月10日は再び「天赦日」と一粒万倍日が重なる日になります。(2022年、両者が重なるのは3回のみです)

仏滅ではあるものの、何を始めるにも最適な1日となるでしょう。

 

ジューンブライドを希望される場合、年配の方から「仏滅は避けるように」といわれるかもしれませんね。

もちろん本人たちが決めるのであれば、結婚にも向いている日となります。

7月の一粒万倍日

7月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
7月3日(日) 仏滅 一粒万倍日十死日
7月4日(月) 大安 一粒万倍日大明日神吉日不成就日
7月7日(木) 友引 一粒万倍日大明日神吉日
7月16日(土) 大安 一粒万倍日大明日神吉日母倉日受死日三隣亡
7月19日(火) 友引 一粒万倍日| 大明日神吉日
7月28日(木) 大安 一粒万倍日大明日天恩日神吉日母倉日受死日不成就日三隣亡
7月31日(日) 先負 一粒万倍日神吉日不成就日

7月は「受死日(黒日)」「十死日」「不成就日」「三隣亡」といった凶日が点在していますね。

凶日の効果を消し去る「大明日」「母倉日」が重なる日が多いため、あまり気にする必要はないかもしれません。

 

母倉日は「受死日」以外の凶日のパワーを打ち消すという説があります。

8月の一粒万倍日

8月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
8月10日(水) 先勝 一粒万倍日大明日母倉日
8月15日(月) 赤口 一粒万倍日神吉日
8月22日(月) 先勝 一粒万倍日大明日神吉日母倉日
8月27日(土) 友引 一粒万倍日天恩日神吉日月徳日

8月は大安こそありませんが、どの日も大きな凶日が無く安定していますね。

とくに、22日と27日は何を始めるにもオススメとなります。

9月の一粒万倍日

9月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
9月3日(土) 先負 一粒万倍日大明日神吉日母倉日
9月11日(日) 大安 一粒万倍日天恩日神吉日
9月16日(金) 仏滅 一粒万倍日鬼宿日大明日神吉日
9月23日(金) 大安 一粒万倍日大明日天恩日神吉日
9月28日(水) 大安 一粒万倍日大明日神吉日

9月は仏滅の日が1回しかなく、どの日をとってもバランスよく縁起のいい日が並んでいます。

一粒万倍日と大安やその他の吉日と重なることも多く、優秀な1ヶ月となりそうです。

10月の一粒万倍日

10月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
10月5日(水) 赤口 一粒万倍日神吉日
10月8日(土) 先負 一粒万倍日神吉日母倉日三隣亡
10月11日(火) 赤口 一粒万倍日神吉日
10月20日(木) 先負 一粒万倍日大明日神吉日母倉日月徳日不成就日三隣亡
10月23日(日) 赤口 一粒万倍日大明日天恩日神吉日

10月23日は、「大明日」「天恩日」「神吉日」が重なっており、最良な1日となりそうです。

20日も優れた日ではありますが、「不成就日」「三隣亡」が重なっているため、気持ち的に微妙という印象になります。

11月の一粒万倍日

11月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
11月1日(火) 大安 一粒万倍日大明日神吉日母倉日三隣亡
11月4日(金) 友引 一粒万倍日大明日神吉日
11月16日(水) 友引 一粒万倍日大明日神吉日母倉日十死日
11月17日(木) 先負 一粒万倍日月徳日
11月28日(月) 先負 一粒万倍日神吉日母倉日十死日不成就日
11月29日(日) 仏滅 一粒万倍日

11月の一粒万倍日も「十死日」「三隣亡」「不成就日」と重なる日はあるものの、あまり気にするほどのことは無いようです。

強いて挙げるなら、28日の「不成就日」が気になりますよね。

12月の一粒万倍日

12月の一粒万倍日 六曜 吉日・凶日
12月12日(月) 大安 一粒万倍日神吉日
12月13日(火) 赤口 一粒万倍日神吉日
12月24日(土) 先勝 一粒万倍日大明日天恩日神吉日
12月25日(日) 友引 一粒万倍日天恩日神吉日月徳日

12月は主な凶日も無く、24日と25日は縁起のいい日が続きますね。

楽しいクリスマスを迎えられそうで、何かを始めるのにも適しています。


Sponsored Link

一粒万倍日とは?

一粒万倍日とは?

一粒万倍日には「一粒蒔いた籾が万倍にもなって実る日」という意味があります。

何かを始めるのに最適な日とされ、特に開業や開店などの門出の日にすると縁起がいいといわれています。

 

手元にあるわずかな資金で始めたことが、万倍にも膨れ上がって大きな利益が返ってくる日になりそうです。

種まきにもよいといわれ、農家でもこの日を狙って準備を進めることも多いですね。

 

また、宝くじの購入日には最良の日とされるため、私自身も一粒万倍日を選んで購入するようにしています。

売り場の幟(のぼり)にも大きな文字で書かれているのをよく見かけますよね。

 

その他にも、以下の事を行うのに「持ってこい」の大吉日です。

【一粒万倍日に行う・始めるとよいこと】

  • 入籍・結婚
  • 財布の購入・使い始め
  • 引っ越し
  • 移転
  • 納車

また、一粒万倍日は意外と日数が多いため、他の開運日と重なることもよくあります。

吉日と重なった場合には効果は倍増し、凶日と重なると半減するともいわれています。

 

大安や天赦日などと重なると「これ以上はない大吉日」となるため、部屋のカレンダーに印を入れておくとよさそうですね。

見逃すとなんだか損をしたような気持ちになりますしね。

一粒万倍日にNGとされることは?

一粒万倍日 借金 NG

何を始めるにも「万事よし」と思いがちな一粒万倍日。

ただし、悪いことも万倍になって返ってくるため、借金やローンの契約だけは絶対にしてはいけません。

 

返済が長引いたり、お金で苦労してしまう恐れがありますよ!

さすがに借りたお金が万倍にも膨れ上がってしまったら、最良どころか最悪ですよね。

 

その他にも一粒万倍日に避けておきたいこととして、入院や手術、けんかなどのトラブルが挙げられます。

病気が長引いてしまったり、人間関係のこじれが続いてしまうためです。

 

大きく膨れ上がって“嬉しいことは始める日”″嫌なことは避ける日”と覚えておくとよいでしょう。

Sponsored Link

一粒万倍日と大安や天赦日が重なると?

一粒万倍日 大安 天赦日

大安は六曜(六輝)の最良の吉日で、何をするにもよい日とされていますよね。

6日に1度は巡ってくることもあり、結婚式の日取りとしても未だに根強い人気を誇っています。

 

また、天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)は日本の暦注でも最上級の吉日とされる日です。

年に5回ほどしか巡ってきませんが、「天がすべての罪を許し、万事に吉」といわれています。

 

吉凶には様々な概念が存在しますが、まさに最強を誇る吉日といえます。

一粒万倍日に関しては、大安や天赦日などと重なると吉日の効果も倍増ですね!

 

つまり、一粒万倍日、大安、天赦日の3つが重なると、最強の1日といっても過言ではありません。

2022年の場合、1月11日、3月26日、6月10日は一粒万倍日と天赦日が重なりますので、宝くじの購入や事始めの日に向いていますね。

 

また、一粒万倍日と大安が重なる日は年16回ありますが、その他の大きな凶日が絡まない限り、こちらも大吉日といえます。

大安信仰の強い年配の方がご家族にいらっしゃる場合は、特に結婚(入籍)の日取りとしてオススメですね。

一粒万倍日と不成就日が重なると?

一粒万倍日 不成就日

あまり知られていませんが、日本には「不成就日(ふじょうじゅび)」という大凶日が存在します。

文字通り「何事も成就しない日」、そして「万事に凶」と恐れられる日です。

 

入籍や結婚式、開店、引っ越し、赤ちゃんの命名まで、回避する人が多いのもうなずけます。

一粒万倍日は凶日と重なると縁起のいい効果も半減するといわれるため、不成就日のイベントはあまりオススメできません。

 

最悪の不成就日が重なることで、むしろ一粒万倍日のパワーが負けてしまうことも考えられます。

人によっては日取りなど無視する人もいますが、せっかくなら吉日と重なる日を選びたいですね。

 

また、「下手に動くと命を落とす」と恐れられる「受死日(黒日)」という大凶日もあります。

大明日が重なるとすべての凶日のパワーを消すという説があるため、一粒万倍日と重なる日を選ぶとよいですね。


Sponsored Link

一粒万倍日2022カレンダー!のまとめ

物事を始めるのに最適といわれる「一粒万倍日」に関するカレンダーをご紹介しました。

万倍になって欲しいものは積極的にこの日に行い、逆に膨れ上がっては困るものは避けるようにしましょう。

 

特に感染症対策の影響で、2022年に結婚式や開店(開業)、その他イベントごとを延期した方も多いと思います。

大安や天赦日などの吉日と重なる日を選び、不成就日や受死日などの凶日は回避して事を運ぶとよさそうです。

 

縁起のいい一粒万倍日にスタートを切り、新しい人生の節目としてみてはいかがでしょうか。

吉日・凶日

Posted by sonoko0620