趣里の学歴!小学校・中学校・高校・大学!学生時代のエピソードも!

2023年5月24日芸能人・有名人

趣里 学歴 小学校 中学校 高校 大学

水谷豊さんと元キャンディーズの伊藤蘭さんの1人娘で、演技力に定評のある女優・趣里さん

2023年年度後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインに決定したことで、学歴にも注目が集まっています。

 

趣里さんは芸能界のサラブレッドなので、出身校となる小学校、中学校、高校、大学はどこなのか気になりますよね。

また、学生時代のエピソードも調べてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

そこで今回は、趣里の学歴!小学校・中学校・高校・大学!学生時代のエピソードも!というテーマでご紹介します。

Sponsored Link

 

趣里の学歴・出身小学校は?

趣里 学歴 出身小学校

趣里さんの学歴の中で、唯一情報が公開されていないのが出身小学校です。

ただ、幼稚園時代の東京都田園調布市での目撃情報や進学先の中学校から、有名私立桐朋小学校が濃厚と考えられます。

 

同じ桐朋学園大学・仙川キャンパスを所在地とする、桐朋幼稚園から桐朋小学校に進学するの一般的な流れですね。

  • 所在地:東京都田園調布市若葉町1丁目41-1
  • 郵便番号:182-0003
  • 電話番号:0333002111

趣里さんが通っていたのは東京都国立市にある同系列の桐朋学園小学校という見方もありますが…

幼稚園や中学校との位置関係(距離)を見ると、まずあり得ないと思われます。

趣里の小学校時代のエピソード!

お友達に誘われる形で、4歳から東京都世田谷区砧に本部を置く井上バレエ団でクラシックバレエを習い始めた趣里さん。

もともと内気な性格だったため、練習や周りの子に馴染めず、当初はいやいやながら通っていたそうです。

 

しかし、小学1年生で初舞台を踏み、小学5年生でチャイコフスキーの「くるみ割り人形」の主役・クララを演じてから「一流のバレリーナになりたい」という夢を持ち始めます。

趣里 小学高時代 エピソード

小学生で具体的な将来の夢を持つことは意外と少ないですが、趣里さんは本気だったようですね。

ちなみに、当時から両親が俳優として活躍していましたが、多少興味はあったものの、芸能界への憧れなどは一切無かったそうですよ!

 

女優となった今でも「痩せ過ぎ」といわれることの多い趣里さんですが、子供の頃から太った経験はなく、本当にバレリーナ向けの体型だったみたいです。


Sponsored Link

趣里の学歴・出身中学校は?

趣里 学歴 出身中学校

趣里さんの出身中学校は、桐朋女子中学校です。

こちらも小学校と同じく「学校法人桐朋学園」が設置しており、普通科は中高一貫の女子高です。(※音楽科は男女共学)

 

所在地は桐朋学園大学・仙川キャンパスの3階とされており、住所や電話番号も小学校と変わりありません。

  • 所在地:東京都田園調布市若葉町1丁目41-1
  • 郵便番号:182-0003
  • 電話番号:0333002111

桐谷女子中学校は、桐朋小学校桐朋学園小学校を卒業した女子児童が内部進学できますが…

幼稚園から大学まで、ずっと桐朋学園にお世話になる人も多いようですね。

 

偏差値は52でそれほど高くはありませんが、高校になると最大67まで跳ね上がるため…

特に普通科は東京でも有数の進学校に入ってきます。

趣里の中学校時代のエピソード!

趣里 中学時代 エピソード

趣里さんの中学校時代は、まさにバレエ一色の生活となりました。

学校の部活動に参加することもなく、幼少期から学んできたバレエ団で練習の日々を送っていました。

 

中学2年生の頃には「本場のヨーロッパで学びたい」という気持ちが芽生え、中学3年生になると東京都内のインターインターナショナルスク―ルに3か月間在籍していました。

桐朋女子中学校に通いながら、海外留学のために英語を勉強していたようです。

 

バレエ留学となると費用も掛かりますし、日本を離れることになりますが、父の水谷豊さんと母の伊藤蘭さんも「娘に好きなことをさせてあげたい」と容認していたようですね。


Sponsored Link

趣里の学歴・出身高校は?

趣里 学歴 出身高校

趣里さんの出身高校はイギリスのArts Educational Schools(アーツ・エデュケーショナル・スクール)です。

ハウンズローロンドン特別区(ロンドン自治区)のチズウィックに拠点を置く独立系舞台芸術学校になります。

 

政府が補助する特別奨学金制度もある学校で、テレビ、映画、ミュージカルなどの専門的な教育を受けることができます。

趣里さんは見事オーディションに合格し、高校時代は夢のバレエ留学を実現していました。

趣里さんはオーディション前からインターナショナルスクールで語学を学んでいたため…

もともと日本の高校に進学する気は無かったのかもしれませんね。

 

Arts Educational Schoolsでは午前中に授業を受け、午後からはバレエのレッスンに明け暮れていたようです。

ただ、英語力はまだ不足していたため、日常会話やレッスンにおいても予想以上に苦労は大きかったと語られていました。

趣里の高校時代のエピソード!

趣里 高校時代 エピソード

プロのバレリーナを夢見て、高校からイギリスに留学した趣里さんでしたが…

2年ほど経った頃、レッスン中に大ケガを負ってしまいます。

 

アキレス腱断裂に加え足首の剥離骨折により、憧れのバレリーナを断念することに。

失意のどん底で帰国することになった趣里さんはしばらく立ち直れなかったといいます。

 

その後、新たな仕事を探すため大学進学を目指すようになり、猛勉強をして高等学校卒業程度認定試験に合格しています。

希望と挫折を味わった高校時代でしたが、女優となった今ではいい思い出になっているようですね。

趣里の学歴・出身大学は?

趣里 学歴 大学 

高卒認定試験合格後、趣里さんが2009年4月から通っていた大学は日本大学(芸術学部演劇学科)です。

伊藤蘭さんと学部学科まで全く同じなので、母親の影響で受験した可能性も高いと思われます。

  • 所在地:東京都練馬区旭丘2丁目42−1(日本大学芸術学部・江古田キャンパス)
  • 郵便番号:176-0005
  • 電話番号:0359958201

偏差値はA個別方式が52.5N全学第1期が55.0となっています。

趣里さんはイギリス留学の経験があったため英語は問題なかったようですが、その他の苦手科目は予備校に通って無事合格できたみたいです。

 

そもそも趣里さんは大学時代もリハビリとバレエの練習は続けていましたので…

日本大学芸術学部演劇学科は理想的な進学先だったと思われます。

 

ただ、大ケガ前よりも上手に踊ることは困難だと悟り、バレリーナを完全に諦めて新たな目標を真剣に探すようになったそうです。

ちなみに大学4年生の時、芸能活動に専念するため中退されていますが、母親の伊藤蘭さんも同じく中退されていました。


趣里の大学時代のエピソード!

趣里 大学時代 エピソード

※俳優、映画監督として活躍した塩屋俊さん。享年56歳(2013年)

大学時代の趣里さんは完全にバレリーナへの夢を断ち切って以降、アルバイトを経験しながら就職活動も始めていたそうです。

ただ、表現者としての道を理想としていただけに、両親と同じ芸能界でのお仕事にも強く興味を持つようになったといわれています。

 

そんな時、俳優の塩屋俊さんが主宰する演技学校「アクターズクリニック」のレッスンに参加。

他人を演じることの面白さに惹かれ、趣里さんは本格的に「女優の道に進みたい」と思うようになったそうです。

 

塩屋俊さんの度重なる激励と後押しで、大学時代には大手芸能事務所エイベックス・マネジメントに所属。

2011年には「3年B組金八先生ファイナル〜『最後の贈る言葉』4時間SP」のオーディションに合格し、趣里さんは念願の女優デビューを果たしています。

 

その後は脇役ながらも女優の仕事が増えたため、2012年には日本大学芸術学部を中退しています。

趣里さんの両親は芸能界でのお手本のような存在ですが、やはり塩谷俊さんとの出会いが人生の大きな分岐点となったようですね!


Sponsored Link

趣里の学歴!小学校・中学校・高校・大学!学生時代のエピソードも!のまとめ

  • 女優・趣里さんの出身小学校は私立桐朋小学校が濃厚
  • その後、桐朋女子中学校へ進学・卒業
  • 高校はバレエ留学でイギリスのArts Educational Schoolsへ進学
  • レッスン中の大ケガで日本に帰国し、高等学校卒業程度認定試験に合格
  • 大学は母親の伊藤蘭さんと同じく日本大学芸術学部演劇学科に進学
  • 大学時代に芸能活動が多忙になったため大学4年時に中退

 

幼少期からバレエ一筋だった趣里さんですが、留学中の大ケガで大きな挫折を味わっています。

ただ、両親と同じく女優として活躍されているだけに、恩師の塩屋俊さんの存在は大きかったですね。

 

2023年後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」では、2471人の中からヒロイン・花田鈴子役を勝ち取りました。

恩師が亡くなって10年経ちましたが、最高の報告ができてよかったですね!