プッチンプリンの賞味期限切れは1~2週間は食べられる?3日が限界?

2022年4月23日スイーツ・お菓子

プッチンプリン 賞味期限切れ 1~2週間 食べられる

1972年の発売以降、子供から大人まで愛され続けている江崎グリコのプッチンプリン

冷蔵庫に入れたまま忘れてしまって、賞味期限を過ぎていたということもありますよね。

 

プッチンプリンにはサイズや種類もいくつかありますが、生ものだけに長期保存は困難です。

賞味期限切れでも1~2週間は食べられると思っている人も多いですが、3日が限界という人もいます。

 

そこで今回は、常温保存が可能な「ちょこっとプッチンプリン」などを含め、全商品の日持ちについてご紹介しますね!

Sponsored Link

 

プッチンプリンの賞味期限

プッチンプリン 賞味期限

まずは江崎グリコが設定しているプッチンプリンの賞味期限(製造日より)を見ていきましょう!

サイズと種類別のほか、保存法もチェックしてくださいね。

商品 保存法 賞味期限
プッチンプリン(通常) 67g 要冷蔵 22日
Bigプッチンプリン 160g 要冷蔵 22日
ハッピープッチンプリン 380g 要冷蔵 22日
植物生まれのプッチンプリン 65g 要冷蔵 22日
植物生まれのBigプッチンプリン 155g 要冷蔵 22日
ちょこっとプッチンプリン 120g(6個) 常温 181日

通常サイズをはじめ、要冷蔵タイプの賞味期限は「製造日より22日」です。

ネットで購入される場合、残り16日前後の商品が手元に届くようになっています。

 

プッチンプリンは加糖練乳、砂糖、卵、クリーム、バター、こんにゃく、寒天など十数種類の原料からできています。

添加物として保存料も含まれていますので、生のスイーツとしては日持ちはよい方ですね。

チェック!
ビックリするほど大きい「ハッピープッチンプリン」は江崎グリコが遊び心を持ってゲリラ的に発売しています。いつも購入できるとは限りませんのでご注意くださいね!

ちょこっとプッチンプリンの賞味期限は半年もある!

ちょこっとプッチンプリン 賞味期限 

2020年にリニューアルした「ちょこっとプッチンプリン」は、1個20gのミニサイズで6個入り。

「カスタード」と「ミルクショコラ」の2種類があり、賞味期限は常温で半年と長めです。

 

日持ちすることもあり、コストコなどで12袋セットなどの箱買いをする人も多いですね!

賞味期限とは?
メーカー側が独自に設定する、品質と美味しさを保てる期間の目安です。保存状態がよければ過ぎてしまっても急激に劣化することはありません。安全性の目安となる消費期限とは異なります。

ルヴァンクラッカーのカロリー!プライムスナック・全粒粉・クラシカル!

Sponsored Link

プッチンプリンの賞味期限切れは1~2週間は食べられる?

プッチンプリン 賞味期限切れ 1~2週間 食べられる

賞味期限切れした未開封のプッチンプリンは、1週間~2週間は食べられるという声も多いです。

ただ、2週間となると冷蔵庫に入れておいたとしても不安になりますよね。

 

プッチンプリンの原料には、劣化しやすい卵や生乳(加熱処理のない牛乳)が含まれています。

しかし、本格的な焼きプリンなどより使用料が少ない上、保存料で劣化速度を抑えることができています。

プッチンプリン 賞味期限切れ 1~2週間 食べられる

メーカー側としても、賞味期限の設定にはある程度の「ゆとり」を持たせていますので・・・

「賞味期限切れの食品を食べる期間の目安」とされる1.1~1.25倍で計算してみましょう!

 

プッチンプリンの賞味期限は製造日より22日なので・・・

22日×1.1~1.25=24.2~27.5日で、2.2~5.5日は食べられる期間も延びますね。

 

最大でも5.5日なので1~2週間とは行きませんが、賞味期限切れしたものは過信しない方がよさそうです。

そもそもメーカー推奨の期間を超えたものは自己責任で食べる形になりますし、プッチンプリンの見た目や臭いで劣化を感じたら廃棄する方がオススメです。

とろけるチーズの賞味期限と保存法!期限切れでも食べられる?

賞味期限切れは3日が限界という人も!

プッチンプリン 賞味期限切れ 3日が限界

ネットの質問サイトやSNSを見ると、プッチンプリンの賞味期限切れは「3日が限界」という人もいます。

確かに延長分の2.2~5.5日の範囲内なので、3日経てば廃棄しても不思議ではありません。

 

プッチンプリンは要冷蔵の生菓子なので、焼き菓子より短めに自己設定している人も多いようです。

個人的には3日でもギリギリ食べるとは思いますが、賞味期限切れとなるとそれ以上は無理と判断しそうですね!

ちょこっとプッチンプリンの賞味期限切れはいつまで食べられる?

ちょこっとプッチンプリン 賞味期限切れ いつまで食べられる

一口サイズで常温保存が可能な「ちょこっとプッチンプリン」

賞味期限切れはいつまで食べられるのか、こちらも計算してみましょう!

 

賞味期限は製造日より181日なので・・・

181日×1.1~1.25=199.1~226.25日となり、18.1~45.25日は食べられる期間も延びますね。

ちょこっとプッチンプリン 賞味期限切れ いつまで食べられる

賞味期限切れでも、最大で1ヶ月半くらいまでは安全性の面でも問題ないでしょう。

ちょこっとプッチンプリンはもともとの賞味期限が長いため、さらに少し余裕があると思われます。

 

通常サイズより1つ1つのパッケージの密閉性も高いため、2ヶ月程度は日持ちしそうです。

時間的な猶予が無くなった場合は、次にご紹介している冷凍保存するのもよいでしょう!

ナビスコリッツのカロリーは?全商品を調べてみた!

Sponsored Link

プッチンプリンは冷凍保存もオススメ!

プッチンプリン 冷凍保存 

プッチンプリンは、ゲル化剤として寒天こんにゃくなどが使用されています。

商品によっても多少異なりますが、冷凍保存に向いている商品です。

 

焼きプリンのように玉子で固めるタイプではありませんので、冷凍しても品質が劣化することもありません。

家庭で作ったものなどは凍らせると水分が抜けてしまって、鬆(す)が入った状態になりますよね。

プッチンプリン 冷凍保存 

その点、ゲル化剤で固めてあるプッチンプリンは、冷凍保存しておくとアイス感覚で食べられます。

少しシャーベット状になってシャリシャリとした食感も魅力ですし、先にアイスの棒を刺してから凍らせるのも流行っていますね。

 

常温保存が可能なちょこっとプッチンプリンも、一口アイスのように食べられますのでオススメですよ!

要冷蔵の商品も賞味期限切れになる前に冷凍庫に入れておけば、1~2ヶ月は平気で日持ちします。

マーガリンは冷凍保存できる?保存のコツや期間は?解凍方法も!

解凍はしない方がいい?

プッチンプリン 解凍

冷凍保存しておいたプッチンプリンは、解凍せずにそのままアイス感覚で食べることをオススメします。

ゲル化剤が使われていても、元のようなぷるぷる食感に完全に戻すのは困難です。

 

冷凍庫から取り出して10分程度常温に置いておけば、より柔らかいシャーベット状になり食べやすくなります。

「口どけも滑らかになって美味しい」と、SNSで話題になることも珍しくありません。

 

半解凍までは問題ありませんが、プッチンプリンアイスとして頂く方がベストですね!

Sponsored Link

まとめ

江崎グリコの「プッチンプリン」の賞味期限は、要冷蔵の商品であれば製造日から22日です。

スーパーやコンビニなどで購入する際は表示をチェックしてくださいね!

 

賞味期限切れは1~2週間とは行きませんが、保存状態がよければ3~5日程度は問題なく食べられます。

開封後はなるべく1度に食べ切るようにしてください。

 

常温保存が可能は「ちょこっとプッチンプリン」の賞味期限は181日と半年程度もあります。

ただ、大量購入された際は廃棄処分にならないよう、早めに食べてしまいましょう!

板チョコの賞味期限切れはいつまで食べられる?