冷凍餃子の賞味期限切れは半年~1年は食べられる?劣化の見分け方は?

2022年4月25日賞味期限・保存方法

冷凍餃子 賞味期限切れ 半年 1年 食べられる

忙しい時に簡単に調理ができて、家庭でも本格的な味が楽しめる冷凍餃子

冷凍庫にストックしていたら賞味期限が切れていたという経験もありがちですよね。

 

賞味期限切れから半年~1年経った冷凍餃子は安心して食べられるのでしょうか。

冷凍保存してあるとはいえ、食中毒の心配はないか気になりますよね。

 

正しい保存法や劣化の見分け方も知っておくと便利ですよ!

そこで今回は、冷凍餃子の賞味期限切れは半年~1年は食べられる?劣化の見分け方は?というテーマでご紹介しますね!

Sponsored Link

 

冷凍餃子の賞味期限!

冷凍餃子 賞味期限

まずは人気ブランド(メーカー)の冷凍餃子の賞味期限をチェックしてみましょう!

保存状態は全商品共通で日本冷凍食品協会が定めた基準「-18℃以下の低温」での管理を必須としています。

ブランド・商品名 賞味期限
味の素冷凍食品・ギョウザ 製造日より12ヶ月
大阪王将・羽根つき餃子 製造日より12ヶ月
bibigo・王餃子(肉&野菜) 製造日より12ヶ月
イオントップバリュ・ギョーザ 製造日より12ヵ月
セブンプレミアム・レンジで焼き餃子 約11ヶ月
ぎょうざの満州・冷凍生餃子 製造日より14日
宇都宮みんみん・冷凍生餃子 製造日より30日間
バーミヤン・冷凍生餃子 製造日より12ヶ月
餃子計画・冷凍生餃子 120日
丸源・冷凍生餃子 製造日より180日
五味八珍・浜松餃子 製造日より180日
日高屋・冷凍生餃子 製造日より60日

※未開封の賞味期限です

冷凍餃子の原材料や包装なども異なりますので、商品ごとの賞味期限にもかなりバラツキが見られますね。

最長だと製造より12ヶ月程もありますが、テイクアウトからネット展開したお店などは最短だと14日しかありません。

 

冷凍食品全体で見ても賞味期限は4ヶ月、半年、1年という具合にバラバラです。

比較的長持ちするイメージはありますが、冷凍餃子も1年に満たない商品も意外と多いですね!

手作り冷凍餃子の賞味期限!

手作り冷凍餃子 賞味期限

家庭で作る手作り餃子も余ってしまうと冷凍保存することが多いですよね。

その場合の賞味期限は、企業の最短と同じく最大2週間を目安とした方がよいでしょう!

 

手作りすると細菌が混入したり、酸素に触れる時間も長いため、冷凍する前に劣化の原因を作っていることもあります。

また、市販の冷凍餃子に例えると「開封後」という条件に含まれますよね。

賞味期限と消費期限!
賞味期限=食品の美味しさが保たれる期間の目安。(過ぎてもすぐに食べられなくなる訳ではない)
消費期限=食の安全性が保たれる期間の目安。(過ぎると食中毒の危険性が高まるため廃棄する必要がある)

Sponsored Link

冷凍餃子の賞味期限切れは半年~1年は食べられる?

冷凍餃子 賞味期限切れ 1~2週間 食べられる

賞味期限が1年に設定されている冷凍餃子は、経過後も半年程度はギリギリ食べられるといわれています。

これは冷凍食品全体にもいえることで、消費期限は賞味期限の最大1.5倍が目安となります。

 

それ以上経過したものは品質が劣化している可能性が高いため、廃棄した方がよいでしょう。

賞味期限切れから1年経過した冷凍餃子は食中毒を起こす危険性もあり、食べられません。

冷凍餃子 賞味期限切れ 食中毒

前述したブランドの商品のうち、ぎょうざの満州・冷凍生餃子の賞味期限は「製造日より14日」

最大1.5倍としても製造日より21日が食べられるギリギリのラインで、延長分は7日しかありません。

 

結論として、賞味期限切れした冷凍餃子はその後も半年は食べられる商品もありますが、1年になるとさすがに厳しいですね!

チェック!
メーカーは安全性を考慮して賞味期限を短めに設定しています。期限切れでもある程度のゆとりを持たせる意味もありますが、なるべく推奨の範囲で食べた方が美味しく頂けますよ!

とろけるチーズの賞味期限と保存法!期限切れでも食べられる?

賞味期限切れは確実に劣化している!

冷凍餃子 賞味期限切れ 劣化

賞味期限切れでも半年程度は食べられる冷凍餃子もありますが、確実に劣化は進んでいます。

冷凍食品の基準とされる「-18℃以下の低温」を常にキープするのは非常に困難だからです。

 

流通の段階、スーパーからの帰り道、家庭での冷凍庫の開け閉めでも温度は上がってしまいます。

賞味期限切れとなると食べるまでの期間も長いですし、温度変化にさらされて劣化しやすいです。

 

1年程度の長期保存が可能な冷凍餃子でも、実際には3~4ヶ月で食べ切ることをオススメします。

賞味期限切れの冷凍餃子を食べた人の口コミ!

冷凍餃子 賞味期限切れ 食べた人 口コミ

ここで、賞味期限切れの冷凍餃子を食べた人の口コミも見ておきましょう!

半年切れている人もいましたが、やっぱり美味しくはなかったようですね。

  • 羽付き冷凍餃子、2ヶ月賞味期限切れてたから食べてるけど、あんまりニンニクの味がしない・・・
  • 一年前に買った冷凍餃子、賞味期限半年切れてるけど、美味しくなくて萎えた
  • この前お婆ちゃんにもらった冷凍餃子、食べたら腹痛襲ってきた!よく見たら賞味期限去年切れてた(笑)
  • コストコの冷凍餃子食べてる。もちろん賞味期限切れ。美味しくないしゴミ箱にダンクすればよかった!
  • 風味のおかしな冷凍餃子、賞味期限が2ヶ月前だった。
  • 賞味期限が3ヶ月前の冷凍餃子、問題ないよ!だってこの前は8ヶ月切れてて無事だったし!

Sponsored Link

冷凍餃子の劣化の見分け方!

冷凍餃子 劣化 見分け方

冷凍餃子の劣化の見分け方も知っておくと便利です。

以下のポイントを抑えておくと異変に気付きやすいです。

  • 袋が膨張している
  • 黄色っぽく変色している
  • 所々が白く変色している
  • 異臭がする

まず袋の膨張については、氷の粒の昇華(液化を通り越して直接気化する現象)によって起こるケースがあります。

腐敗によるガスの発生と見分けるには、見た目や臭いをチェックするしかありません。

 

冷凍食品はあまり腐敗するイメージはありませんが、賞味期限切れの冷凍餃子であれば腐ってしまうことも…。

皮の色が黄色っぽく変色しているケースも腐敗の可能性が高いため、廃棄処分しましょう。

冷凍餃子 劣化 見分け方

皮の色が所々変色するのは、乾燥や酵素の酸化による冷凍焼けが原因です。

わずかであれば食べられないこともありませんが、品質的には劣化している証拠です。

 

特に賞味期限切れの冷凍餃子の場合、異臭を感じることも多いです。

開封後であれば臭い移りしているケースもありますが、腐って食べられないことがほとんどですね!

冷凍うどんの賞味期限!解凍後や期限切れはいつまで食べられる?

冷凍餃子の上手な保存方法

冷凍餃子 上手な保存方法

冷凍室での上手な保存方法を知っておくと、冷凍餃子も劣化しにくいです。

特に注意しておきたいポイントは以下の通りです。

  • なるべくドアの開閉を減らす
  • 冷凍室の上段ケースに置かないようにする
  • なるべく温度変化の少ない奥の方に入れておく
  • ストックは少なめにする

まず温度の上昇を防ぐため、なるべく冷凍室のドアの開閉を減らすことが大切です。

料理を作る主婦にとっては難しいかもしれませんが、1回の開閉時間を短くする手もあります。

 

また、冷凍室にプラスチック性の上段ケースが設置されている場合、冷凍餃子は置かないようにします。

ドアの開閉の度に暖かい空気に触れるため、下段の奥の方にしまっておきましょう。

 

ストックは4人家族程度で3~4個あれば十分ですよね。

コストコなどで冷凍餃子を大量購入される際は、賞味期限内に食べ切れるか考えた方がよいでしょう!

 

その他、冷凍室で保存する分には、ある程度物が詰まった状態が理想的です。

冷気が逃げにくくなるため、保存する時は多め、急いで冷やす時には少なめを意識しておくとよいですね。

焼肉のたれの賞味期限切れはいつまで食べられる?1~2年でも大丈夫?

手作り餃子の保存方法は?

手作り餃子 保存方法

手作り餃子は皮の部分がくっつきやすい特徴がありますよね。

金属製のトレーに小麦粉や片栗粉などを薄くひいて、くっつかないように間隔を空けて並べましょう。

 

あとはラップを被せて、必ず急速冷凍すると早く凍って便利です。

解凍せずにそのまま焼くこともできますので、2週間以内には食べ切ってしまいましょう。

Sponsored Link

冷凍餃子の賞味期限切れは半年~1年は食べられる?劣化の見分け方は?のまとめ

冷凍餃子の賞味期限は約14日~12ヶ月と商品によっても異なります。

もし賞味期限切れしても、最大1.5倍の日数までは食べられますね。

 

ただし、-18℃以下の低温をキープすることは難しいため、早く食べ切るようにしたいですね。

また、手作りの冷凍餃子は2週間程度しか日持ちしません。

 

劣化の見分け方もご紹介しましたので、異変があれば廃棄してしまいましょう。

保存方法も工夫することで、いつでも美味しくいただくことができますよ!