ナビスコリッツのカロリー!ブラックペッパーやチョコ・チーズ・バニラ!

2022年5月1日スイーツ・お菓子

ナビスコ リッツ カロリー

2016年9月からモンテリーズジャパンが製造販売を手掛けている「ナビスコリッツ」

世界中で愛されている大人気クラッカーですが、カロリーを気にしたことはありませんか?

 

クッキーのように砂糖の量は多くありませんが、ついつい食べ過ぎてしまうことも多いですよね。

ナビスコリッツにはブラックペッパーやチョコサンド、チーズサンド、バニラサンドなどの種類もあります。

 

1度食べ始めると止まらなくなる傾向もありますので、全商品のカロリーは把握しておくべきですね。

そこで今回は、ナビスコリッツのカロリー!ブラックペッパーやチョコ・チーズ・バニラ!というテーマでご紹介しますね!

Sponsored Link

 

ナビスコリッツのカロリー!

ナビスコリッツ カロリー

1971年に日本で発売開始された、クラッカーの元祖的な存在「ナビスコリッツ」

サクッとした軽い食感や香ばしさ、塩気も効いて美味しいですが、早速カロリーをチェックしてみましょう!

 

オーソドックスタイプの商品名は「リッツクラッカー」とされていて、サイズは2種類あります。

メーカー公式HPの「6枚あたりのカロリー」ではわかりづらいため、1パックや1箱あたりで独自計算してみました。

 

  • メーカー発表
  • 独自計算:1P(パック)あたり、1箱あたり
商品 内容量 カロリー
リッツクラッカーS 13枚×3P
(128g)
102kcal
6枚あたり
221kcal
1Pあたり
663kcal
1箱あたり
リッツクラッカーL 25枚×3P
(247g)
102kcal
6枚あたり
425kcal
1Pあたり
1275kcal
1箱あたり

まずリッツクラッカーSは13枚×3Pの箱入りで、1Pあたりのカロリーは221kcalです。

日本での後継(ライバル)商品となったヤマザキビスケット(YBC)のルヴァンプライムスナックと比較すると、6kcalほど少ないですね。

 

ただ、1枚のグラム数により変わってきますので、Lサイズも含め、リッツとルヴァンはほぼ同じカロリーと思っておいてよいでしょう。

ヤマザキビスケット(YBC)のルヴァンクラッカーのカロリーは?

ナビスコ リッツ カロリー

特に気になるのが、リッツクラッカーLの1P(25枚)あたりが427kcalあることです。

 

ナビスコリッツは1P程度は軽く食べてしまいますが、1箱(3P)食べ切ってしまうと1275kcalもあります。

2Pでも間食としてはカロリーオーバーになりますので、過剰摂取は控えたいですね!

リッツ 成分表

アレルギー物質:小麦・大豆 ※乳成分・ピーナッツを含む商品の製品工場で作られています。

Sponsored Link

ナビスコリッツ・ブラックペッパーのカロリー!

ナビスコ リッツ ブラックペッパー カロリー

2021年3月に発売された比較的新しい商品「ナビスコリッツ・ブラックペッパー」

見た目は従来のリッツとあまり変わりませんが、ブラックペッパーならではのピリッとした風味が人気ですね!

 

2022年5月現在、13枚×3Pの商品のみで、カロリーは以下の通りとなっています。

商品 内容量 カロリー
リッツブラックペッパー 13枚×3P
(128g)
106kcal
6枚あたり
約229.6kcal
1Pあたり
689kcal
1箱あたり

1Pあたりは約229.6kcalで、従来のリッツより約8.6kcalほど高くなっています。

もともと香辛料のブラックペッパーのカロリーは、100gあたり365~370kcalと高めです。

ナビスコ リッツ ブラックペッパー カロリー

ただ、リッツに大量に含まれている訳ではありませんし、もちろん子供でも食べられる程度の辛さに調節してあります。

お酒のおつまみにも最適なフレーバーなので、比較的低カロリーなのはありがたいですね。

 

ちなみに、初めて「ナビスコリッツ・ブラックペッパー」を食べた時の感想ですが・・・

やや辛さはあるものの、大きな違いはあまり感じませんでした。

リッツ ブラックペッパー 成分表

アレルギー物質:小麦・大豆  ※乳成分を含む商品の製造工場で作られています

ナビスコリッツ・チーズサンドのカロリー

ナビスコ リッツ チーズサンド カロリー

大人から子供まで幅広い人気を誇る「ナビスコリッツ・チーズサンド」

ほんのり甘さもありますが、どちらかといえば塩味のあるチェダーチーズとクラッカーの相性が抜群です。

 

メイカー公式HPのカロリーは3枚あたりで計算されています。

もちろん2枚1組のクラッカーでチーズクリームを挟んでいますので、実質6枚あたり147kcalとなります。

商品名 内容量 カロリー
リッツ・チーズサンド 9枚×2P
(160g)
147kcal
3枚あたり
441kcal
1Pあたり
882kcal
1箱あたり

オーソドックスなリッツクラッー6枚と比べると、約1.44倍のカロリーとなっています。

チーズクリームを挟んでいる分、高くなるのは当然ですよね。

ナビスコ リッツ チーズサンド カロリー

「ナビスコリッツ・チーズサンド」は9枚×2Pの商品で、全商品の中で1枚(実質2枚)あたりのカロリーが最も高いです。

1Pを食べ切ると441kcalもありますので、2P目は別の機会に取っておいた方がよさそうです。

リッツ チーズサンド 成分表

アレルギー物質:小麦・乳成分・大豆

プッチンプリンの賞味期限切れは1~2週間は食べられる?

Sponsored Link

ナビスコリッツ・チョコサンドのカロリー

ナビスコ リッツ チョコサンド カロリー

子供のおやつとして大人気商品となっている「ナビスコリッツ・チョコサンド」

甘いチョコクリームとクラッカーの塩味が絶妙にマッチしていますよね。

 

チョコサンドもメーカー公式HPでは3枚あたりのカロリーを表示しています。

2枚1組のクラッカーでチョコクリームを挟んでいますので、実質6枚で141kcalですね。

商品 内容量 カロリー
リッツ・チョコサンド 9枚×2P
(160g)
141kcal
3枚あたり
423kcal
1Pあたり
846kcal
1箱あたり
リッツ・ファミリーパック
チョコサンド27枚
3枚×9袋
(27枚)
141kcal
3枚あたり
141kcal
1袋あたり
1269kcal
1商品あたり

リッツクラッカー6枚と比較すると、カロリーは約1.41倍

チーズサンド1枚(実質2枚)と比較すると、2kcalほど少ない程度です。

 

乳成分は含まれていませんが、チョコクリームに含まれる砂糖の量の分、ややカロリーは高めですね!

ナビスコ リッツ チョコサンド カロリー

また、「ナビスコリッツ・チョコサンド」のみ、3枚×9袋のお得な大容量パックが販売されています。

1袋(3枚)で満足できればよいのですが、食べ過ぎてカロリーオーバーにならないようご注意くださいね!

リッツ チョコサンド 成分表

アレルギー物質:小麦・大豆 ※乳成分を含む商品の製造工場で作られています。

板チョコの賞味期限切れはいつまで食べられる?

Sponsored Link

ナビスコリッツ・バニラサンドのカロリー

ナビスコ リッツ バニラサンド カロリー

2018年に世界初として誕生した「ナビスコリッツ・バニラサンド」

それまで無かったのが不思議なくらい、バニラクリームとクラッカーの相性が抜群です。

 

3枚(実質6枚)あたりのカロリーを見ると、チーズサンドとチョコサンドのちょうど中間くらいです。

商品 内容量 カロリー
リッツ・バニラサンド 9枚×2P
(160g)
144kcal
3枚あたり
432kcal
1Pあたり
864kcal
1箱あたり

チョコサンドとの原料の違いはココアパウダーが入っていないという点くらいです。

バニラクリームの方が砂糖の量が多いのかはわかりませんが、1枚(実質2枚)あたり1kcal高いですね。

ナビスコ リッツ バニラサンド カロリー

1P(9枚)を食べ切ってしまうと432kcalなので、1人で食べる分にはギリギリでしょうね。

サンドタイプのリッツのカロリーはどれも大差はないという印象です。

 

また、「ナビスコリッツ・バニラサンド」には乳成分が含まれていません。

もちろん卵も使われていませんので、食べられるお子様が増えると助かりますよね。

リッツ バニラサンド 成分表

アレルギー物質:小麦・大豆 ※乳成分を含む商品の製造工場で作られています。

わらび餅のカロリーは?スーパーの明日香やヤマザキ、コンビニ商品比較!

ナビコリッツのカロリー!のまとめ

ナビスコリッツのカロリーは驚くほど高いという印象はありません。

ただし、ついつい止まらなくなって食べ過ぎてしまうことがあります。

 

特にチーズサンド、チョコサンド、バニラサンドは過剰摂取すると肥満の原因になりそうです。

あらかじめ食べる量を決めてから、美味しくいただいてくださいね!