ストロベリームーン2021はいつ見れる?時間・方角・高さは?

2021年4月12日宇宙とスピリチュアル

ストロベリームーン 2021 いつ 時間 方角 高さ

英語圏で6月の満月を意味するストロベリームーン(Strawberry moon)。

最近では日本での注目度も上がっており、2021年はいつ見れるか楽しみにしている人も多いことでしょう。

 

満月といえば写真撮影する方も増えてきましたので、全国各地で見れる時間や方角、高さなども知っておくと便利ですよ!

好きな人や恋人と一緒に見ると願い事が叶うといわれていますので、当日の夜はぜひ晴れてほしいですね。

 

今回は、ストロベリームーン2021はいつ見れる?時間・方角・高さは?というテーマで詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

ストロベリームーン2021はいつ見れる?

ストロベリームーン 2021 いつ

2021年のストロベリームーンが見れるのは・・・6月25日(金)となっています。

月が満ちるのは午前3:40ですので、現実的には当日の夕方から翌朝までに見ることになりますね。

 

地平線上に昇って来る頃が最も赤くて美しい月です。

ストロベリームーンの名の通り、イチゴのように赤く染まった満月を見たい方にはぜひ月の出時刻をオススメします。(日没の頃)

 

また、最も夜の長さが短いといわれる「夏至の日」に近い満月です。

見れる時間も1年で最も短いですし、忘れないようカレンダーにチェックマークしておいてくださいね!

Sponsored Link

 

ストロベリームーン2021が見れる時間は?

ストロベリームーン 2021 見れる時間

2021年のストロベリームーンが見れる時間は、経度や緯度が関係するため全国各地で多少異なります。

まずは、国立天文台のデータを参考に、6月25日~26日の月の出・月の入り時刻を確認してみましょう!

地域 月の出(25日) 月の入り(26日) 南中高度
札幌 20:09 4:54 20.6度
仙台 19:52 5:15 25.4度
東京 19:48 5:28 28.0度
小笠原 19:13 5:43 36.7度
名古屋 19:58 5:42 28.5度
大阪 20:03 5:49 29.0度
広島 20:15 6:03 29.5度
高知 20:07 6:01 30.1度
福岡 20:21 6:14 30.3度
鹿児島 20:14 6:19 32.3度
那覇 20:11 6:46 37.7度

全国的に見ると、ストロベリームーンが見れる時間が20:00以降と遅い地域が多いですね。

これは1年で最も昼が長いといわれる夏至(今年は6月21日)が大きく影響しており、日没とともに満月が地平線上に昇ってくるからです。

 

正確には日没が最も遅いのは夏至より約1週間後といわれますが、6月は日が長いことは確かです。

ストロベリームーンが6月後半に来る年は、1年の満月の中で最も月の出時刻が遅くなりそうですね。

 

逆に月の入り時刻を見ると札幌以外は翌朝5:00以降となっています。

5月の満月フラワームーンより遅くなりますので、早起きの人は早朝にストロベリームーンを見れる時間が取れそうですね。

 

東京は何時から何時まで?

上記グラフを見ると、東京でストロベリームーンが見れるのは5月25日19:48~翌26日5:28になります。

つまり、雨雲などが一切かからなければ、9時間40分の間は見ることができますね。

 

東京以外の首都圏でも大差はありませんので、朝早くから長距離出勤される際にも見れる可能性は高いです。

朝がゆっくりの人は寝るまでに見ておくと良さそうですね。

 

天文学的には月が満ち、「望月(ぼうげつ・もちづき)」と呼ばれる状態になるのは一瞬の出来事です。

ただし、一般的には月の出から翌朝の月の入りを満月と見なすことができます。

 

沖縄は何時から何時まで?

沖縄といっても広いですが、目安として那覇の時刻を参考にしましょう!

6月25日20:11~翌26日6:46の10時間35分の間はストロベリームーンが見ることができますね。

 

東京と比べると経度・緯度ともに差がありますので、ストロベリームーンが空に昇っている時間も55分間の差がありますね。

また、札幌は8時間45分しかありませんので、沖縄の方が1時間50分も長く楽しめそうです。

 

沖縄は夏至の頃に梅雨明けしますので、例年通りであれば綺麗に見えるかもしれんせんね。

Sponsored Link

 

ストロベリームーンが見れる方角は?

ストロベリームーン 2021 見れる方角

※満月の軌道 ※ストロベリームーンは夏至の満月とほぼ同じ軌道

特にストロベリームーンの写真を撮影される方は方角もチェックしておいてくださいね。

6月の満月が夜空に描く軌道は、日没の頃に東南東から昇り、日の出の頃に西南西へと沈んで行きます。

 

満月の日は、月と太陽の黄経差が180度となります。

つまり、地球から見て月と太陽の位置関係(方角)が180度異なることを意味します。

 

したがって、太陽が日中に描く軌道と満月が夜空に描く軌道が季節的に真逆の形になります。

2021年のストロベリームーンは、夏至との差が4日しかありませんので、上記画像の「夏至の満月」とほぼ同じアーチを描くことになります。

 

特に月が地平線から昇る頃は目の錯覚により大きく見えますし、夕日の光が満月に反射して赤く見えやすい特徴もあります。

全国的に月の出は20:00前後になりますが、まずは東南東の方角に注目してくださいね。

ストロベリームーンの高さは?

ストロベリームーン 2021 高さ

日の出・日の入りのグラフの「南中高度」の値を見ると、全国平均でも30度ほどになりますね。

ストロベリームーンの高さは、1年の満月で最も低いと考えて問題ありません。

 

夏至の満月の軌道を通ることからも、冬至の太陽と同じようにかなり低く感じるはずです。

1年の中でも最も見やすい高さにあるという「中秋の名月(今年は9月21日)」よりも低いため、都会の方はビル群が邪魔になってストロベリームーンが見辛いかもしれません。

満月 新月 
※新月=月と太陽が同方向にある

逆に新月の日は、地球から見た月と太陽の位置関係が同方向になりますよね。

夏至の頃だと南中高度も80度を超えてきますが、太陽が月の裏側を照らしている上に、太陽の光が強すぎることから日中に月の姿を見ることはできません。

 

ストロベリームーンが最も低い満月となると、12月の満月コールドムーンが最も高いということにもなりますね。

月の南中高度とは?
月が真南に来て最も高く上がった時の地平線との間の角度。(特に新月の場合など、夜とは限らない)

 

ストロベリームーンを見ると願いが叶う?

ストロベリームーン 見ると願いが叶う

月の出・月の入り時刻には特に赤く見えやすくなるというストロベリームーン。

SNSでも最も貴重な満月として話題になるのですが、それには特別な理由があります。

 

それは・・・「ストロベリームーンを見ると願い事が叶う」といわれているからです。

見るだけもご利益が期待されていますし、満月に向かって願い事を唱えるのも効果があるといわれています。

 

特に恋愛系は最強クラスといわれており・・・

  • 1人で見ると好きな人と急接近する
  • 片思いの人と一緒に見ると恋人同士になれる
  • 恋人と一緒に見ると永遠に結ばれる

という効果を実際に経験している人も多いといわれています。

 

あなたがもし今、恋愛で悩みを持っているのであれば、ストロベリームーンを見て祈りを託すのも良いでしょう!

もちろん、金運や仕事運をはじめ、その他の願い事も叶うといわれていますよ。

 

ストロベリームーンの写真を撮影してスマホなどの待ち受けに使うのもオススメです。

パソコンでも良いのですが、普段持ち歩くことの多いスマホの方がご利益も期待できそうですね。

Sponsored Link

 

まとめ

2021年のストロベリームーンが見れるのは6月25日(金)になります。

正確に月が満ちるのは3:40ですが、20:00頃には東南東の方角から昇り始めます。

 

夏至に近い満月ということもあり、ストロベリームーンの軌道は1年で最も低いです。

夜空を見上げなくても視界に入って来ると思われますので、立ち止まって願い事を唱えるのも良いでしょう!

 

忙しくて夜は見られなかったという場合でも、早朝まではチャンスがありますよ。

梅雨の時期でもありますので、当日はしっかり晴れるといいですね。