そうめん一人前は何グラム?何束?茹でた後の重さやカロリーは?

2021年4月10日食材・料理・グルメ

そうめん 一人前 何グラム 何束

夏の風物詩といえば、やっぱりツルツルっと食べられる「そうめん」ですよね。

ところで、「そうめんの一人前って何グラム?何束?」と考えたことがありますか?

 

「いやいや、その人次第でしょ!」と思いましたけど、一応設定されているみたいです。

その他にも・・・

  • 茹でた後は何グラムになるのか? 
  • 一人前のカロリーはどのくらいあるのか?
  • 糖質の量は?
  • 塩分量は?

いろいろと疑問は尽きませんが、詳しく調べてみましたのでご紹介しますね!

Sponsored Link

 

そうめん一人前は何グラム?何束?

そうめん 一人前 何グラム 何束

ズバリ、そうめんの一人前は100gです。

乾麺の場合、ほとんどが「一束=50g」とされていますので、一人前は二束ということになりますね。

 

えっ、少なくないですか!? 

個人的には必ず三束食べていますので、多過ぎるということでしょうね。

 

メーカー側が発表しているくらいですし、一人前の分量としては妥当なのでしょう。

有名な「揖保乃糸 手延べそうめん 上級品」を中心に調べてみましたが、結果はすべて100gでした。

 

というより…うどん、ひやむぎ、そば、パスタ(スパゲッティ)など、他の麺類もすべて一人前は100gでした。

もちろん、乾麺(茹でる前)の状態のお話です。

 

ちなみに、1回に食べるそうめんの量には男女差もあり・・・

  • 男性:3~4束(150g~200g)
  • 女性:1.5~2束(75g~100g)

ということでした。

 

そうめんとつゆ、薬味だけで食べる場合と、天ぷらなどのおかずがある場合でも異なります。

また、そうめんを食べた後に、普通にご飯を食べるという人はやはり少なめのようですね。

 

注意事項!
商品により一束80g~100gがありますので、一人前はグラム計算した方が良さそうです。

 

茹でた後は何グラム?

茹でた後のそうめん 何グラム

茹でた後のそうめんは、水分を吸収して乾麺の状態の約2.7倍の重さになります。

一人前でいえば、100gから約270gになる計算ですね。

 

麵つゆや薬味の重量も含めると、約3倍にはなりそうです。

あっさり食べられるため気付きにくいですが、量を食べ過ぎるとお腹が張ってくるはずですよね。

 

ちなみに、ご飯を炊く時の重量変化を見ると、以下のようになります。

  • 精米(炊く前):65g
  • 茶碗一杯(中盛):150g
  • 重量変化率:約230%(約2.3倍)

 

炊いた後のお米(ご飯)が約2.3倍の重さになるのに対し、茹でた後のそうめんは約2.7倍です。

いかにそうめんが水分を吸収して重くなっているかわかりますよね。

Sponsored Link

 

そうめん一人前のカロリーは?

そうめん 一人前 カロリー

そうめん一人前のカロリーは商品ごとに多少異なりますが、統計的には以下の通りとなっています。

種類別 カロリー(100gあたり)
手打ちそうめん・茹でたもの 126.9kcal
手打ちそうめん・乾麺 356.1kcal
手延べそうめん・茹でたもの 126.9kcal
手延べそうめん・乾麺 342kcal

大抵の商品パッケージの裏面の記載には、「茹でたもの」または「乾麺」の状態のどちらかのカロリーが表示されています。

 

実際には、乾麺100gを茹でて約270gにして食べるのが一人前になりますので・・・

  • 手打ちそうめん:356.1kcal
  • 手延べそうめん:342kcal

という結果になりました。

 

個人的に食べることの多い「揖保乃糸 手延べそうめん 上級品」は若干控え目で334kcalと記載されています。

ご飯茶碗一杯(中盛・150g)のカロリーが252kcalですので、揖保の糸でもご飯約1.3杯分に相当します。

 

そうめんの原料は、小麦粉、塩、水のみですが、手延べになると伸ばす時に「植物性油」を使用しています。

ただし、小麦粉をブレンドしたり種類を微妙に変えるため、商品によっては必ずしも手延べの方がカロリーが高いともいえません。

 

いずれにしても、ご飯と比較するとそうめん一人前のカロリーがかなり高いことがわかりますよね。

男性の場合、1度に五束食べるという人もいますが、グラフの最大値で計算すると「356.1kcal×2.5人前=890.25kcal」になってしまいます。

 

麵つゆや薬味の分を加えたら900kcalオーバーは確実ですし、他には何も食べない方が良さそうです。

そうめんの賞味期限(未開封と開封後)期限切れは1年~2年はOK?

糖質の量はどのくらい?

次に、そうめん一人前に含まれる糖質の量も見ておきましょう!

種類 糖質(100gあたり)
手打ちそうめん 70.2g
手延べそうめん 73.5g

※糖質=炭水化物ー食物繊維で計算

そうめんはほとんどが小麦粉でできているため、糖質の量も多いのが特徴です。

ダイエット中の方や糖尿病の方にもあまりオススメはできない食品といえます。

 

一人前100g程度であれば問題ありませんが、食べ過ぎると血糖値(血液中のグルコース濃度)が過度に上昇するため、気を付けておきたい食品です。

ご飯茶碗一杯(中盛・150g)の糖質は55.2gですので、比較すると手打ちそうめんが約1.27倍、手延べそうめんは約1.33倍多くなっています。

Sponsored Link

 

そうめん一人前の塩分は?

そうめん 一人前 塩分

特に高血圧症の人は塩分も気になると思います。

ただ、そうめんの正確な塩分量を計算するのは少し難しくなっています。

 

まず、そうめん一人前100gに含まれるナトリウム量は以下の通りです。

種類 ナトリウム
手打ちそうめん 1500mg
手延べそうめん 2300mg

 

ただし、「ナトリウム量=塩分量」ではありませんので、一般的に塩分と呼ばれる「食塩相当量」を導き出す必要があります。

食塩相当量を求める公式は「ナトリウム量(mg)×2.54÷1000」となっています。

 

ナトリウムが化学反応により塩化ナトリウムになると2.54倍に膨らむということになりますね。

実際に公式に当てはめて計算してみると、以下の値になります。

種類 塩分
手打ちそうめん 3.810g
手延べそうめん 5.842g

 

そうめん一人前は100gしかありませんので、かなり多いという印象ですよね。

しかし、そうめんはお湯で茹でたり冷水で洗う工程で、約9割の塩分が抜けるといわれています。

 

実際に食べる時には1割しか残っていませんので、0.1倍すると正確な塩分が導き出されます。

種類 塩分(食べる時)
手打ちそうめん 0.3810g
手延べそうめん 0.5842g

 

そうめん一人前の塩分は食べる時にはかなり減りましたが、今度は麺つゆの方の塩分が心配になりますね。

一般的なストレートタイプの麺つゆの場合、100mlあたりの食塩相当量が3.5gほどあります。

 

食べ終わる頃に麺つゆを全部飲んでしまう人もいますが、特に高血圧の人はやめた方が良さそうですね。

Sponsored Link

まとめ

そうめんの一人前は100gという結果でした。

一般的なモノの多くは一束50gですので、二束しか食べられませんね。(涙)

 

たまに一束100gの商品もありますので、間違えないようにご注意くださいね。

また、ご飯と比較してもカロリーや糖質も多めということもわかりました。

 

暑い夏は毎日のようにお昼に食べるという人も多いと思いますので、不満にも気をつけたいですね。

あっさりサッパリ食べられるそうめん・・・かなりの曲者ですよ!