長瀬智也の退所理由は?メインボーカル不在のTOKIOは解散必至?

2020年2月26日芸能人・有名人

長瀬智也 退所理由 TOKIO 解散

2月26日(水)、TOKIOの長瀬智也さんが2021年春以降、ジャニーズ事務所を退所する意向であることが報じられました。

週刊文春のスクープによるものですが、退所理由については様々な憶測が飛び交っているようです。

 

2018年5月の山口達也さんの脱退以来、TOKIOはシングル曲の発表やライブなどの音楽活動も自粛する形となっています

今回の報道通りメインボーカル不在となれば、解散必至と見られているようですね。

 

そこで今回は、長瀬智也の退所理由は?メインボーカル不在でTOKIOは解散必至?というテーマで詳しくお届けします

Sponsored Link

 

長瀬智也の退所理由は?

2月27日(木)発売の「週刊文春3月5日号」で報じられることになった、TOKIOの長瀬智也さんのジャニーズ事務所退所のスクープ。

突然のニュースにネットでも話題騒然となっていますが、最も気になるのが長瀬さんの退所理由ですよね。

 

まずは週刊文春のスクープ記事を読んでみましょう!

2月21日、中居正広(47)が退所を発表したジャニーズ事務所。一昨年に関ジャニ∞渋谷すばる、昨年に錦戸亮ら所属タレントの退所が続いているが、TOKIOの長瀬智也(41)が、2021年春以降に退所する意向をすでにジャニーズ事務所に伝えていることが「週刊文春」の取材で分かった。2018年、不祥事を起こした山口達也(48)が退所して以来、TOKIOは音楽活動を休止している。

昨年はデビューから25年の節目の年だったが、新曲の発表やライブを行えないままメモリアルイヤーを終えました。メインボーカルで、作詞・作曲まで手がける長瀬は、ジャニーズの中でも人一倍音楽活動へのこだわりが強い。事務所の姿勢に不満を募らせる長瀬は、すでにジャニーズ側に退所の意向を伝えています。来年1月スタートの連続ドラマに主演が内定しているため、退所は4月以降になると聞いています」(レコード会社幹部)

出典文春オンライ

 

長瀬智也さんの退所理由については、やはり音楽活動に不満を募らせていたことが挙がっていますよね。

人一倍、ミュージシャンとしてのこだわりが強かっただけに、1年8ヶ月ほど間、ずっと悩み続けていたのかもしれません。

 

2018年2月24日に起こった、山口達也さんの‟強制わいせつ事件”が発覚したのが同年4月25日のことでした。

わずか10日ほど過ぎた5月6日にはTOKIOから脱退し、ジャニーズ事務所からも退所しています。

 

この一件以降、TOKIOは音楽活動を自粛している状態が続いていましたので、長瀬智也さんの「好きな音楽をやりたい」という気持ちが溢れ出したのは無理もないかもしれませんね。

「鉄腕DASH」等の番組等で活躍しても、心のどこかで「音楽活動再開」を願っていたのでしょう。

 

ただし、長瀬智也さんに関する退所理由については様々な憶測が飛び交っていますので、以下にまとめてみたいと思います。

Sponsored Link

 

ソロ活動への移行

山口達也さん脱退の一件の影響は大きく、TOKIOがすべての音楽活動を休止してから1年8ヶ月ほどの月日が流れました。

CD発売はもちろん、ライブなども一切休止となりましたので、長瀬智也さんの退所理由は‟ソロ活動への移行”というのが一般的な見方であることは間違いありません。

当時はジャニー喜多川氏も健在でしたし、現会長の藤島メアリー泰子氏、現社長の藤島ジュリー景子氏らとも話し合いを重ねた結果の音楽活動休止だったと思います。

ただし、1年8ヶ月経った現在でも今後の見通しは公表されていませんし、「山口達也さん抜きでバンドが成立するのか?」という疑問符も囁かれていました。

 

長瀬智也さんもグループ最年少とはいえ、もう41歳です。

バラエティ番組やドラマなどで活動する反面、内心ではソロ活動へ移行する道を模索していたのではないかと予想されます。

 

NHK紅白歌合戦も24年連続出場したTOKIOですが、デビュー25周年の2019年にミュージシャンらしいことを何1つできなかったことも退所理由の1つとなってしまったのかもしれませんね。

 

滝沢秀明との確執

TOKIOファンの間で囁かれている噂の1つに、長瀬智也さんと滝沢秀明さんとの確執が挙げられます。

今回の退所理由の1つとも考えられますが、真相はわかっていません。

 

2019年1月1日のジャニーズカウントダウンライブを最後に能界から引退し、ジャニー・喜多川氏の後継者として注目浴びてきた滝沢秀明さん。

同年、ジャニーズアイランド社長に就任し、9月27日からはジャニーズ事務所副社長に就任しています。

 

ただし、TOKIOの音楽活動再開に乗り気ではないようで、長瀬智也さんだけでなく、城嶋茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんとも確執が生まれているのではないかとの憶測があります。

滝沢秀明さんはどちらかというと若手育成の方にばかりに力を注ぎ、先輩グループに目を向けないようにしているなどの噂も飛び出すくらいです。

もし本当であれば、長瀬智也さんの退所理由の1つに挙げられそうですよね。

ただ、「タッキーを非難するのはお角違い」「藤島メアリー泰子や藤島ジュリー景子氏の配慮が足りない」などの声が挙がっていることからも可能性としては薄いような気がします。

Sponsored Link

 

個人会社設立の目途が付いた

TOKIOの長瀬智也さんは個人会社設立へ動いているのではないかとの噂もあり、ある程度の目途が付いたことが退所理由になっているという可能性もあるようです。

 

つい5日前の2月21日(金)、元SMAPの中居正広さんが3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを発表しました。

「のんびりな会」という個人会社を設立し、4月以降は1人で活動することとなりました。

長瀬智也さんはジャニーズでもビッグネームですし、中居さん同様、個人会社を設立しても上手くやっていけそうな気がしますね。

そもそも、中居さんもある程度の準備期間は必要でしたでしょうし、ジャニーズ事務所ともスムーズに話し合いを進めてきた結果だと思われます。

 

長瀬智也さんは2021年1月期のドラマ出演が決まっていることもあり、すぐに退社する訳でもありませんので、これから準備を進めて行っても間に合うタイミングではありますよね。

もちろん、本格的に音楽活動を再開したいというのが退所理由といえそうですが、今後の動向に注目したいですね。

 

結婚するという噂

TOKIOの長瀬智也さんは1978年11月7日生まれの41歳ということもあり、退社理由の1つに結婚の噂もあります。

現在の彼女が女優の吉岡里帆さんという説が有力視されており、極わずかながら可能性を残しています。

これまで、浜崎あゆみさんをはじめ、相武紗季さんやの東山加奈子さん(ヴァイオリニスト)との交際などもスクープされてきましたが、そろそろ身を固めてもいい年齢ですよね。

ただし、結婚後の生活を考慮すると、仕事が無くなるというのは致命的になりますので、会社設立や事務所移籍などをまず考えるべきです。

 

TOKIOでは、2015年に国分太一さんが元TBS社員の一般女性との結婚。

さらに、2019年にはリーダーの城嶋茂さんが25歳年下のグラビアアイドル・菊池梨沙さんと結婚していますが、グループ在籍のまま入籍されています。

 

このことからも、長瀬智也さんの退所理由が「結婚するから」というのは考えにくいと思われます。

Sponsored Link

 

極秘DJデビューやバンド結成の噂

音楽活動休止を余儀なくされていたTOKIOの長瀬智也さんですが、2019年11月に極秘DJデビューを果たしていたことも話題になりました。

その時の報道が以下となります。

11月27日の東京・渋谷。有名ホテルのイベントスペースで、熱気にあふれる会場を盛り上げていたこのDJは、TOKIOの長瀬智也(41才)だった。

「その日のイベントはファッションブランドの主催でした。スペシャルゲストDJの登場が予告されていましたが、当日まで秘密。イベントの開始時刻は夜の8時で、突然フロアが騒ぎ始めたのは10時頃だったかな。“長瀬だ!”“かっこよすぎる!”という声が響くと、一部の観客がDJスペースの前に押し寄せ、スマホのカメラレンズを彼に向けて大パニックに。

出典:NEWSポストセブン

 

ただし、目撃情報は1度のみのようで、今後DJとして活動する意思もないと思われますので、退社理由とは関係ないと言えそうです。

山口達也さんの1件以来、音楽活動を封印させられてきたため、ジャニーズ事務所へのアピールの意味もあったようですね。

 

また、バンド関連では、2015年には渋谷のクラブでライブを行ったという情報もあります。

 2011年、長瀬は趣味のバイクを通じて親しくなった仲間とバンド「THE SISSY BARS」を結成。2015年には渋谷のクラブでライブを行った。

「アイマスクをつけて顔を隠していましたが、声ですぐに長瀬さんだとわかりました。ポリス風の衣装も似合っていましたね」(音楽関係者)

 そのバンドのメンバーに、アパレルブランド「NEIGHBORHOOD」のCEOでデザイナーの滝沢伸介氏(52才)がいる。滝沢氏は長瀬とは古い友人だ。

出典:NEWSポストセブン

 

こちらは、あくまで趣味レベルの話のようですが、極秘DJを務めた際は「ジャニーズ以外での活動を望んでいるのか?」と噂されたこともありました。

長瀬智也さんにとってTOKIOは特別な存在ですが、自宅にスタジオまで持っているほどの根っからのミュージシャンということを考慮すると、新たにバンドを組むという可能性はあるようです。

 

新天地でバンド結成となれば、ジャニーズ事務所退所理由の1つとして考えられないこともないでしょう!

Sponsored Link

 

長瀬智也の退所でメインボーカル不在のTOKIOは解散必至?

グルー結成以来、今年で26年目となるTOKIOですが、長瀬智也さんの退所でメインボーカル不在となれば‟解散必至”といっても過言では無いようです。

これまでもメンバーが複数人脱退したジャニーズのグループもありますが、今回ばかりは勝手が異なるようですね。

 

NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUNなどが例として挙げられますが、バンドとなるとTOKIOのみです。

しかも、メインボーカル&ギターを務める長瀬智也さんは‟グループの顔”ですし、城嶋茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんの3人だけでは音楽活動再開も難しいと言えるでしょう!

 

それぞれのドラマやバラエティ番組での活躍は期待できますが、もはやTOKIOの存在価値が危ぶまれることになりそうです。

長瀬智也さんの退所で3人になってしまった場合、メインボーカル不在というのが一番のダメージですので、TOKIOは解散必至で時間の問題かもしれませんね。

Sponsored Link

 

長瀬智也の退所理由は?メインボーカル不在のTOKIOは解散必至?のまとめ

長瀬智也さんの退所理由としては、やはり山口達也さん脱退以降、音楽活動の自粛を迫られたことが一番大きかったようです。

ミュージシャンとしてのプライドもあったでしょうし、シングル曲の発表はおろか、ライブ活動も自粛せざるを得なくなったというのは致命的でしたよね。

 

作詞・作曲やメインボーカルを務めていることを考慮すると、心中察するに余りありますよね。

長瀬智也さんはジャニーズ事務所上層部に音楽活動再開を直訴していたという情報もあり、苦しい1年8ヶ月という活動を強いられてきた感があります。

 

当然、事務所側も自粛解除のタイミングを見ていたと思われますが、「限界に達した」というのが本音ではないでしょうか…。

今後は記者会見や公式HPでの正式な発表もあると思われますので、ファンの方はぜひ注目しておきましょう!

 

ハッキリとした退所理由を聞くまで納得できないという方も多いと思いますが、長瀬智也さん自身の今後を応援してあげたいですよね。

それにしても、渋谷すばるさん、新しい地図(元SMAP)、錦戸亮さんに続き、長瀬智也さんの退所のニュースでジャニーズ事務所が少し心配になりました。