トランプ大統領が天皇陛下に贈ったビンテージのビオラの値段は?

ニュース・速報

トランプ大統領 天皇陛下 ビオラ 値段

5月27日午前、国賓として来日中のトランプ大統領夫妻が皇居を訪れ、宮殿「竹の間」で天皇皇后両陛下と会談しました。

懇談時間は15分程度と報じられていますが、互いにプレゼント交換も行われ、トランプ大統領からは天皇陛下にヴィンテージのビオラが贈られたようです。

 

現物は80年以上も前の品ということで、やはり値段が気になりますよね

ビオラというとバイオリンよりサイズがやや大きくて、音が低めの楽器というイメージがありますが、かなり高価なものではないでしょうか。

 

そこで、トランプ大統領が天皇陛下に贈ったビオラの値段を中心に、その他のプレゼント交換についても詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

一般的なビオラの値段は?

ビオラ 値段

バイオリンやビオラ、チェロのような弦楽器は、国内外のメーカーが量産しているものだと比較的安く買うこともできます。

値段は2万円以下のものもあり、メーカーにより製造番号が付けられています。

 

アマチュア愛好家が多く使用しているもので、一般的なビオラの相場は10万円~30万円ほどと言われています。

量産型の場合、素材によって値段もピンキリという感じですが、100万円ほどが最高級品となります。

 

オーケストラで演奏したり、少人数で演奏するアンサンブルなどでプロが使用しているものは、「楽器マイスター」と呼ばれる職人の手工品が一般的に使用されています。

いわゆる「マスターメイド」と呼ばれるビオラの値段は100万円~200万円ほどです。

 

名工と呼ばれる職人が作るものだと300万円を超えるビオラもありますが、1700年代~1800年代に作られたオールドと呼ばれるものの名器になると価値を付けるのが難しいようです。

ストラディバリウスやガルネリ・デル・ジェスなどの名はご存知の方も多いかもしれませんね。

 

オールドの名器は売買するにも相場価格になりますので、億単位となることも珍しくありません。

Sponsored Link

 

トランプ大統領が天皇陛下に贈ったビオラの値段は?

トランプ大統領 天皇陛下 ビオラ 値段

トランプ大統領が天皇陛下に贈ったとされるビンテージのビオラは、80年以上前の品だと言われています。

職人の名前などは公表されていませんので、ハッキリとした値段はわかっていません。

 

しかし、最低でも100万円~200万円程することは容易に想像できます。

当時は、海外でも量産するシステムが出来上がっていたとは考えにくいため、ワインのように年代が古くなるだけでビオラの価値も高くなります。

 

もし、名工と呼ばれた楽器マイスターが作ったものであれば、ビンテージものということで500万円や1000万円なども超えてくると思われます。

ただし、天皇陛下とのプレゼント交換の一品に過ぎませんので、超VIPのトランプ大統領でも200万円以下のビオラを選んだと推測されます。

 

もちろん100万円以下ということもあり得ない話ではありませんが、そうなると安物かな~という印象を受けてしまいますね。

天皇陛下もプロの演奏者ではありませんので、ビックリするような値段のものは必要とされないとは思いますが、実際はどうでしょうね?

Sponsored Link

 

トランプ大統領夫妻と天皇皇后両陛下のプレゼント交換の詳細は?

トランプ大統領夫妻 天皇皇后両陛下 プレゼント交換

画像出典:Twitter

令和初の国賓として招かれたトランプ大統領とメラニア夫人は、天皇皇后両陛下とプレゼント交換を行ったことが報じられました。

では、互いにどのような品が贈られたのか詳細を見ていきましょう!

 

トランプ大統領から天皇陛下には前述したビオラが贈られています。

対する天皇陛下は、「青い陶磁器の鉢」を贈られたようです。

 

メラニア夫人は皇后・雅子様が通われていたハーバード大学構内の木でできた万年筆などの「文具セット」を贈っています。

皇后・雅子様は「金細工の飾り箱」をメラニア夫人に贈ったと報じられています。

 

会談の中では皇后様が天皇陛下に「今夜お弾きになられたら?」と、宮中晩餐会でのビオラの腕前の披露を軽く促したようですね。

何とも微笑ましいエピソードでした。

 

プレゼント交換とともに会談が終わると、トランプ大統領は迎賓館での日米首脳会談、北朝鮮拉致被害者家族との面会、共同記者会見などのスケジュールが埋まっています。

その後は宮中晩餐会に出席する予定となっていますが、まさか陛下によるビオラの演奏はないですよね…。

Sponsored Link

 

ネットの反応は?

トランプ大統領の国賓としての来日には、大相撲観戦などで賛否両論ありましたが、何か平和な気持ちにさせてくれるところも多かったですね。

では、ビオラなどのプレゼント交換に関するネットの反応を見てみましょう!

 

農産物や自動車の関税など貿易に関わる問題もありますが、安倍首相が上手くやってくれると助かりますね。

明日はトランプ大統領が護衛船かがを視察した後、帰国されます。

 

ゴルフや大相撲観戦、炉端焼きといろいろ話題を提供していただいて感謝です。

また、天皇陛下にビオラのプレゼント、サンキューです!


 

まとめ

  • 5月27日、皇居・宮殿「竹の間」でトランプ大統領夫妻と天皇皇后両陛下が会見した
  • プレゼント交換が行われ、天皇陛下にはビオラが贈られた
  • ビオラは80年以上前のビンテージで100万円~200万円と予想される
  • メラニア夫人や皇后様もプレゼント交換をされた
  • 宮中晩餐会で天皇陛下によるビオラ演奏の披露があったかは謎
  • ネットの反応ではトランプ大統領のセンスが評価されている

 

トランプ大統領が天皇陛下の趣味をリサーチしてくれていて良かったと思いました。

訪日中は、ゴルフ、大相撲観戦炉端焼き、日米首脳会談、北朝鮮拉致被害家族との面会など盛沢山で、少々お疲れだと思いますのでお気を付けて帰国してほしいですね。

 

陛下のビオラ演奏もまた聴いてみたいですね。

Sponsored Link

 

トップ画像出典:AFP