初夢の意味!異性の夢や怖い夢などシチュエーションごとの暗示とは?

2018年10月2日年末年始

初夢 意味

年が明けて初めて見る夢を「初夢」と呼びます。

実際には、1月1日の夜から2日の朝にかけて見る夢か、2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を指すようです。

 

その内容には「恋人や気になる異性が登場するもの」「怖くて嫌な思いをするもの」「芸能人が登場するもの」など人によって様々です。

シチュエーションを挙げればキリがありませんが、初夢で見た内容の意味や暗示を知っておきたいですよね…。

 

たとえ悪夢を見たとしても「今年は悪い1年になりそう」と決め付ける必要もありません。

なるべくポジティブに捉え、よい1年にするための教訓として活かすのもよいでしょう。

 

そこで、今回は初夢の意味として、恋人や異性に関する夢、怖くて嫌な夢、登場人物にまつわる暗示についてご紹介します!

Sponsored Link

 

初夢の意味・恋人や異性に関する夢は?

初夢で恋人や気になる異性が出てくると、恋が上手く行きそうな気がして嬉しいですよね!

でも、好きな人や恋人が登場するのは、あまり良くない意味があると聞いたことはありませんか…。

 

好きな人が出て来たら?

自分の好きな人が出て来る夢は「逆夢」といわれています。

逆夢の意味は、夢の中でよい出来事があると現実では悪いことが起こる暗示のようなものです。

初夢 意味 好きな人

逆に、恋が上手く行かずモヤモヤしている夢を見ていると、現実では好きな人と急接近するかもしれません。

夢の中では落ち込むかもしれませんが、逆夢という意味を考慮すれば思い切ってアプローチしてみてもよいでしょう。

 

もし、初夢を見た時にすでに恋人同士の関係であれば、現実では何かアクシデントが起こるかもしれません。

ただし、そんな時はいつも以上に相手のことを配慮し、慎重に事を運べば問題はありません。

Sponsored Link

 

元カレや元カノが出てくるのは?

初夢に元カレや元カノが出てくる時は、現状に寂しいと感じたり、孤独感に襲われている状態を意味しています。

元カレや元カノが夢に出てくるのは、まだ未練のある証拠です。

 

強く思うあまりに夢に登場してくるのです。

初夢 意味 元カレ 元カノ

孤独感や寂しさを打開するために新しい趣味を始めてみたり、他の出会いを増やす努力をして現状打破してみることをオススメします。

 

また、初夢に出てくるほど未練が強いことを示しているため、1年の最初にダメ元で「元さや」を目指すのもよいでしょう。

もともとは恋人同士で会ったことを考えれば、当たって砕けても失うものはありませんね。

 

浮気する・される夢は?

恋人がいるのに自分が浮気している、または恋人に浮気されている初夢を見ることもあるでしょう。

年明けからモチベーションも下がってしまいそうですね。

 

自分が浮気する夢は、相手に対する不満を溜め込んでいる心理状態を意味しています。

恋人になかなか言えない不満を少しずつ伝えてみるとよいかもしれませんね。

初夢 意味 浮気

浮気される夢の場合は、意外にも吉夢なのです。

恋人との関係が良好である、恋人にとても愛されている時に見る夢です。

 

初夢で見ると嫌な気持ちになりますが、現実では恋人と仲良く過ごせることを暗示しています。

 

初夢で怖い夢・嫌な夢を見る意味は?

年明け早々に怖い夢嫌な夢を見ると、気分も落ち込んでしまいますよね。

特に誰かが亡くなったり、自分が死んでしまう夢を見る人も多いのではないでしょうか…。

 

初夢というタイミングからすると、やはり縁起が悪いと考えがちですね。

 

自分や身内が死ぬ夢は?

初夢で自分が死んでしまったら寝覚めも悪くなりそうですが、実はこれ最高の吉夢です!

幸運が舞い降りてくる意味を持つ夢とされています。

初夢 意味 死ぬ

何か新しいことが始まったり、強運を掴んだり、幸せな出来事が舞い込んできたりする前兆といえます。

とにかく「いいことづくし」を暗示しているのです。

 

ただし、「雷に打たれて死ぬ」「蛇に襲われて死ぬ」という夢だけは縁起が悪いとされていますので注意してください。

 

自分の親が死ぬ初夢も吉夢です!

嬉しいことや幸せな出来事が舞い込んで来ることを意味する、縁起のよい初夢となるでしょう。

 

ただし、1つだけ条件があり、夢の中で泣かないこととされています。

泣いてしまっていた場合、吉夢が逆夢にひっくり返ってしまうため吉凶が逆転してしまいます。

初夢 意味 親の死

また、子どもが死んでしまう初夢は、現在の子どもの状態によって変わってきます。

健康状態が良好であれば、問題のない吉夢とされ、よい出来事が舞い込んできそうです。

 

子どもに何らかの病気があったり調子が悪い時は、病状などが悪化してしまう可能性を示唆しています。

その他、夫婦間のトラブルに子どもを巻き込んでしまうといった意味もあります。

 

大人が死ぬ初夢とは少し意味合いが変わりますので、覚えておくとよいですね。

北枕で寝るとどうなる?風水での良い考え方や健康維持効果アップも!

 

火事に遭遇する夢は?

現実ではあまり遭遇したくありませんが、初夢が火事だったらそれは大吉夢です!!

炎はあなたの運気の大きさを意味しています。

初夢 意味 火事

つまり、初夢が大火事だと最高レベルなのです!

燃え盛る炎は、運気が上がっていき繁栄していく様子を暗示しています。

 

喧嘩をしている夢は?

喧嘩をしている様子を初夢で見るのは、新年早々落ちこんでしまいそうですね。

しかし、これも逆夢の1つになりますので、現実では逆に良いことが起きる暗示です。

初夢 意味 喧嘩

喧嘩の相手が恋人の場合、これから先ますます愛情深く付き合っていくことができます。

信頼関係を築き、安定した関係になれることを示しています。

 

もし友達と喧嘩をしていたら、その友達とはもっと仲良くなれることを意味しています。

すれ違っていた友達とも、再び仲良くできるかもしれません。

 

家族と喧嘩している初夢も、1年間変わらず安定した家族関係を継続出来ることを意味します。

 

また、他人同士の争い事を傍観している夢を見た時は、現状を打破することで新しい出来事に出会えることを示しています。

初夢 意味 喧嘩 傍観

今まで面倒でしなかったことや見過ごしてきたものと、向き合うことができるようになるかもしれません。

 

なかなか一歩が踏み出せなかったことに対して前進してみると、良い結果が舞い込んでくることも…。

それがあなた自身の大きな成長や変化に繋がります。

 

仕事で忙しくしている夢は?

夢の中で仕事をしていて疲労感に包まれている状況だと、現実的には心身ともに追い詰められているかもしれません。

ただし、忙しくしている状態でも達成感があり、楽しく仕事ができているのであれば、ビジネス上のチャンスがやってくる暗示です。

 

初夢で見たという場合、新年に高度なプロジェクトに参加したり、昇進したりする可能性を意味するともいわれています。

忙しさで八方塞がりになっていれば問題がありますが、不快な夢でなければむしろ縁起のよい初夢となるでしょう。

初夢 意味 仕事

 

初夢に芸能人が登場する意味は?

一年最初の初夢から、芸能人に会えるとちょっと嬉しいですよね。

芸能人が登場する夢は、あなたの人生が拓けていく様子を暗示します。

 

もし一緒に会話している夢であれば、あなたの隠れた才能や指導力などが開花するかもしれません。

初夢 意味 芸能人

新しいことに挑戦する年にするのもよいですね。

 

初夢と一口に言っても、夢の中の様子によってその意味も様々です。

悪い夢を見たからといって、今年一年の運勢が悪くなるわけではありません。

 

むしろ縁起のよい夢とされているものも多いですよ!

Sponsored Link