菖蒲湯の効能!作り方・入り方・楽しみ方と注意点を徹底解説!

行事・カレンダー

菖蒲湯 効能 作り方 入り方 楽しみ方

日本の初夏の風物詩の1つで、端午の節句には欠かせない風習となっている「菖蒲湯」

黄緑色の鮮やかな菖蒲は湯船に入れると爽やかな香りを放ち、体にもとても良い効能があります。

 

ただし、若い方の中には今まで経験したことがないという方も多いかもしれませんね。

菖蒲湯の効能をはじめ、作り方、入り方、楽しみ方をご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

尚、これだけは知っておきたいという注意点もまとめていますよ!

Sponsored Link

 

菖蒲湯の効能

菖蒲湯 効能

生薬として漢方薬局などでも取り扱われている菖蒲には様々な効能があります。

そのため、菖蒲湯に浸かるだけで健康維持効果も高いといわれ、昔から暑い夏を乗り切るための縁起物とされてきました。

 

植物から抽出される揮発性の精油をエッセンシャルオイルと呼び、アロマに利用されていますよね。

菖蒲に含まれるエッセンシャルオイルには、爽やかな香りの元となるオイゲノールアサロンという成分が含まれ、体に良い効果をもたらします。

 

さらに、植物体内の生合成で作られる天然化学物質のセスキテルペンも香リ成分の1つです。

菖蒲の葉や茎の部分より根に多く含まれているため、菖蒲湯にはなるべく根付きのモノを利用したいですね。

 

【菖蒲湯の主な効能】

  • 肌の保湿
  • 血流促進
  • 冷え性改善
  • 筋肉痛の緩和
  • 血圧の低下
  • 疲労回復
  • 肩凝り・腰痛改善
  • その他の鎮痛作用
  • 抗炎症作用
  • リウマチ

※アロマテラピー効果が中心です

 

菖蒲湯で注目したいのが、アロマの香りによる脳の大脳辺縁系への働きかけです。

自律神経、ホルモン、免疫の調節などを司る部分なので、爽やかな香りだけで脳や体をリラックスさせ、血流を促進して疲労回復などにも繋がります。

 

妊婦さんも菖蒲湯に入れる?

菖蒲湯 妊婦さん 入れる

もちろん、妊婦さんが菖蒲湯に浸かっても問題ありません。

ただし、菖蒲を購入する際に「蓬(ヨモギ)」がセットで付いてくることがあります。

 

蓬には陣痛誘発・促進作用があるため回避した方が良さそうです。

月経痛や生理不順などを改善させる「女性の味方」とされる薬草の1つですが、含まれる成分が非常に多いため注意しておきましょう!

 

特にタンニンには組織細胞を収縮させる収れん作用があり、悪影響が出る場合もあります。

妊婦さんは入浴剤の選び方にも気を使いますよね…。

菖蒲湯に赤ちゃんを入れても大丈夫?生後何か月から?アレルギーは?

Sponsored Link

 

菖蒲湯の作り方

菖蒲湯 作り方

次に、菖蒲湯の作り方についてご説明します。

まずは細長い菖蒲の葉をそのまま湯船に浮かせる方法です。

【菖蒲湯の作り方】

  1. 菖蒲の葉の根元の方を輪ゴムなどで5~10本束ねる
  2. 残留農薬を考慮して、しっかり水洗いする
  3. 湯船の栓をして、底に束ごと置いておく
  4. お風呂の蓋をしたら、43℃以上で給湯する
  5. 湯船にお湯がたまったら完成

 

湯船にお湯がたまってから菖蒲の束を入れるご家庭も多いと思います。

ただし、 最初から入れておけばお湯がたまる頃には菖蒲湯が完成していますよ。

 

少し熱めの温度に設定した方がエキスも出やすくなるため、入る時に水で温度調節をしてくださいね。

水を張ってから沸かすタイプのお風呂の場合も、冷たい状態から入れておいてOKです。

 

また、足し湯や追い焚きをする場合も、普段通りの方法で問題ありません。

 

菖蒲を細かく刻んで入れる方法も!

菖蒲のエキスをもっと出やすくするために細かく刻む方法もあります。

ガーゼや布製の袋、網目の細かいネットなどがあれば簡単に作れます。

【菖蒲を刻んで利用する方法】

  1. 菖蒲の葉や茎の部分を2~3cmの長さに刻む
  2. 洗面器やざるを利用して綺麗に洗う
  3. 刻んだ菖蒲を布製の袋やネットに入れ洗面器に移す
  4. 沸騰したお湯を注ぎ、10分程度蒸らす
  5. 沸いたお風呂の中に洗面器のお湯ごと袋を投入する

 

刻んで作った菖蒲湯の方が香りも立ちやすいと思います。

注意点としては、火傷の危険性があるため、誰もお風呂に入っていない時に投入するようにしてくださいね。

 

また、菖蒲の根が手に入った際も、細かく刻んで使った方がより効能が得られます。

袋については洗濯ネットなどでも代用できますね!

Sponsored Link

 

菖蒲根エキス入り入浴剤を利用する手も!

なかなか菖蒲が手に入らない場合、菖蒲根エキスを使った薬用入浴剤もオススメです。

お風呂に加えるだけで鮮やかなナチュラルグリーンの色と爽やかな香りが立ち、手軽に菖蒲湯気分が楽しめます。

酵素入浴剤やバスソルトシリーズの詰め合わせにも含まれているケースも…。

保湿やリラックス効果、肩凝り、腰痛に効くと謳われている入浴剤も多いため、利用する手もありますね。

 

菖蒲湯の入り方

菖蒲湯 入り方

普段通りのお風呂の入り方でも構いませんが、菖蒲湯の効能を最大限に活かす工夫をするのも良いでしょう!

設定温度を少しだけぬるめにして、いつもより5~10分程度長く入れるとリラックス効果も高まります。

 

特に、大人と子どもでは好みの温度に差がある場合が多いですよね。

一緒に入る際は、お子様が入れる温度に合わせてあげる必要もあります。

 

また、年配の方は特に熱いお風呂を好む方が多いですが、せっかく菖蒲湯にしても長湯ができないケースも…。

人間の体は下半身から温まり、徐々に熱が上半身に上がっていくように出来ています。

 

「熱風呂入りの烏の行水」スタイルだと、体の芯が温まりませんのでぬるめの温度で少し長めにした方がオススメです。

菖蒲湯のグリーンやアロマの香りを楽しむ意味でも、入り方はいつもと少し変えてみると良いですね!

 

水分補給やのぼせ予防も!

菖蒲湯 入り方 水分補給 のぼせ予防

目に見えなくてもお風呂の中では汗をかいていますので、水分補給は大切ですね。

また、菖蒲湯だからといって長湯し過ぎたり、熱いお風呂に浸かっていると血液循環がよくなり過ぎて「のぼせ」が起こります。

 

のぼせた場合は水で冷やしたタオルを頭にのせるだけでも改善しやすいです。

予防する意味でも、いつもより少し長い程度に抑えておきましょう!

 

菖蒲湯で十分温まった後は、ミネラルウォーターやスポーツドリンクなどを飲んで水分補給しておきたいですね。

Sponsored Link

 

菖蒲湯の楽しみ方!

菖蒲湯 楽しみ方

菖蒲湯の楽しみ方としては、いつもより大人数で入るのがオススメ。

特に小さいお子様がいるご家庭では、一緒に入ってワイワイ賑やかなスタイルで良いと思います。

 

当日は、「端午の節句」「こどもの日」「ゴールデンウィーク最終日」の他、「立夏」が重なる年もあります。

普段は遅く帰って来るパパも、積極的にお子様と菖蒲湯に浸かってあげてくださいね。

 

保育園、幼稚園、小学校でのお話を聞ける機会でもありますよね。

また、こどもの日にお出掛けした施設での出来事を振り返るのも良いでしょう!

 

お爺ちゃんやお婆ちゃんがいるご家庭の場合、お子様に「一緒に入りたい」と言われることも多いと思います。

お孫さんとの思い出作りにもなりますので、菖蒲湯に浸かりながら楽しいひと時をお過ごしくださいね。

頭に菖蒲を巻くのも!

菖蒲湯 楽しみ方 頭に巻く

最近、注目されている風習に「菖蒲を頭に巻く」というモノがあります。

特に小さいお子様などは鉢巻きのように巻いてあげると、とても喜びますよね。

 

もともと端午の節句の菖蒲湯には邪気を祓う効果があるとされているため、巻いた部分には邪気が入り込まないと信じられています。

迷信の1つだと思いますが、「頭が良くなる」「頭痛を起こさない」などの言い伝えがあります。

 

ネット上でも菖蒲湯に浸かりながら頭に菖蒲を巻いて、笑っているお子様の画像がアップされていますよね。

大人でも実践されている方も多いため、菖蒲湯の楽しみ方の1つといえるでしょう!

 

温泉や銭湯、スパで菖蒲湯を楽しむのも!

菖蒲湯 楽しみ方 温泉 銭湯 スパ

1人暮らしの方は温泉や銭湯、スパで菖蒲湯に入るという方法もありますね。

温泉には行けなくても、最近の様々な入浴施設では菖蒲湯を楽しめるイベントなども行われています。

 

広々とした大浴場や露天風呂で季節の風物詩を味わうのも乙なものですね!

お近くのスパなどはインターネット検索ですぐに調べられますので、特に1人暮らしの方にはオススメです。

 

もちろん家族でお出かけして、大きなお風呂で菖蒲湯を楽しむのも良いでしょう!

美味しい料理が食べられるレストランなども併設されていれば、みんなで「こどもの日」を満喫できますよね。

Sponsored Link

 

菖蒲湯の注意点

菖蒲湯 注意点

昔から厄除けや湯治にも利用されている菖蒲湯ですが、注意点もあります。

まずはアレルギーですが、「絶対ない」とは言い切れません。

 

菖蒲にはアレルギーに関する物質は確認されていませんが、人によっては肌に合わないこともあると思われます。

痒みや湿疹などが現れたら、すぐにシャワーで洗い流し、入浴をやめましょう!

 

また、香りについても同様で、人それぞれ芳香の感覚は異なるものです。

嫌なニオイと判断するとアロマテラピー効果も無くなりますので、その点はご注意くださいね。

 

菖蒲湯に浸かっていて「気分が悪くなった」「ムカムカする」という場合も、即座に入浴を中断した方が良いでしょう!

頭痛、めまい、吐き気、熱が出るなど、湯あたりに似た症状が出ることもあるようです。

 

菖蒲湯が終わったら?

菖蒲湯 終わったら

楽しかった菖蒲湯が終わったら、あとはお風呂の洗浄菖蒲の処理が残りますよね。

お湯は翌日の洗濯にももちろん使えますので、翌朝まで残しておく手もあります。

 

ただし、菖蒲の香りが洗濯物に付着する場合もありますので、判断は難しい所です。

冬至の時のゆず湯も洗濯に利用されている方であれば、あまり気にせず使えるはずです。

 

菖蒲湯を捨ててしまう場合は、普段のお風呂洗いと同じようにしっかり洗浄しておきましょう!

植物由来の精油が残りますので、気になる方は念入りにお掃除してください。

 

菖蒲の処分と再利用法!

菖蒲湯 菖蒲 処分 再利用

使用済みの菖蒲はそのまま生ゴミとして処分します。

細かく刻んだものも入れていおいた袋から出し、生ゴミのボックスに入れておきましょう。

 

あとは、指定されたゴミの日に出せば問題ありません。

また、菖蒲湯に使ったあとの菖蒲は、実は再利用もできてしまいます。

 

天日干しで乾燥させると、芳香剤や害虫忌避剤としても使えます。

切らずに丸ごと使った菖蒲も、乾燥させた後細かく刻んでおくと便利です。

 

ミニサイズの薄口の不織布巾着袋などに入れて、部屋に置いておくとほのかに香って虫除けにもなります。

壁などに未使用のフックなどがあれば、紐付きの巾着袋もかけておくこともできますね。

 

害虫が寄って来そうなプランターの支柱に取り付けるなど、再利用法も様々です。

Sponsored Link

 

まとめ

菖蒲湯の効能や作り方、入り方、楽しみ方をご紹介しました。

端午の節句とは本来、男の子の健やかな成長を祈願する年中行事ですが、女の子も関係なく菖蒲湯に入れてあげてくださいね。

 

また、ゴールデンウィーク中にお出掛けして疲れたパパさんやママさんにもオススメです。

家族みんなで入浴して楽しむのも良いでしょう。

 

季節も春から初夏に移る時期でもありますので、健康維持効果の高い菖蒲湯に浸かり、無病息災で過ごせたらいいですね。

注意点もいくつかありますが、爽やかなアロマの香りに癒されながら、梅雨や暑い夏へ向かう英気を養いましょう!