大阪京橋ライブハウスArcでの新型コロナ感染者数【3月6日】

ニュース・速報

大阪京橋ライブハウスArc 新型コロナ 感染者数 3月6日

3月6日(金)午前1時45分現在、「大阪京橋ライブハウスArc」コンサートでの新型コロナウイルス感染者数がさらに拡大を見せていることがわかりました。

このコンサートは2月15日~16日の2日間の日程で開催されたもので、小規模な感染者の集団(クラスター)が発生していると見られています。

 

この内、2月19日、23日に大阪市北区西天満4の「ソープオペラクラシックス梅田」のイベントに関係者として訪問していた男性1人がいることも判明。

今後の感染拡大も心配されています。

 

そこで今回は、大阪京橋ライブハウスArcでの新型コロナ感染者数【3月6日】というテーマで詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

大阪京橋ライブハウスArcでの新型コロナ感染者数【3月6日】

クラスターが発生したと見られている大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」で開かれた2月15日~16日のコンサート。

参加者者の内、3月6日現在の新型コロナ感染者数は17人に達していることが明らかになりました。

 

コンサートから約2週間後の2月29日、高知県初の感染者を出したと見られていましたが、3月になると毎日のように各地で増え続け、3月4日終了時点で新型コロナ感染者数は15人まで急増。

3月6日午前1時45分発表の報道によると、「大阪京橋ライブハウスArc」からの感染は、大阪、京都、兵庫など関西在住の参加者を中心に全国各地に拡散している様子がうかがえます。

 

大阪京橋ライブハウスArc 新型コロナ 感染者数 3月6日

出典:産経新聞

ここ数日の経緯をおさらいすると、今月3日には大阪府内の40代女性、神戸市内の40代女性、京都市内の50代女性の感染が判明し、計8人に。

さらに4日には、東京都世田谷区内の保育施設に勤務する30代女性や、40代会社員の女性、熊本県の40代女性の他、新たに京都市の50代女性が肺炎の症状を訴え、計15人に。

「大阪京橋ライブハウスArc」のコンサート出演者一覧!

翌5日には大阪府大東市の男性、兵庫県福崎町の女性も判明(年齢等は不明)

3月6日未明までの報道によると、「大阪京橋ライブハウスArc」のコンサート参加者だけで新型コロナ感染者数は17人にまで膨れ上がる結果となっています。

Sponsored Link

 

大阪京橋ライブハウスArcでの新型コロナ感染者数の今後は?

大阪京橋ライブハウスArc 新型コロナ 感染者数

3月6日未明の時点で17人もの新型コロナ感染者数を出している「大阪京橋ライブハウスArc」のコンサート。

残念ながら、今後も感染拡大は回避できそうにありません。

 

参加した男性によると、会場の広さは20畳くらいで、初日だけでも熱狂的なファン120人が所狭しと集結していたようです。

出演バンドの演奏を合わせて歌を口ずさんだり、拳を天に突きあげて盛り上がったということからも、飛沫感染するには最悪の状況です。

 

「大阪京橋ライブハウスArc」には翌日も100人の観客が詰めかけ、窓のないライブ会場は「密閉状態だった」と語っており、今後もコロナウイルス感染者数は増えるものと予想されます。

3月6日終了時点でまた状況が変わってくると思われますので、ニュースなどは確認しておいた方が良さそうです。

Sponsored Link

 

大阪京橋ライブハウスArcでの新型コロナ感染者数【3月6日】のまとめ

  • 3月6日未明時点での「大阪京橋ライブハウスArc」での新型コロナ感染者数は計17人
  • 僅か1週間ほどで潜伏状態から症状が出ている人も増えている
  • 関西の参加者だけでなく、東京や四国、九州などでも感染者も出ている
  • 家族や友人などに影響が出る恐れもあるため、コンサート参加者は検査を受ける必要がある
  • 大阪府は全員検査の方針を打ち出しているが、未だ50人以上も連絡付かずの人も

 

高知県初の新型コロナ感染者となった女性は、コンサート前に感染していたという可能性も出てきているようです。

ただし、3月6日現在で全国各地に広がりを見せており、油断ならない状況です。

 

もちろん「大阪京橋ライブハウスArc」も被害を被っていますので、一日も早く終息してほしいですね。

ひとまず、これ以上新型コロナウイルス感染者数を増やさないためにも、参加者全員お近くの保健所に連絡して頂きたいと思います。

Sponsored Link