「令和小学校」誕生はいつ?新校舎完成時期や児童の登校先移転は?

2019年4月26日ニュース・速報

令和小学校 誕生

改元まであと5日に迫った4月25日(木)、東京都中野区に「令和小学校」が誕生する見通しとなりました。

同日、中野区教育委員会が発表したもので、2020年4月の「上高田小学校」と「新井小学校」の統合に際し、正式な校名の候補となった模様です。

 

ただし、あくまでも候補であり、「正式に令和小学校が誕生するのはいつか?」気になる方も多いと思います。

また、新校舎完成時期やそれまでの児童の登校先移転なども心配ですよね?

 

そこで、今回は令和小学校の誕生はいつか?新校舎完成までの児童の登校先移転などを詳しくご紹介します!

Sponsored Link

令和小学校の正式な誕生はいつ?

東京都中野区の「上高田小学校」「新井小学校」に通うお子様がいるご家庭では、令和小学校の正式な誕生がいつになるか気になると思います。

 

東京都中野区教育委員会の発表によると、正式決定までもう2ステップ残っています。

まだ仮称という段階であり、以下の2点をクリアする必要があります。

 

まず、今回の統合委員会による決定を5月末の区教育委員会会議で議決されること。

そして、6月~7月の区議会の議決を経ることで、令和小学校が正式に誕生します。

 

もちろん新校舎や体育館などの建設も必要になりますが、とりあえず2020年4月から児童は令和小学校に通うことになります。

Sponsored Link

 

令和小学校の新校舎完成の時期は?

新しく建設される令和小学校の新校舎完成時期は2022年4月予定です。

現在の新井小学校の校舎を解体後に建設が始まりますので、在校生がいなくなる2020年4月から2年間かかる見通しとなっています。


 

現在新井小学校に通っている、または、これから通う予定だった児童はその間、登校先移転により校舎までの距離が遠くなると思われます。

統合に関してはすでに決定事項でしたので、心の準備はできていたかもしれませんね。

 

令和小学校の新校舎が完成すれば登校先も変わりますので、児童にとって負担が軽くなると思われます。

Sponsored Link

 

令和小学校新校舎完成までの児童の登校先は?

中野区教育委員会によると、2020年3月末をもって上高田小学校と新井小学校の両行は閉校という形になります。

ただし、上高田小学校の校舎はそのまま残り、令和小学校と名を変えて両校児童の登校先となります。

 

現在上田小学校に通っている、または、今後通う予定のお子様がいる場合、新校舎が完成するまでは距離的な負担も変わりません。

2022年4月、現在の新井小学校跡地に令和小学校の新校舎が完成しますので、児童も全て登校先のお引越しです。

 

統合による登校先移転に関しては、少子化により全国でも増えています。

校舎まで少し遠くなるなどの影響はありますが、大きな問題とはならないでしょう。

 

地図を見る限り、徒歩ならば大人で10分程度の距離(約700m)くらいしか離れていませんね。

児童だと15分程度かかりますので、少し注意しておくに越したことはありませんね。

 

令和小学校の誕生に関するネットの反応は?

令和小学校の誕生に関するネットの反応も見ておきましょう!

地元の中野区にお住まいの方や実際に母校の名前が変わってしまう人もいて、賛否両論といった感じですね。

 

確かに母校の名前が消えてしまうのは寂しいものかもしれませんね。

どこかにできるとは思っていましたが、小学校になるとは少し意外でした。

 

令和小学校の誕生はいつ?についてのまとめ

  • 東京都中野区の上高田小と新井小の統合で令和小学校が誕生する見通し
  • 正式決定は教育委員会会議や区議会の議決を経てから
  • 2022年4月、新井小学校跡地に新校舎が完成予定
  • 新校舎完成までは現在の上高田小学校が令和小学校となる
  • 通学距離に関する児童への影響も少し心配される
  • ネットの反応は賛否両論あるが、母校の名前が変わる人は寂しそう

 
いよいよ新元号に切り替わる日が目前となってきました。

令和小学校の誕生も正式に決まると思いますが、統合後も子どもたちには楽しく過ごしてもらいたいですね。

Sponsored Link