センブリ茶の効果効能と作り方!健康・美容・育毛・ダイエットに!

2018年9月11日お茶の効果・効能

センブリ茶 効果 効能

最近、テレビのバラエティ番組などによく登場する「センブリ茶」

その味は強烈な苦味があるため、罰ゲームに使用される機会を目にすることも多いですね。

 

しかし、身体に良い効能を持っており、健康や美容をはじめ育毛などにも優れた効果を発揮するお茶です。

血流を促進したり、代謝をアップさせる成分が含まれているため、ダイエットにも定評があります。

 

センブリさえあれば自宅で作ることもできますので、試してみるのもオススメですよ!

そこで、今回はセンブリ茶の効果効能や副作用、作り方、飲み方などをまとめてご紹介します。

Sponsored Link

 

センブリ茶の主な効果効能とは?

苦味が強烈でまずいイメージのあるセンブリ茶ですが、あまり聞き慣れない成分を豊富に含んでいます。

それらは健康維持効果も高い成分であり、様々な効能が期待できます。

 

健胃効果に優れる!

センブリ茶には健胃効果に優れた成分が含まれており、胃の不調を改善する効能もあります。

特に「スウェルチアマリン」という苦味成分の1つには、消化不良をはじめ、胃痛、胸やけ、胃もたれ、吐き気などを改善する働きがあります。

 

また、二日酔いのむかつきや暴飲暴食で弱った胃に働きかけ、不快な症状を抑制する効果も期待できます。

センブリ茶 健胃効果

さらに「ゲンチオピクロシド」という成分が胃液の分泌を促進するため、センブリ茶を毎日適量を飲むことで胃を丈夫にする力があるのです。

 

尚、ゲンチオピクロシドは抗酸化作用や抗炎症作用も持つため、活性酸素の除去して生活習慣病を改善したり、肌荒れやニキビなどの美容面での効能も期待できます。

 

美容効果も高い!

美容効果抜群の「キサントン」という成分は、ゲンチオピクロシド同様に強い抗酸化作用を持っています。

若い世代の肌荒れやニキビの改善にも定評がありますが、なんといってもアンチエイジング(抗老化)を実現する働きは魅力的です。

 

加齢によるシミ、シワ、たるみ、くすみなどにも効能を持っていますので、センブリ茶は若返りのお茶としても有名です。

また、胃腸の調子を整える作用があることで、より一層美肌を作る力に長けています。

Sponsored Link

 

育毛に効能あり!

センブリ茶に含まれる「スウェルチアニン」という成分は、血液をサラサラにする効果があります。

これにより頭皮の血流も良くなり、毛根の最深部にある「毛乳頭」へ十分な栄養を届けることができるようになります。

 

すると、毛母細胞が細胞分裂することにより作られる髪の毛の質も向上し、高い育毛効果が期待できます。

センブリ茶 育毛

また、「アマロスウェリン」という成分も毛乳頭を刺激することから、髪の健康に繋がることが証明されています。

実際に、ほとんどの育毛剤や育毛シャンプーなどで「センブリエキス」が使用されており、抜け毛や薄毛に効能があると認められています。

 

ダイエットにも効果あり!

最近、痩せる効果が期待できるとして、ダイエットの面でもセンブリ茶が注目を浴びています。

 

スェルチアマリン、スウェルチアニン、スルェルチアノリンといった成分が含まれることで、血行促進作用を持つため、代謝アップに繋がるといわれています。

基礎代謝が上がることで脂肪を燃焼する作用も高まるため、痩せやすく太りにくい体質に変化させることができます。

センブリ茶 ダイエット

特に、代謝が落ちてくる30代からはオススメのお茶で、ダイエットだけでなく肥満から始まる生活習慣病の予防にも適しています。

 

決して美味しいお茶とはいえませんが、綺麗に痩せられるのであれば飲んでみる価値はありそうですね。

Sponsored Link

 

センブリ茶に副作用はある?

特に現在まで、副作用に関する報告はありません。

しかし、飲み過ぎることでお腹を下してしまったり、気分が悪くなることもあるため、過剰摂取には注意した方がよいでしょう。

 

また、妊婦さんの場合、気持ち悪くなると胎児への影響も心配されます。

副作用の心配は少ないお茶ですが、苦味が強いだけに飲み過ぎないことも大切です。

玉ねぎの皮茶の効果効能が凄い!簡単な作り方は?

Sponsored Link

 

センブリ茶の作り方と飲み方は?

罰ゲームに使われるほど、苦くてまずいといわれるセンブリ茶。

しかし、様々な効果効能が期待できる優れたお茶として市販品も増えています。

 

センブリが手に入るようであれば、家庭で作ることも可能です。

センブリ茶 効果 効能

 

センブリ茶の作り方

  1. センブリを採取する
  2. センブリを水洗いして葉の表面についた汚れを落とす
  3. 水気を切った後、一定時間蒸す
  4. 直射日光を当てるように天日干しにして乾燥させる
  5. パリパリになったら完成(粉末にして熱湯を注いで飲む場合、ミキサーで粉末状にしておく)
  6. 湿気を避けるため、容器や紙袋に入れて保存する

 

比較的作り方も簡単ですので、挑戦してみて下さいね。

粉末にしておくと茶葉ごと飲むことができるため、より効能を得ることができます。

Sponsored Link

 

センブリ茶の飲み方

まず、水から煮出して飲む方法があります。

煮出すと苦味が強く感じられますので、粉末にしたものを利用してもよいでしょう。

 

湯飲みに直接乾燥させたセンブリを入れ、そこに熱湯を注いで2~3分蒸らしてから飲むとよいです。

もちろん、「冷蔵庫で冷やしてから」という飲み方でもOKです。

 

毎日の日課として取り入れ、時間を決めて1日2~3杯飲むことが推奨されています。

空腹時や食前の方が吸収率が高くなるため、より効果を実感しやすくなります。

 

どうしても苦手という方は、湯飲み半分程度から始めるのもよいですし、なるべく薄めに作ってから飲むのもよいでしょう。

Sponsored Link