金婚式のお祝いへのお礼状の書き方と例文!友人や子供夫婦、孫へ!

2022年5月17日お祝い・贈り物のマナー

金婚式 お祝い お礼状 書き方 例文

結婚50周年を祝う金婚式は、どんな人でも一生に一度しか経験することはできません。

そのため、お祝いの品をいただいても、お礼状の書き方で悩みがちですよね。

 

ただ、あまり難しく考える必要はなく、文章の構成はある程度決まっています。

金婚式には友人(知人)、子供夫婦、孫などからお祝いをもらうことも多いため、それぞれに対応したお礼状の例文をまとめています。

 

あとは自由にアレンジして、オリジナリティに溢れた文章にするのがベストです。

そこで今回は、金婚式のお祝いへのお礼状の書き方と例文!友人や子供夫婦、孫へ!というテーマでご紹介します。

Sponsored Link

 

金婚式のお祝いへのお礼状の書き方!

金婚式 お祝い お礼状 書き方

金婚式のお祝いには、パーティーを開いてもらったり、プレゼントをいただくことも多いですね。

必ずしもお返しは必要ありませんが、お礼状だけは出しておくのがマナーです。

 

書き方であれこれ悩む場合は、以下の文章の構成を参考にしてくださいね。

  1. 前文の挨拶(時候の挨拶などを含めたもの)
  2. 祝宴会や贈答品へのお礼と感謝
  3. 夫婦で歩んできた月日への感慨(身に沁みて感じた気持ち)
  4. 今後の生活への抱負
  5. 文末の挨拶(相手の健康や今後のお付き合いを願う一文)

 

一般的なお礼状と同様、早めにお祝いに対するお礼や感謝の言葉を書いておきましょう。

あとは、金婚式を迎えた率直な気持ちや今後の抱負などを記入する流れです。

 

相手によっても書き方は変わってきますが、親しい親戚や友人(知人)であっても礼儀を尽くしておきたいですね。

逆に、子供夫婦や孫の場合は特別改まった文章にする必要はありません。

チェック!
金婚式のお祝いを迎えるのは高齢者の方が多いため、銀婚式のお礼状よりユーモアなども少なく、言葉に重みがある印象です。

Sponsored Link

金婚式のお祝いへのお礼状の例文!

金婚式 お祝い お礼状 例文

では早速、金婚式にお祝いに対するお礼状の例文をご紹介します。

前述した文章の構成を意識しつつ、自分なりのエピソードなども取り入れる方がオススメです。

 

オリジナリティがあった方が、相手に感謝やお礼の気持ちも伝わりやすいと思います。

パーティーなどの出席者(不特定多数)への例文

拝啓 早春の候、皆様にはますますご健勝の由、心からお慶び申し上げます。

このたびは、私どもの金婚式にご来駕を賜り、温かいご祝辞と記念の品まで頂戴しまして、誠にありがとうございました。

私どもが無事に今日に至りましたのは、皆様のご支援ご厚誼のお陰と存じ、改めて深謝申し上げます。

これからも、私どもふたりで手を携えて、より意義深い人生を歩んでまいる所存でございますので、変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様の一層のご隆昌とご多幸を心からお祈り申し上げます。

まずは書中をもってお礼申し上げます。   敬具

三月○日                           ○○○○(氏名)

お祝いの品をいただいた友人(知人)への例文

拝啓 清涼の候、皆様ますますご清祥でお過ごしのこととお慶び申し上げます。

このたびは、私どもの金婚式にあたってお心づくしをいただき、ありがとうございます。○○様には何かあるたびに、こうした心づかいをいただき、とても感謝しております。

五十年と考えてみますと、とてつもなく長い時間に思えますが、過ぎてしまえば本当にあっという間でした。これを機に、一日一日をより大切に過ごして行こうとあらためて思った次第です。

また、こうして夫婦ふたり幸せに過ごせているのも○○様をはじめ、皆様のおかげと主人とふたり、感謝しております。

年末にはお会いしてお話できる日を楽しみにしています。

取り急ぎお礼申し上げます。     敬白

九月○日                           ○○○○(氏名)

子供夫婦への例文

浩二さん、景子、先日は金婚式のお祝いの会を開いてくれてありがとうございました。

久しぶりに皆さんと賑やかに食事ができてとても楽しかったです。また、私たちの名入れの湯呑まで用意してくれて本当に嬉しかったです。

あなたたちから見ると五十年はずいぶん長く感じるでしょうね。でも、私たちからするとあっという間だった気がします。夫婦揃ってわき目もふらずにやってきたからかな?

これからは、少しのんびりした気分で、新しい生活スタイルを考えてみようと思います。趣味のグラウンドゴルフは二人とも続けるつもりですよ。

あなたたちも色々と大変なことはあると思いますが、二人で協力し合って、いつまでも健康で笑顔の絶えない日々を過ごしてほしいと思います。それが私たちにとって何よりの幸せです。

まずはお礼まで。                両親より

孫への例文

圭介くん、葵ちゃん、先日は金婚式のお祝いにわざわざ横浜まで駆けつけてくれてありがとう。おじいちゃんもおばあちゃんもとても嬉しかったよ。

いつもは静かな我が家が急に活気を帯びて、元気をもらいましたよ。本当にありがとうね。

先日お話した通り、夫婦二人のあの計画を実行に移すつもりです。正直何年かかることやら・・・。まあ、心配もあるだろうけど、気をつけるから見守ってくださいね。

では、二人とも元気でまたお正月に会いましょう。

まずはお礼まで。                祖父母より

還暦はなぜ60年周期?干支の組み合わせが120通りではない理由!

Sponsored Link

金婚式のお祝いへのお礼状の書き方と例文!友人や子供夫婦、孫へ!のまとめ

金婚式のお祝いの仕方にも様々ありますよね。

身内だけでレストランに行ったり、贈り物だけ配送でいただくことも多いです。

 

内祝として記念品をお返しすることもありますが、お礼状だけは出しておいた方がオススメです

アレンジを加えた書き方もできますので、オリジナリティ溢れる文章で感謝やお礼の気持ちを伝えておきましょう!