沢尻リラのプロフィール!年齢や現在の職業、日本語も上手なの?

芸能人・有名人

沢尻リラ プロフィール 年齢 職業

人気女優・沢尻エリカさんの母親としても有名な沢尻リラさん。

一般人ということもありメディアへの露出は少ないため、年齢や職業などの経歴を知る人は少ないかもしれませんね。

 

リラさんのプロフィールを調べて行くうちに、旦那様をはじめ家族のこともよくわかりました。

フランス人から日本にやってきてかなりの年月が経っていますので、日本語もお上手なのでしょうか…。

 

最近は、娘のエリカさんと2人暮らしをしているようなので、親子の仲もよいみたいですね。

そこで今回は、沢尻リラのプロフィール!年齢や現在の職業、日本語も上手なの?というテーマで詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

沢尻リラのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

沢尻エリカ ♡♡˚L৹⌵ೕ‥(@erika.s__fan)がシェアした投稿

 

まずは沢尻リラさんのプロフィールから見て行きましょう!

【沢尻リラ】

  • 出身:アルジェリア生まれのフランス育ち
  • 国籍:フランス
  • 配偶者:澤尻義勝(2001年頃、他界)
  • 子供:長男=澤尻剣士(元俳優)、次男=不明(2002年頃、他界)、長女=沢尻エリカ  ※年齢順
  • 職業:地中海料理レストラン「リラズ・テーブル」オーナー・シェフ(2000年~2007年頃)
  • 著書:「沢尻リラさんの家庭でつくる地中海料理」(2017年9月)

 

沢尻リラさんはアルジェリア生まれのフランス育ちとなっていますが、1962年にアルジェリアがフランスから独立したため、ご両親とともに母国に帰ることになったと考えられます。

当時、多くのヨーロッパ系白人が植民者となるべく、アフリカに送り込まれていましたので、アルジェリア独立後はフランスに帰って育ったようですね。

その後、沢尻リラさんは夫の義勝さんとの結婚を機に、来日することになりました。

二人は3人の子供を授かりましたが、第3子となる長女が女優の沢尻エリカさんです。

 

しかし、夫の義勝さんが1995年頃から6年間も失踪するという事態を経験されています。

東京都杉並区に地中海料理レストランをオープンしたのも、女手一つで子育てを全うするためだったのかもしれませんね。

 

結局、帰ってきた夫はその年にガンで亡くなり、翌年には次男を交通事故で失っています。

大きな悲しみを立て続けに経験している分、沢尻リラさんにとってスターになった娘のエリカさんが可愛くて仕方なかったようです。

Sponsored Link

 

沢尻リラの年齢は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Michiru Shimano(@barbiemichiru)がシェアした投稿

 

有名女優の母親とはいえ、沢尻リラさんは一般人であるため情報は少ないです。

年齢に関しても、ハッキリとした数字は見当たりませんでした。

 

ただし、長男の剣士さんが1981年生まれで、現在33歳のエリカさんより5歳年上ですので、ある程度の推測は可能です。

沢尻リラさんが20歳の時に剣士さんを産んでいれば現在38歳ということになりますので、「20歳+38歳」で少なくとも年齢は58歳以上ということになります。

 

もし25歳くらいに産んでいたとすれば、「25歳+38歳」で63歳以上という計算になります。

こちらの計算で見ると、沢尻エリカさんが生まれたのはリラさんが30歳頃ですね。

 

フランス人ということもあり、日本人より見た目で年齢を予想するのは難しいですが、個人的には60歳台中盤ではないかと見ています。

Sponsored Link

 

沢尻リラの現在の職業は?

2007年頃に地中海料理レストラン「リラズ・テーブル」のお店を畳んだ沢尻リラさん。

現在の職業は「料理研究家」とされており、少しずつ活動されているようです。

 

というのも、長男の剣士さんや娘のエリカさんが立派な職業に就かれていますので、若い頃のように必死に働く必要はないようですね。

 

長男の剣士さんは芸能界引退後、東京都港区新橋2丁目11-1の「桜藩(さくらはん)」という名前の九州料理店を経営されています。

もつ鍋や馬刺しがウリのお店で、鹿児島の国産牛もつや熊本県産の馬刺し、長崎や天草の天然鮮魚もいただける人気店のようです。

長女の沢尻エリカさんは「別に」発言でお騒がせ女優のレッテルを貼られましたが、現在は正統派の女優さんとして活躍されていますね。

リラさんは義勝さんと結婚されてからずっと苦労してきただけに、子供たちから援助してもらうのもよいかもしれません。

 

また、沢尻リラさんといえば、書籍「沢尻リラさんの家庭でつくる地中海料理」も有名ですし、レシピ本を出すほどですから現在の職業は料理研究家で間違いないでしょう。

Sponsored Link

 

沢尻リラは日本語も上手なの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

美人色気百花(@beauty.room.910)がシェアした投稿

義勝さんと共に日本で暮らすことになった沢尻リラさんですが、それからもう40年以上も経過していると言います。

日本語も上手で、ペラペラといったレベルですね。

 

雑誌のインタビューなどでも詰まることなく答えているようですし、逆にフランス語の方が難しくなっているかもしれません。

レストランのオーナーシェフを務めていただけに、さすがに日本語が喋れないというのはマズいです。

 

ずっと日本にいても英語なまりなどが抜けないアメリカ人タレントや評論家の人も多いですね。

ただ、沢尻リラさんの場合、デーブ・スペクターさんやセイン・カミュさん、パトリック・ハーランさん、エジプト出身のフィフィさんなどと同等に話すことができますね。

 

当然、沢尻エリカさんとも日本語で会話していますし、上手なことは確かですね。

料理研究家だけに、もっとテレビの料理番組などに出演して、実際に話しているところを見たいですね。

 

沢尻リラのプロフィールに関するまとめ

  • 沢尻リラさんはアルジェリア生まれのフランス人
  • 義勝さんとの結婚を機に日本にやってきた
  • 年齢は65歳くらいに見える
  • 現在の職業は料理研究家とされている
  • 日本語も上手で、むしろフランス語の方が不安

沢尻エリカさんの母親である沢尻リラさんのプロフィールをメインにまとめてみました。

メディアに出ることはほとんどありませんが、今後も料理研究家として活躍してほしいですね。

Sponsored Link