田中智美のバドミントン選手時代の成績!先輩はオグシオで引退の理由は?

2019年11月6日スポーツ

田中智美 バスケット

11月2日(土)に閉幕したラグビーワールドカップ2019で活躍した田中史朗選手の妻・田中智美さん。

もともとアスリートで、元三洋電機で活躍した有名なバドミントン選手でした。

 

田中史朗選手と結婚してからは表舞台に顔を出すこともなくなりましたね。

ただ、実業団でも活躍した有望選手だっただけに現在の暮らしなども気になります。

 

現在は、旦那様のサポートや子育てなどにも大変な日々を送られているようです。

そこで今回は、田中智美さんのバドミントン選手時代の成績を中心に、引退後の生活に至るまで詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

田中智美のバドミントン選手時代の成績!

田中智美 バドミントン 選手時代 成績
田中智美(旧姓・作山智美)さんといえば、すでに高校時代から優れたバドミントン選手として頭角を現していました。

埼玉県上尾高校や、転校先の大阪府四條畷学園高校でも活躍しています。

 

171cmという身長を活かしたプレーで、2005年のインターハイで女子シングルス3位の成績を収めています。

また、2006年のワイカトインターナショナル(ニュージーランド・ハミルトン市)のシングルでベスト8まで進出し、田中智美さんのポテンシャルの高さに注目が集まりました。

 

その後、バドミントン日本リーグ女子チーム優勝15回、全日本実業団選手権大会優勝15回を誇る名門「三洋電機バドミントンチーム」でプレー。

2009年の全日本社会人選手権では、女子シングルスでベスト16の成績を残しています。

 

国内にはライバルも多かったため、田中智美さんがオリンピックに出場することはありませんでしたが、世界でも結果を残したバドミントン選手でした。

なお、2011年4月、「三洋電機バドミントンチーム」は「パナソニックバドミントンチーム」に名称を変更されています。

Sponsored Link

 

田中智美のバドミントン選手時代の先輩がオグシオ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

川田裕美(@hiromikawata163)がシェアした投稿

「三洋電機バドミントンチーム」といえば、日本女子バドミントン界を多いに盛り上げたオグシオペアが有名ですね。

日本代表として活躍した小椋久美子さん・潮田玲子さんのダブルスの愛称ですが、どちらも田中智美さんのバドミントン選手時代の先輩に当たる存在です。

 

2人とも1983年生まれの36歳(2019年11月6日現在)で、田中智美さんより5歳年上になります。

オグシオペアは2004年~2008年まで、バドミントン全日本総合選手権大会ダブルス5連覇を果たしており、田中智美さんにとっては憧れの先輩だったかもしれませんね。

 

2008年の北京オリンピックでもベスト8入りを果たし、今日の日本バドミントン界の躍進のきっかけを作りました。

その後、小椋久美子さんは2011年3月にラグビー選手の山本大介と結婚していますので、同年12月24日に入籍した田中智美さん・田中史朗夫妻と通じるものがありますね。

Sponsored Link

 

田中智美のバドミントン選手引退の理由は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@m_s2.kmzkがシェアした投稿

田中智美さんは小椋久美子さんと同じ身長171cmで、バドミントン選手としてもパワフルなプレーが持ち味でした。

しかし、長年の練習や試合により体が悲鳴を挙げていたようで、怪我を理由に引退することになりました。

 

肩や膝をはじめ体を傷めていたようで、不調な時期が続いていたようです。

選手として結果を出せないというのは辛いものですね。

 

結局、2011年5月に田中史朗さんからプロポーズを受け、11月には入籍していますので、結婚を機にバドミントン選手から引退する形となっています。

直接の引退の理由は怪我によるものだと思われますが、素敵な旦那様と結ばれて幸せだったことでしょう。

Sponsored Link

 

田中智美のバドミントン選手引退後は?

田中智美さんはバドミントン選手を引退後、夫の田中史朗さんとの間に2人の子供を授かりました。

現在は二児の母としてバドミントン界に戻り、選手をサポートする側として再び活躍されているようです。

 

ミズノのアドバイザリースタッフとしてイベントや講習会なども行われているということで、一般人でもどこかでお会いすることが出来そうですね。

田中智美さんと田中史郎さんの馴れ初めや子供は?

また、若手選手の指導・育成にも携わるということで、田中智美さんが将来有望な選手を送り出す可能性も高いと思われます。

引退後も子育てはずっと続きますが、今後の活躍にも注目したいですね。

 

ラグビーワールドカップ2019日本大会も終わりましたので、旦那様の田中史朗さんにちょっと甘えてもよいのではないでしょうか…。

Sponsored Link

 

まとめ

  • 田中智美さんはラグビーワールドカップ2019日本代表の田中史朗選手の妻
  • バドミントン選手として高校時代から優秀な成績を残している
  • 社会人になると三洋電機バドミントンチームでプレー
  • 同じチームの先輩に小椋久美子・潮田玲子のオグシオペアがいた
  • 引退の理由は怪我によるもので、田中史朗さんとの結婚を機に一線から退いた
  • 引退後は二児の母となり、現在ミズノアドバイザリースタッフとして活躍中

 

田中智美さんはラグビーワールドカップ2019中も旦那様を献身的にサポートしていたそうです。

日本のバドミントン界にとって必要な人物なので、これからもどんどん活躍してほしいですね。

Sponsored Link