千葉市長が河野大臣「雨男」発言で報道ステーションに苦言!ネットの反応は?

2019年10月30日ニュース・速報

千葉市長 河野大臣 雨男 報道ステーション 苦言

10月29日(火)、千葉市長・熊谷俊人氏は自らのTwitterで、テレビ朝日「報道ステーション」に対する苦言を呈しています。

これは、28日に河野太郎防衛大臣が自身の政治資金パーティーで「私は雨男」と発言し、番組内で‟速報”のテロップと共に大きく報じられたことに対するものです。

 

28日夜の他局のニュース番組では、TBS「news 23」でも‟速報”の文字がテロップで流れましたが、河野大臣の「雨男」発言を軽く扱った程度…。

また、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ「news zero」では一切触れられず、フジテレビ「「Live News α」では字幕が表示されたのみの報道となっています。

千葉市長の苦言は報道機関すべてを対象としているようですが、明らかに「報道ステーション」への風当たりが強い印象で、ネット上でも様々な意見が出ています。

そこで今回は、千葉市長が河野大臣「雨男」発言で報道ステーションに苦言!ネットの反応は?というテーマでご紹介します!

Sponsored Link

 

千葉市長が河野大臣「雨男」発言で報道ステーションに苦言!

まず、千葉市長・熊谷俊人氏が「報道ステーション」に向けたとされるツイートをご紹介しますね。

もちろん名指しで苦言を呈しているわけではありませんが、明らかに番組に向けたものであることがわかる内容です。

 

では実際に、28日に「報道ステーション」で報じられた内容を見てみましょう。

メインキャスターの1人、徳永有美さんが「どんな理由であれ、笑いにかえるのは、間違っていると思います」と前振りをし、「ここで速報です」として報じられました。

千葉市長 河野大臣 雨男 報道ステーション 苦言

前のニュースが終わると、画面下には大きなテロップが表示され、河野大臣が都内で行った政治資金パーティーの映像が流れ始めました。

会場で笑いを誘うことになった雨男に関する発言は、以下の通りです。

「私はよく地元では雨男と言われた。私が防衛大臣になってから既に台風は三つ、そのたびに災害派遣、自衛隊の隊員が出てくれております」

 

映像が終わり、徳永有美さんが「今後、軽率な発言だとして批判を受ける可能性があります」と報じたのが、千葉市長が苦言を呈することに繋がった大きな理由と取れますね。

確かに世論誘導的で、まるで国民や災害被害者の感情を煽るような発言に聴こえました。

 

富川悠太アナも「どんな理由であれ、笑いに変えるのは間違っていると思います」としていましたが、個人的には河野大臣の発言がそれほど軽率だったとも思えません。

被災地の市長が「全く気になりません」としているのも、防衛大臣として‟災害派遣などに尽力されていること”を認められているからだと思えました。

 

「報道ステーション」だけが悪いという意味ではありませんが、野党などもつまらないことで揚げ足を取る暇があったら、‟被災地のために何ができるか”というもっと建設的思考が欲しいです。

Sponsored Link

 

千葉市長が河野大臣「雨男」発言で報道ステーションに苦言!に関するネットの反応は?

29日の放送でも、河野大臣の「雨男」発言に関する謝罪シーンを放送していた「報道ステーション」。

被災地である千葉市長の苦言など、無視しているようにも思えます。

 

ネットの反応を見ると、様々な意見がありますね!

 

こうして皆さんの意見を見ていると、確かに河野大臣の「雨男」発言で不快な思いをされた方もいますよね。

被災地にとっては笑い事ではない現状が続いていますので…。

 

ただ、千葉市長が仰るように、国民感情を変に煽るような報道は慎むべきだと考えます。

Sponsored Link

 

千葉市長が河野大臣「雨男」発言で報道ステーションに苦言!のまとめ

  • 10月28日の「報道ステーション」は、河野防衛大臣の「雨男」発言を速報で報じた
  • 番組内では「軽率な発言だとして批判を受ける可能性があります」と伝えていた
  • 29日に被災地の千葉市長が報道機関に対して苦言を呈している
  • 「報道ステーション」はこの日も河野大臣の謝罪の様子を伝えていた
  • ネットでも話題になっており、千葉市長に賛同する声が多かった

 

河野大臣の「雨男」発言は、確かに被災地の方々にとっては失言だったのかもしれません。

ただ、上手く言えませんが、見ていてあまり悪い印象を受けませんでした。

 

マスコミは粗探しをするのも仕事の内なのでしょうが、国民の感情を煽り操ろうとするのはタブーですよね。

Sponsored Link