パシフィコ横浜でダイヤモンドルースを盗んだ犯人は誰?ルパンやキッド説も!

2019年10月25日ニュース・速報

パシフィコ横浜 ダイヤモンドルース 犯人 誰

10月24日(木)午後、横浜市西区の「パシフィコ横浜」で開催されていた宝飾品展示会場で、時価2億円相当のダイヤモンドルース1個がなくなっているという事件が起こりました。

神奈川県警は窃盗事件として捜査を始めていますが、ネット上では「盗んだ犯人はルパン三世?」「もしかして怪盗キッドの仕業?」と騒がれています。

 

本当に漫画やアニメの世界の出来事のようですね。

ニュースサイトで詳細を見ると、ダイヤモンドルースの重さは50カラット(10グラム)、大きさは直径約3センチとかなり大きく、「関係者がなくなっているのに気づいて県警に通報した」とあります。

つまり、展示されてあったものが、‟いつの間にか消えていた”ということで、犯人はルパン三世や名探偵コナンにも登場する怪盗キッドではないかと話題になりました。

そこで今回は、パシフィコ横浜でダイヤモンドルースを盗んだ犯人は誰?というテーマで詳しくご紹介します。

Sponsored Link

 

パシフィコ横浜ダイヤモンドルース盗難事件の詳細

まずはパシフィコ横浜Dホールで起きたダイヤモンドルースが盗まれた事件の詳細を見て行きましょう!

24日午後、横浜市西区みなとみらい1のコンベンションセンター「パシフィコ横浜」Dホールで、宝飾展で展示されていたダイヤモンドの裸石「ダイヤモンドルース」(時価約2億円相当)1個が盗まれた。宝飾展関係者が110番した。神奈川県警が窃盗の疑いで捜査している。

県警によると、盗まれたダイヤモンドは50カラット、直径約3センチ。宝飾展の開催時間は午前10時~午後6時で、24日午後6時ごろに、出展者側がなくなっているのに気づいた。午後5時ごろにショーケースから取り出して客に見せており、その後にショーケースを施錠し忘れた可能性があるという。県警が防犯カメラを調べるなどしている。

 

事件現場となった横浜市のパシフィコ横浜では、リードエグジビションジャパン株式会社が3日間の日程で「第7回  国際宝飾展 秋(秋のIJT)」を開催しています。

10月23日(水)~10月25日(金) の開催予定で、当日は午前9時~午後6時までということもあり本、当に中日の終了間際に盗まれたようです。

 

夕方5時頃には一度ショーケースからダイヤモンドルースが取り出されていますので、誰かが購入を検討されていたようですね。

主にクリスマスや年末商戦向けの宝飾品が展示されていましたが、ケースの施錠を忘れたのは‟痛恨のミス”となりました。

パシフィコ横浜のDホールで開催されている「第7回  国際宝飾展 秋(秋のIJT)」は国際的商談展示会です。

宝飾品の仕入れや買い付けを目的としたイベントだけに、被害額も2億円相当と大きなものになってしまいました。

Sponsored Link

 

パシフィコ横浜でダイヤモンドルースを盗んだ犯人は誰?

パシフィコ横浜 ダイヤモンドルース

パシフィコ横浜のDホールから忽然と消えたダイヤモンドルースですが、現時点で犯人が誰なのかわかっていません。

神奈川県警は防犯カメラの映像を元に捜査を進めていますので、比較的早い段階での逮捕も期待できますね。

 

「出展者側がなくなっているのに気づいた」とありますので、リードエグジビションジャパン株式会社の社員が見た時は消えていたようですが、まず盗難事件と言って間違いないでしょう。

重さ50カラット、直径3センチとかなり大きいダイヤモンドルースだけに、防犯カメラの映像の解析が済めば、犯人が誰なのか判明しそうです。

 

逆に、映像での解析が難しいといった状況になると、盗難事件の解決まで長引く可能性もあるため、関係者サイドは眠れない日々が続くかもしれませんね。

いずれにしても、犯人が誰なのかわかり次第追記します!

Sponsored Link

 

パシフィコ横浜のダイヤモンドルースを盗んだ犯人はルパン三世や怪盗キッド説も!

時価2億円とも言われるダイヤモンドルースが僅かな時間で姿を消してしまいました。

このニュースを知ったネットユーザーの間では、犯人はルパン三世?はたまた怪盗キッド?と話題になっています。

 

特に、名探偵コナンのファンの方は‟怪盗キッド説”を唱える人も多かったですね。

もちろん冗談交じりの発言ですが、‟犯行予告”がありませんでしたので、とりあえず否定しておきますね。

ちなみに、ルパン三世が犯人であれば、すでにダイヤモンドルースは峰不二子に手に渡っている可能性が高いですね。

個人的にはキャッツ・アイ推しですが、主催者側としては笑えない事件ですので、早めの犯人逮捕に繋がるといいですよね…。

 

現在、「第7回  国際宝飾展 秋(秋のIJT)」の公式HPを見ると、10月25日(金)の最終日も開催予定となっています。

世界中から410社が出展し、海外からもバイヤーが多数訪れていることもあり、ちょっとやそっとの被害金額では中止するわけにもいかないようです。

 

ルパン三世や怪盗キッドは去ったかもしれませんが、午後2時からは‟日本ジュエリーベストドレッサー賞”を受賞している檀れいさんのトーク賞も予定されています。

それにしても、ダイヤモンドルースどこへ消えたのでしょうか?

 

Sponsored Link

パシフィコ横浜のダイヤモンドルース盗難についてのネットの反応は?

では、パシフィコ横浜で起きた事件について、ネットの反応を見てみましょう!

時価2億円というダイヤモンドルースだけに関心も高いようです。

 

まとめ

  • パシフィコ横浜Dホールで開催中の宝飾品展示会場からダイヤモンドルースが盗まれた
  • 24日午後6時頃にはショーケースから消えていたという
  • 重さは50カラット(10グラム)、大きさ直径3センチで時価2億円相当
  • ダイヤモンドルースを盗んだ犯人は誰かわかっていない
  • 神奈川県警が防犯カメラの映像を元に捜査を進めている
  • ネット上ではルパン三世や怪盗キッドの犯行ではとの声も挙がっている

 

時価2億円のダイヤモンドルースということで、本当にこんな事件が起こるんですね!

いずれにしても、早めに犯人逮捕に繋がって欲しいです。

Sponsored Link