メーガン妃が男の子を出産!王子となる子供の名前や王位継承順位は?

ニュース・速報

メーガン妃 出産 男の子

5月6日、イギリス王室のヘンリー王子の妻・メーガン妃が第一子となる男の子を出産。

夫妻でアカウントを持つサセックス公式インスタグラムによると、子供の体重は7ポンド3オンス(約3260g)で母子ともに健康と見られています。

 

メーガン妃はロンドン郊外のウィンザーの新居フロッグモア・コテージでの自宅出産を選択したようです。

王子となる子供の名前は2~3日後に発表される見通しですが、王位継承順位なども気になりますよね?

 

将来的にイギリス国王となる可能性は低いですが、無事に誕生されて何よりでした。

そこで、メーガン妃の男児出産のニュースとともに、王子の名前の候補や王位継承順位について詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

メーガン妃が男の子を出産!発表の詳細は?

メーガン妃が男の子を出産したのは、日本時間5月6日午後1時26分とされています。

イギリス時間にすると同日午前5時26分のことでしたが、詳細は以下の通りです。

英王室のハリー王子(34)の妻メーガン妃(37)が6日午前5時26分(日本時間同日午後1時26分)、第1子となる男の子を出産した。夫妻のインスタグラムで同日午後に発表された。体重は7ポンド3オンス(約3260グラム)で、母子ともに健康という。ハリー王子が出産に立ち会った。

 夫婦は出産を前に、ハリー王子の兄ウィリアム王子とキャサリン妃の一家が住むロンドン中心部のケンジントン宮殿から、郊外のウィンザーに引っ越したとされる。出産については事前に「プライベートにしたい」と発表し、出産場所は明かさず、出産後のメディア向けの撮影機会も設けなかった。キャサリン妃が3人の子どもを産んだ伝統のセント・メアリー病院は選ばず、ウィンザーの自宅かその周辺で出産したとみられる。現在は、メーガン妃の母ドリアさんも付き添っているという。

出典:朝日新聞DIGITAL

 

メディアの発表によると、メーガン妃の神通が始まったのが5月6日早朝のことでした。

つまり、男の子が誕生するまであまり時間は掛からなかったようで、体への負担も少なかったようですね。

 

セント・メアリー病院ではなく自宅出産を選んだ点や、バッキンガム宮殿前庭の儀式的イーゼルでの発表ではなく、SNSを利用している点もメーガン妃らしさが出ていますよね。

プライベートを重視している点なども、王室特有の伝統に新しい風を吹き込んだ出産となりました。

 

また、ヘンリー王子も出産に立ち会ったとされており、記者たちに喜びのコメントを語っています。

誕生した王子のお披露目はいつになるか未定ですが、早く元気なお姿を拝見したいですよね。

今後は、8人目のひ孫誕生に関するエリザベス女王の祝福、および喜びのコメントも注目されます。

Sponsored Link

 

メーガン妃が出産した子供の名前や候補は?

メーガン妃 出産 子供の名前

画像出典:Twitter

イギリス王室に誕生した子供の名前については通常2~4日以内に発表されています。

当然、メーガン妃の出産に関してもブックメーカーの賭けの対象になりますし、国民の注目度も非常に高いです。

 

メーガン妃が出産前に発表しているコメントでは、子供の名前に関する候補リストをもらっているとのことで、王子となる男の子の名前も楽しみに待ちたいと思います。

習慣的には「ジェームズ」や「アーサー」といった王室伝統の候補が挙がるようです。

 

一方で、メーガン妃はモダンな名前を選ぶ可能性があるとも言われており、今までの王室にはなかったような名前を付けることもあり得ると考えられています。

最終的な判断はヘンリー王子と2人で決めることになるでしょう。

Sponsored Link

 

メーガン妃が出産した男の子の王位継承順位は?

日本とは異なり、イギリスでは女性も国王(女王)になることができますよね。

メーガン妃が出産した男の子はもちろん王子になりますが、王位継承順位はそれほど高くはありません。

 

もともと父親のヘンリー王子が次男ですし、兄で長男のウィリアム王子にはキャサリン妃との間に3人の子女が誕生していますので、王位を継承することはまずあり得ないと思われます。

 

ちなみに、現時点でのイギリスの王位継承順位は下記の通りとなっています。

王位継承順位 候補人物
第1位 チャールズ王太子(70歳)
第2位 ウィリアム王子(36歳)
第3位 ジョージ王子(5歳)
第4位 シャーロット王女(4歳)
第5位 ルイ王子(1歳)
第6位 ヘンリー王子(34歳)
第7位 今回誕生した王子(0歳)

 

エリザベス2世が93歳で現女王の座にあります。

ヘンリー王子とメーガン妃の第一子となる王子の祖父であるチャールズ王太子が現在70歳です。

 

メーガン妃が出産した男の子の王位継承の可能性はほぼゼロに等しいと言えます。

Sponsored Link

 

メーガン妃の出産に対するネットの声は?

では、メーガン妃出産のニュースに対するネットの声を見てみましょう。

祝福コメントが多いですが、まだ王子誕生を知らない人もいるようですね。

 

メーガン妃はご存知の通りアメリカ出身の元女優さんですし、一度離婚歴もありますので、王室内外からも賛否両論ありましたね。

キャサリン妃との確執なども報じられていますが、今のところロイヤルファミリーが安泰であることには変わりありません。

 

新しい王子誕生のニュースは、世界中でも祝福されると思います。

 

まとめ

  • 日本時間5月6日午後午後1時26分、イギリスのメーガン妃が第一子を出産
  • 子供の性別は男の子で、名前は2~4日以内に発表される見通し
  • 誕生した王子の王位継承順位は、父のヘンリー王子に次ぐ第7位
  • ネット上には祝福コメントが増えてきている

 

若い頃はヤンチャしてたこともあるヘンリー王子もいよいよ父親になりましたね。

とても嬉しそうな表情が見られて、こちらも幸せな気分になりました。

 

日本の改元も大きな話題でしたが、今日はメーガン妃出産のニュースが世界中を駆け巡りそうですね。

Sponsored Link

 

トップ画像出典:Twitter