小嶺麗奈「3年B組金八先生」で広島美香役を熱演!共演者に謝罪も!

2019年5月23日芸能人・有名人

小嶺麗奈 3年B組金八先生

5月22日、大麻取締法違反容疑で逮捕された元女優の小嶺麗奈。

過去の代表作として記憶に残るのが、「3年B組金八先生」第4シリーズ(1995~1996)です。

 

その後も美少女としてドラマや映画、CMなどでも活躍していましたね。

ただ、2012年公開の映画「ボレロ」以降、メディアから姿を消し、芸能活動を行うこともありませんでした。

 

今回は、そんな小嶺麗奈が熱演した「3年B組金八先生」の動画などを交えながら、過去の作品をまとめたいと思います。

Sponsored Link

 

小嶺麗奈のプロフィール

元KAT-TUNのメンバー田口淳之介と事実婚の間柄にあったという小嶺麗奈。

今は容疑者となってしまいましたが、まずは簡単にプロフィールをご紹介します。

小嶺麗奈 プロフィール

【小嶺麗奈(こみねれな)】

  • 1980年7月19日生まれ(38歳)
  • 熊本県熊本市出身
  • 出身中学:九州学院中学(熊本県熊本市中央区大江五丁目2−1)
  • 出身高校:東京都立代々木高等学校(定時制のみの高校で中退)=現在の東京都立世田谷泉高等学校
  • 所属事務所:スペースクラフト ⇒ バーニングプロダクション ⇒ ディスカバリー・エンタテインメント ⇒ 退所
  • デビュー作:映画「水の中の八月」(1995年)
  • 代表作:ドラマ「3年B組金八先生」第4シリーズ、映画「ユメノ銀河」、CM「コカ・コーラ」

 

中学時代は熊本ローカルの番組に出演するほどの美少女として注目を集め、全国放送のオススメ番組などを紹介していた記憶があります。

その後、卒業と同時に上京し、映画「ボレロ」、ドラマ「3年B組金八先生」と立て続けに出演。

 

小嶺麗奈は本格的に女優を目指すようになり、映画、CMなど活動の幅を広げていきました。

しかし、どちらかというと「いじめる側」など好印象な役柄に恵まれず、結局は事実上引退という道を選んでいたようです。

 

小嶺麗奈と同時に逮捕された元KAT-TUNのメンバー田口淳之介は現在「熊本の応援大使」を務めており、一緒に頻繁に熊本を訪れていたことがうかがえます。

Sponsored Link

 

小嶺麗奈が3年B組金八先生で演じた広島美香役とは?

小嶺麗奈 金八先生

画像出典:Twitter

TBS系ドラマ「3年B組金八先生」と言えば、毎回社会問題となるトラブルを抱えた生徒がいましたよね。

第4シーズンで小嶺麗奈が演じたのは、父親と母親が離婚問題で揉めており、さらに兄も働かず遊んでばかりというダメ人間で、一家離散の危機もあるような可哀そうな少女・広島美香でした。

 

そのため、学校では美人で優等生である反面、弱いものをいじめるリーダー的存在という立場の難しい役どころをこなしました。

金八先生(武田鉄矢)にも「扱いづらい生徒」と言われてしまう女子生徒でしたね。

最後は「先生助けて!」とSOSを出すも家族はバラバラ状態で、自ら命を絶とうした広島美香。

結局は金八先生の熱意で普通の少女に戻ることができ、無事ハッピーエンドというシナリオもよかったです。

 

ちなみに、「3年B組金八先生」第1シーズンで15歳の母となった浅井雪乃(杉田かおる)の息子・歩とクラスメイトという設定だったんですよ!

 

当時はまだあどけなさが残る少女・広島美香役でしたが、演技力も抜群だった小嶺麗奈。

彼女を大麻の道へと誘ったのは一体何だったのでしょうか?

Sponsored Link

 

小嶺麗奈は3年B組金八先生の共演者・幸早恵子に謝罪していた

小嶺麗奈 金八先生 幸早恵子

画像出典:Sponichi Annex

2015年1月16日放送の「爆報! THEフライデー」の番組内で、小嶺麗奈が金八先生出演時にクラスメイト役だった幸早恵子さんに当時の態度を謝罪するという一幕がありました。

19年ぶりに再会して共演者に頭を下げたのですが、内容は以下の通りです。

95年に放送した第4シーズン「金八先生」ヒロイン役として出演した小嶺は、当時すでに女優となっていた。そのこともあり、プロ意識を持っていない他の共演者にイライラすることが多かったという。

小嶺はある日のロケバスでの移動中、遠足気分ではしゃぐ他の共演者に「うるせえな、ロケバスは騒ぐところじゃねえんだよ!」と激怒し、それ以来さらに孤立するようになったらしい。当時の様子を小嶺は「孤立していたので私はヘッドホンしてました。曲を聴いてなくても」と語った。

そんな孤立する小嶺に唯一声をかけていたのが幸だった。しかし当時は馴れ合いを嫌い、最後まで心を開くことなく撮影を終えてしまい、以来19年間会うことはなかったという。

小嶺は当時のことを謝罪したいと、幸が若女将をしているという長崎の和菓子屋へ向かった。突然の来訪驚く幸に小嶺は「あの時は、ちょっと意地を張っていてごめんなさいという気持ちと、19年前に言えなかったありがとうという気持ちを言いに来ました」と話した。

幸は涙し「みんな多感な時期だったから」と小嶺の行動は悪くなかったと話した。すると小嶺も涙を流しながら「自分の中学校3年生って、思い出すのはやっぱり金八先生の時だから。みんなが元気で楽しくやっていてくれることが、幸せになっていてくれたら凄く嬉しいですね」と思いを伝えていた。

出典:livedoor NEWS

 

「3年B組金八先生」第4シーズンで幸早恵子(さいわいさえこ)さんは樫木真穂役を演じていました。

小嶺麗奈演じる広島美香と同じ優等生という役柄で、劇中では自殺未遂をするという共通点もありました。

 

ただし、タイプが全く異なる印象の役柄でしたね。

当然多感な時期というのはわかりますが、1人だけ映画の主演を務めた後だっただけに他の共演者よりプロ意識が強過ぎたのかもしれませんね。

 

19年の時を超え、金八先生時代のクラスメイトに頭を下げたのですが、現状を見ると幸早恵子さんは何を思うのでしょうか?

小嶺麗奈とは単なる共演者以上の繋がりがあると思われますので、今回の事件を聞いて嘆いておられるかもしれませんね。

 

金八先生役の武田鉄矢さんにしても「このバカチンが!」と怒った上で、心の中で泣いておられることでしょう。

Sponsored Link

 

ネットの反応は?

色んな声が挙がってますが、金八先生を見ていた世代からは小嶺麗奈が容疑者になってしまったことを残念に思う人も多いようです。

では、ネットの反応を見てみましょう。

 

少女時代は柔らかい表情も印象的だった小嶺麗奈。

個人的には、女優になって映画やドラマに出演するたびに目が吊り上がって表情が硬くなった印象を受けてならないです。

 

今はとても辛い時期だと思いますが、田口淳之介さん同様、しっかり立ち直って欲しいですね。


 

まとめ

  • 小嶺麗奈は「3年B組金八先生」で広島美香役を熱演していた
  • 頭がよく美人の生徒役だったが、家庭に大きなトラブルを抱えている役柄だった
  • 19年ぶりに当時の共演者に謝罪しに行ったこともあった
  • 金八先生役の武田鉄矢さんが悲しんでいそうで気になる
  • 田口淳之介同様容疑者になってしまったが、立ち直って頑張って欲しい

 

初犯ということもあり、執行猶予付きの判決になると思います。

まだ2人とも若いですし、後悔の無い生き方を望みます。

Sponsored Link