ハズキルーペCMが不快!黒革の武井咲やヒッププレスでフジから撤退

2019年3月20日テレビ・ドラマ・CM

ハズキルーペ CM 不快 武井咲

毎度お騒がせというイメージの強い「ハズキルーペ」のCM。

女優・武井咲さん(25)の黒革の手帖風の着物姿や、恒例のヒッププレスも不快だと炎上していますね。

 

最近では、第四弾CM「舞台リハーサル編」も放映されていますね。

そんな中、ハズキルーペがフジテレビでのCM放映から撤退することが週間文春の取材でわかりました。

 

武井咲さんを始めとする出演者や演出面でも「不快だ!」という声が挙がっており、ちょっとしたトラブルに発展していたようです。

今回は、ハズキルーペのCMが不快とされる理由や、フジテレビからの撤退の理由についてご紹介しますね!

Sponsored Link

 

ハズキルーペCMで武井咲が不快とされる理由は?

ハズキルーペのCMで登場する着物姿の武井咲さんが不快との声も多く挙がっています。

ハズキルーペ CM 武井咲

画像引用:Instagram

2017年9月にはEXILEのボーカル・TAKAHIROさん(34)とご結婚されましたよね。

その後、2018年3月には女の子を出産し、公私ともにご活躍されています。

 

しかし、ハズキルーペのCM内での着物姿や、ウインクしながら「だ~い好き!」というカットも視聴者には不快のようです。

渡辺謙さんが怒鳴るのが「うるさい!」との声も多かったのですが、なぜ武井咲さんが批判されているのでしょうか?

Sponsored Link

 

武井咲の黒皮の手帳風の着物姿が不快とも?

ハズキルーペ第3弾のCMでは、高級クラブのママさんという設定だった武井咲さん。

黒い着物が印象的でしたが、ドラマ「黒革の手帖」のパロディーかと思われるくらいの設定でしたね!

 

ドラマの設定では、黒革の手帖を武器に大金を横領、さらに夜の女王へとのし上がる原口元子役を熱演しました。

この黒い着物姿がハズキルーペのCMに相応しくないとして、不快に思われた原因だったかもしれませんね。

 

ドラマは松本清張さん原作の人気作品ですし、以前同じ役を演じられた米倉涼子さん(43)と比較されてしまいましたね。

「女優としての格が違う!」とまで言われたようで、そのドラマのパロディーのようなCMに不快感をあらわにした人も多かったようです。

 

また、高級クラブ内にて「話題のハズキルーペをお店で売ります」と宣言するシーンにも違和感がありましたよね…。

その他、Twitterでの反応も下記のように凄いことになってますね!

  • 完全に笑い取りに来てるだろ!
  • どんどんハズキルーペのカオスな世界に迷走しだしてて、失笑
  • 高級クラブのホステスと客が全員ハズキルーペ掛けてるとか(爆)
  • どんな設定なんだよwwww
  • 舘ひろしや小泉孝太郎は本人役で、なんで武井咲はママなんだ!

 

確かにパロディーと感じさせる設定に笑ってしまった人もいますよね…。

若い年齢層にもアピールする意味で武井咲さんを起用したようですが、少し視聴者目線とのギャップがあるようです。

ハズキルーペCMのヒッププレスが不快と炎上騒ぎ連発!

新たに第四弾となるCM「「舞台リハーサル編」でも着物姿の武井咲さん。

他の出演者である舘ひろしさん(68)、小泉孝太郎さん(40)、松岡修三さん(51)らの大袈裟な表現も不快と思われています。

しかし、一番不快に思われているのが、CMでは恒例となっているヒッププレスですね!

今回はバックの10人の女性に加え、舘ひろしさんや武井咲さんまでハズキルーペをお尻で踏むシーンが見られ、まだまだ炎上騒ぎ連発の予感も!

 

「耐荷重100Kg」をアピールしたいのはわかりますが、なぜ女性がお尻で踏む必要があるのか理解に苦しみますよね。

Twitterの投稿も面白いものが目立ちます。

 

 

CM自体はインパクトも大きいですし、そのおかげで売上も伸びているようですが、ここに来てトラブルが起こりました。

これ以上同じ演出を続けているとあり得ると思っていましたが、フジテレビがCM放映できなくなりました。

Sponsored Link

 

ハズキルーぺCMがフジテレビから撤退する理由とは?

実は週間文春によると、ハズキルーペとフジテレビの間で大きなトラブルが生じていたことがわかりました。

フジテレビとしては、やはりヒッププレスが不快だと認知されていることを懸念していたようです。

そこで、代理店経由で「クレームがあった場合は別素材に差し替える」とハズキルーペ側に伝えていたようです。

簡単に説明すると、女性がお尻で踏むシーンでクレームが来た場合、他社のCMを流すと宣言したのです。

 

ある意味、真っ当な見解かもしれませんね!

でも、これを聞いたハズキルーペの松村謙三会長が激怒プンプン丸になってしまったといいます。

この一連の流れによって、4月から放送される全番組からCM放映を撤退する事態にまで発展したようですね。

流石にフジテレビ側も困りますので謝罪したようですが、一切受け入れてもらえない状況になってしまいました。

 

ハズキルーペの村松会長のお言葉では・・・

「ああ、確かにフジテレビさんのCMは引き上げます。前から『視聴者からセクハラだのなんだのクレームがあった場合は協議したい』という申し入れはあったんですよ。でもそれが直接の理由じゃない。一番の理由は、視聴率があまりよくないからですよ」

 

真相はハッキリしませんが、3月20日(水)発売の週間文春を読んでみるのも面白そうですね!

確かに不快と思われるCMは放映したくない気持ちもわかりますが、フジテレビとしては大事なスポンサーを失うことは大打撃ですしね!

 

今後の動向も見守りましょう!

Sponsored Link

トップ画像出典:ハズキルーぺ公式YouTube