暑中見舞いの返事の例文!上司や目上の方へ!残暑見舞いで返す手も!

はがき・手紙のマナー

暑中見舞い 返事 例文

暑中見舞いが届いた場合、返事を出すべきか悩んだことはありませんか?

基本的に目下の方から目上の方へ送る「夏の見舞状」であるため、必要ないともいわれています。

 

ただし、会社の上司や恩師などから届いた場合、無視して放置することはできませんよね。

何もしないと、相手としては「ちゃんと届いたのか?」と疑問に思ってしまいます。

 

暑中見舞いの期間内であれば、そのまま暑中見舞いで返事をしてもよいですし、間に合わないと判断した場合は残暑見舞いに切り替えてご挨拶しておきましょう。

それぞれのケースの例文を用意しましたので、ぜひ参考にしながらアレンジして書いてみてくださいね。

 

そこで今回は、暑中見舞いの返事の例文!上司や目上の方へ!残暑見舞いで返す手も!というテーマで詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

暑中見舞いの返事の例文!

暑中見舞い 返事 例文

梅雨明け早々に暑中見舞いが届いた場合、自分はまだ準備ができていないこともありますよね。

期間内に間に合うようであれば暑中見舞いのはがきを早めに用意して、お礼の意味で返事をしておきましょう。

 

その他は、近況報告などを交えながら、普段通りに書けば問題ありません。

注意事項として、「見舞い」という言葉は目上の方から目下の方へ送る場合に用いられる文言です。

 

したがって、目上の方や会社の上司などに送る場合、「暑中お伺い申し上げます」とするのがマナーです。

また、すでに暑中見舞いが届いていますので、相手の安否確認ではなく、健康に過ごされていることを喜ぶ文章にしておきましょう。

 

では早速、返事を書く際の例文をご紹介します。

基本のスタイル

暑中お見舞い申し上げます

ご丁寧な暑中見舞いをいただき、ありがとうございました。

皆様にはお変わりなくお過ごしとのこと、何よりと存じ上げます。私どもも暑さに負けず、元気にやっております。

八月後半にはそちらに行けそうです。そのときは、また連絡を差し上げます。

まだまだ暑さは続きそうです。どうかくれぐれもご自愛くださいますよう、お祈り申し上げます。

令和○年 盛夏

Sponsored Link

目上の方へ

暑中お伺い申し上げます

ご丁寧なお見舞いの便りを頂戴いたし、ありがとうございました。

皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしのご様子、お喜び申し上げます。

おかげさまで私どもも変わりなく、この夏を迎えております。今後は猛暑だとニュースが伝えると気が滅入りますが、冷夏の不作に不服をを唱えた昨年を思えば人の勝手な言い分かもしれません。とはいえ、厳しい暑さは身体にこたえます。

なにとぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

令和○年 盛夏

会社の上司へ

暑中お伺い申し上げます

ご丁寧なお見舞状を頂戴し、誠に恐縮しております。

○○様をはじめご家族の皆様にはお変わりなくお過ごしのご様子、何よりとお喜び申し上げます。

異動で慣れない仕事が続きましたが、親身になってご指導いただき、ありがとうございました。下半期もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

おかげさまで私ども家族一同、暑さに負けず元気に過ごしております。

例年にはない酷暑続きではございますが、お身体くれぐれもご自愛くださいませ。

令和○年 盛夏

Sponsored Link

暑中見舞いの返事を残暑見舞いで返す例文

暑中見舞い 返事 例文 残暑見舞いで

暑中見舞いを送る期限は、「立秋(8月7日頃)の前日」までとなっています。

ただし、ギリギリのタイミングで送られてくる場合があり、返事が期間内に間に合わないこともあります。

 

もし間に合わないと判断した場合、「残暑見舞い」に切り替えて返事を返しても問題ありません。

暦の上では季節が夏から秋へと移行していることになりますので、遅れてしまったお詫びはより丁寧に書いておきたいですね。

 

届いた暑中見舞いに近況報告などがあれば、それに対するコメントを加えておくと好印象になります。

また、残暑見舞いで返事を返す場合、「盛夏」が使えませんので、代わりに「晩夏」「立秋」「葉月」などを使います。

 

例文を用意しましたので、参考にしてくださいね。

基本のスタイル

残暑お見舞い申し上げます

ご丁寧な暑中見舞いをいただき、ありがとうございました。忙しさに紛れて失礼をしてしまいました。

お子様たちは毎月プール通いとのこと、さぞ真っ黒に日焼けしたことでしょうね。暑い暑いと言いながらも、こちらも皆元気にしております。夏休み中に一度お会いできるといいですね。

残暑厳しき折、夏の疲れが出ないよう体には十分気を付けてください。

令和○年 立秋

目上の方へ

残暑お伺い申し上げます

お心のこもったお見舞い状をいただき、お礼申し上げます。雑事に追われてお返事がおそくなりましたこと心苦しく思っております。皆様のお元気そうなご様子を知り、なによりとお喜び申し上げます。

今年は夏を長く感じるほどの残暑が厳しく、子どもたちは新学期が近づいても、なかなか夏休み気分が抜けません。それでも少しずつ木々は秋の準備を始めるのでしょう。

暑さが一段落したら恒例のバーベキューを企画しております。ぜひ、皆様で起こしください。

家族一同、お待ち申し上げております。

令和○年 葉月

会社の上司へ

残暑御伺い申し上げます

ご丁寧な暑中見舞いをいただき、ありがとうございました。返事が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

連日の猛暑日が続いておりますが、ご家族様がご健勝とのこと、なによりとお喜び申し上げます。

日頃からお世話になっておりますが、お盆休みが明けましたら、またご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

おかげさまで私ども家族一同、久しぶりに秋田の地元に帰省して楽しく過ごしております。

暑さ疲れが出やすいころとなりましたので、ご無理をならさずご自愛いただければと存じます。

令和○年 晩夏

Sponsored Link

まとめ

暑中見舞いの返事の例文をご紹介しました。

最近ではスマートフォンの普及によりメールで簡潔にやり取りすることも増えていますね。

 

ただし、目上の方からハガキでいただいた場合、郵送でお礼をしておきたいですね。

立秋の前日までに間に合うかというギリギリのタイミングであれば、残暑見舞いに切り替えて送りましょう。

 

涼し気なイラスト付きのポストカードを利用すると、相手にも好印象を与えられます。

暑中見舞いらしく、暑い時期に相手の健康を気遣う言葉を文末に入れておくことも大切ですね。