「進撃の巨人」Season3 Part.2 OP主題歌&ED曲のタイトル発表!

2019年4月13日アニメ・漫画

進撃の巨人 主題歌 OP ED

いよいよ2019年4月28日(日)24時10分から放送スタートの「進撃の巨人」Season3 Part.2。

主題歌となるOPテーマやED曲のタイトルも判明し、待ちきれないファンも多いと思います。

 

「進撃の巨人」Seazon3は2部構成になっており、前半のPart.1は第49話「奪還作戦の夜」までで終了。

後半のpart.2は恐らく前半と同じく全12話程度で構成されるものと予想されます。

 

主題歌のOPとEDを担当するアーティストは以前から発表されていましたが、曲のタイトルなども明らかになりましたので、まとめてご紹介しますね!

Sponsored Link

 

「進撃の巨人」Season3 Part.2のOP主題歌のタイトルは?

「進撃の巨人」Season3 Part.2のOP主題歌のタイトルは『憧憬と屍の道』。

担当するアーティストは、Part.1のED曲『暁の鎮魂歌』を担当された「Linked Horizon」。

もともとサウンドクリエーターRevoさんが他の作品とコラボする時に使用されるアーティスト名ですね。

コラボ作品以外は「Sound Horizon」という名で活躍されています。

 

実際には1人で活動しながら、曲に合わせた奏者や歌手を編成してプロデュースされるようです。

「進撃の巨人」Season3 Part.2の『憧憬と屍の道』というタイトルも、アニメの世界観にマッチしたOP曲となっているようです。

 

主題歌を手掛けたRevoさんからコメントも届いています。

「Part.1はエンディングテーマ(の担当)だったのですが、今回オープニングテーマに帰ってまいりました。そして、エレン達もついにシガンシナ区に帰ってきます。長い期間がありました。その間に色んな出来事があり、色んな戦いがあり、色んな思いをエレン達も背負ってやってきています。僕たちも、色んな思いがあります。その思いをすべてぶつけると言いますか、今まで歌で参加してきた色んな事も踏まえて、その集大成になるような楽曲として今回のオープニングテーマを作りました。是非楽しみにしていただけると嬉しいなと思っております」

引用:OKMUSIC

Sponsored Link

 

「進撃の巨人」で「Linked Horizon」が手掛けた作品は?

アニメ「進撃の巨人」ではお馴染みの「Linked Horizon」。

Season3 Part.2のOP主題歌『憧憬と屍の道』以外にも、下記の通り多くの楽曲を担当されています。

曲のタイトル 作品名
『紅蓮の弓矢』 アニメ「進撃の巨人」第1期前半OP
『自由の翼』 アニメ「進撃の巨人」第1期後半OP
『紅蓮の座標 』 劇場版「進撃の巨人」 前編 〜紅蓮の弓矢〜 主題歌
『自由の代償 』 劇場版「進撃の巨人」 後編 〜自由の翼〜 主題歌
『青春は花火のように』 アニメ「進撃!巨人中学校」OP
『心臓を捧げよ!』 アニメ「進撃の巨人」第2期OP
『暁の鎮魂歌 』 アニメ「進撃の巨人」第3期ED

 

こうして見ると楽曲の曲調やタイトルがアニメの世界観がマッチしていて、Revoさんのプロデュースがピタリとハマっている感じがしますね。

 

尚、『憧憬と屍の道』が収録されている「Linked Horizon」の 4th Single 『真実への進撃』は6月19日(水)発売です。

商品内容や特典に関する情報は公式HPへ

 

Season3 Part.1は「YOSHIKI feat. HYDE」の『Red Swan』という曲がOPを飾っていました。

なんとも爽やかな曲調でしたが、賛否両論あったようですね。

Sponsored Link

 

「進撃の巨人」Season3 Part.2のED曲のタイトルは?

進撃の巨人 ED曲 タイトル

画像引用:「進撃の巨人」公式HP

続いて、「進撃の巨人」Season3 Part.2のED曲の情報です。

楽曲のタイトルは『Name of Love』となっています。

 

担当するアーティストは「cinema staff」というロックバンドで、現在下記の4人で活動しています。

  • 飯田瑞規(ボーカル・ギター)
  • 辻友貴(ギター)
  • 三島想平(ベース)
  • 久野洋平(ドラムス)

 

過去に『進撃の巨人』後期ED曲となる『great escape』を担当しています。

 

今回は「進撃の巨人」Season3 Part.2のために書き下ろした楽曲ということで、こちらも熱いコメントが届いています。

「今回楽曲を作るにあたり、荒木監督から頂いたオリエンテーションを元に、僕らは様々なタイプの10曲ほどの新曲スケッチを書いた中で、最後に出てきたのがこの曲です。この曲は、一言で言えば、「絆」について歌った曲です。絆の生まれる瞬間と絆の破壊される瞬間を歌った曲です。2度と戻らない輝く時代の歌です。ボロボロになりながら、前を向く人達の歌です。「進撃の巨人」Season3 Part.2のエンディングテーマとして、相応しい曲になっていると良いのですが。今はまだ、僕らの責任が果たせているのか不安の中ではありますが、それにも増して、作品を見られる日が楽しみでなりません! 作品の中で会いましょう!」

引用:OKMUSIC

Sponsored Link

 

まとめ

  • 「進撃の巨人」Season3 Part.2は4月28日(日)24時10分NHKで放送開始
  • 関西地方は24時45分からの予定
  • 主題歌となるOPテーマは「Linked Horizon」の『憧憬と屍の道』
  • ED曲はcinema staffの『Name of Love』
  • 物語は第50話からのスタート

 

「進撃の巨人」Season3 Part.2の放送開始まで、まだ少し時間がありますね。

そろそろOP&ED曲が聴けるようになると思いますので、ぜひチェックしてくださいね!

Sponsored Link