アニメ映画「歎異抄をひらく」公開決定!あらすじや声優、スタッフは?

アニメ・漫画

アニメ 映画 歎異抄をひらく

小説家・高森顕徹氏原作の大ヒット映画「なぜ生きる」の第2弾として、「歎異抄をひらく」のアニメ映画化が決定。

2019年5月24日(金)より、全国順次公開予定となっています。

 

すでに物語のあらすじや声優、スタッフ陣なども発表され、前作を上回るヒットが期待できそうです。

「歎異抄をひらく」では俳優・石坂浩二さんが親鸞聖人の声を担当し、アニメ映画初主演作品となります。

 

また、後に「歎異抄」の作者となる唯円(ゆいねん)役は、アニメ「刀剣乱舞-花丸-」などで活躍中の声優・増田俊樹さんが担当。

5月公開の映画としても注目を浴びる存在になりそうです。

 

そこで、今回は「歎異抄をひらく」のアニメ映画化を記念し、あらすじや声優、スタッフ陣などをご紹介します!

Sponsored Link

 

アニメ映画「歎異抄をひらく」のあらすじは?

アニメ映画「歎異抄をひらく」のあらすじは、古典文学の名著『歎異抄(たんにしょう)』の著者となる青年・唯念が、親鸞聖人と出会って教えを乞いながら成長していく姿を描いた作品。

 

唯念が仲間と苦悩を共にしながら「不条理で無常なこの世をどう生きるべきか?」の答えを探し求めるという深い物語をアニメ化しています。

そういった意味では、前作「なぜ生きる」のアンサーストーリーとも言える映画になっています。

 

鎌倉時代後期に書かれた古典文学『歎異抄』は多くの人の魅了してきましたが、読む人によって誤解を招くとも言われています。

 

「歎異抄をひらく」は小説家・高森顕徹氏がわかりやすく解説するようなあらすじとなっており、アニメ映画ならではの手法で忠実に再現されています。

Sponsored Link

 

アニメ映画「歎異抄をひらく」の声優(キャスト)は?

声優(キャスト)に関しては、当初、親鸞聖人役の石坂浩二さんと唯念役の増田俊樹さんだけが発表されました。

その後、3月22日に追加キャストの出演決定が報じられています。


では、早速アニメ映画「歎異抄をひらく」の全声優さんを下記にご紹介します。

役名 声優(キャスト)
親鸞聖人 石坂浩二
唯念 増田俊樹
壮賢(唯念の幼なじみ) 細谷佳正
アサ(唯念の幼なじみ) 本泉莉奈
権八(アサの兄) 市来光弘
慧信房(親鸞聖人の弟子) 三木眞一郎
燈念(親鸞聖人の弟子) 白井悠介
明法房(親鸞聖人の弟子 伊藤健太郎

 

結局のところ、「機動戦士ガンダム」シリーズや「刀剣乱舞-花丸-」「弱虫ペダル」「ポケットモンスター」などで活躍された豪華声優陣が担当することになったようです。

 

個人的に注目しているのは、「歎異抄をひらく」では紅一点となる本泉莉奈さん。

2019年3月には、第13回声優アワードで新人女優賞を受賞している注目の声優さんです。

 

「プリキュア」シリーズのアニメや映画で(キュアアンジュ=薬師寺さあや)役を演じられていることでも有名ですね。

「歎異抄をひらく」では歎異抄の著者となる唯念の幼なじみ・アサを演じられます。

Sponsored Link

 

アニメ映画「歎異抄をひらく」のスタッフは?

最後に、原作者・高森顕徹氏をはじめとする アニメ映画「歎異抄をひらく」のスタッフ陣をご紹介します!

担当 スタッフ
原作 高森顕徹
監督 大野和寿
脚本 和田清人
音響監督 本田保則
音楽 長谷部徹
制作 株式会社パラダイス・カフェ
配給 キュー・テック
製作 「歎異抄をひらく」映画製作委員会2019

 

監督を務めるのは2015年「UFO学園の秘密」で助監督を担当した大野和寿氏。

映画「歎異抄をひらく」でメガホンを取ることになりました。

 

脚本は前作「なぜ生きる 蓮如上人と吉崎炎上」と同じく、和田清人氏が担当することになりました。

アニメ映画でも監督や脚本がカギを握るといっても過言ではありませんので、こちらも楽しみですね。


 

まとめ

  • アニメ映画「歎異抄をひらく」は2019年5月24日(金)公開
  • 俳優・石坂浩二さんが親鸞聖人の声でアニメ映画初主演
  • 『歎異抄』の著者・唯念を演じるのは増田俊樹さん
  • あらすじは親鸞聖人に出会った唯念が成長していく様を描く
  • 豪華声優陣の追加キャストも決定
  • 監督は大野和寿氏、脚本は和田清人氏が担当

 

「歎異抄をひらく」公式HPにある「教えて下さい。なぜ、善人より悪人なのですか。」という言葉がとても印象的です。

その答えは劇場で知ることになるのでしょう。

Sponsored Link

トップ画像引用:Twitter