M1グランプリ敗者復活戦のテレビ放送日と時間は?出場者と結果発表はいつ?

2019年12月10日テレビ・ドラマ・CM

M1グランプリ 敗者復活戦 テレビ放送日 時間 出場者

2019年12月4日、M1グランプリの準決勝が行われ、決勝進出者9組が決定しました。

しかし、惜しくも敗退してしまった16組は、決勝への望みをかけて‟敗者復活戦”を戦います。

 

残りの1枠を狙った激しいネタバトルが繰り広げられるため、楽しみにしている視聴者も多いでしょう。

そして、気になるのがM1グランプリ敗者復活戦のテレビ放送日と時間ですよね。

チャンスが残された出場者16組の中にお気に入りの芸人さんがいる方は、ぜひチェックしてテレビの前で応援しましょう!

そこで今回は、M1グランプリ敗者復活戦のテレビ放送日と時間は?出場者と結果発表はいつ?というテーマで詳しくご紹介します。

Sponsored Link

 

M1グランプリ敗者復活戦のテレビ放送日と時間は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sayako H(@curitaro)がシェアした投稿

まずは、2019年のM1グランプリ敗者復活戦のテレビ放送日と時間を確認しておきましょう。

準決勝で敗れた芸人さんといっても、残り1枠から優勝者が誕生するケースもありますので、熱くてハイレベルな戦いが見られますよ!

 

【M1グランプリ敗者復活戦】

テレビ放送日:12月22日(日)※決勝戦と同日

放送時間:13時55分〜16時25分

 

毎年恒例ですが、M1グランプリ決勝放送日の午後から1枠をかけて戦い、勝ち抜けた1組は会場を移動する形ですね。

敗者復活戦に出る芸人さんは1日に3ネタ披露する可能性があるため、かなり厳しいスケジュールですね!

 

ちなみに、会場は六本木ヒルズアリーナです。

決勝が行われるテレビ朝日の隣になりますね。

M1グランプリ過去14回の歴史を振り返ると、敗者復活戦から決勝の最終決戦(3位以内)に勝ち進んだ芸人さんは8組もいます。

実際に優勝しているのは2007年のサンドウィッチマン、2015年のトレンディエンジェルの2組のみですが、2019年も十分チャンスありだと踏んでいます。

 

採点方式は詳しく後述しますが、視聴者参加型となっています。

お気に入りの芸人さんがいる場合、敗者復活戦の放送日と時間をチェックして、ぜひ後押ししてあげましょう!

Sponsored Link

 

M1グランプリ敗者復活戦の出場者は?

M1グランプリ敗者復活戦の出場者は、12月4日に行われた準決勝で惜しくも敗退してしまった16組のみです。

有力視されていた芸人さんが負けてしまったこともあり、決勝戦よりも激戦になるのではないかとの予想もあります。

 

ただし、「金属バット」はワイルドカードでの準決勝進出だったため、大会ルール上敗者復活戦には出場できません。

では早速、出場者16組の芸人さんをご紹介していきます。

 

アインシュタイン

 

この投稿をInstagramで見る

 

笑(@aisareruyori_einstein28)がシェアした投稿

アインシュタインはボケの稲田(左)さんとツッコミの河井(右)さんのコンビです。

M1グランプリは5回目の出場で、最高成績は2017年の敗者復活戦4位となります。

 

アインシュタインのネタはコント漫才が多く、最近ではいくつかの賞レースで上位に食い込んでいます。

吉本ブサイクランキング1位の稲田さんのインパクトが強いですが、ネタに入ると顔イジリよりも会話のやりとりで笑いを取るような王道の漫才スタイルです。

 

マヂカルラブリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

がくと(@kunpei1975)がシェアした投稿

マヂカルラブリーはボケの野田クリスタル(左)さんとツッコミの村上(右)さんのコンビです。

M1グランプリは9回目の出場で、最高成績は2017年の敗者復活戦9位となります。

 

客としてライブを見ていた村上さんが野田さんのネタを見て一目惚れし、マヂカルラブリーとしてコンビを結成しました。

インディーズとして活動していましたが、毎回のように優勝する好成績を残し、吉本興業に所属することとなりました。

M1グランプリ決勝の放送日時と出演者一覧!

 

ダイタク

 

この投稿をInstagramで見る

 

チナツ(@aiseki_nakayoshi)がシェアした投稿

ダイタクはボケのダイ(左)さんとツッコミのタク(右)さんのコンビです。

M1グランプリは6回目の出場で、最高成績は2015年の敗者復活戦16位となります。

 

ダイタクの2人は双子でかなり似ていますが、タクさんは左目の下に泣きぼくろがあるのが見分けるポイントです。

以前ブレイクしていた‟ザ・タッチ”とはビジュアルも異なり、長身イケメンですね!

 

くらげ

 

この投稿をInstagramで見る

 

くらげ 渡辺翔太(@watanabeshouta0823)がシェアした投稿

くらげは杉(左)さんと渡辺(右)さんのコンビです。

M1グランプリは2回目の出場で、初参加の昨年は1回戦敗退という結果でした。

 

くらげは2018年に結成されたばかりのコンビで、ほとんど情報がなくネタ動画などもありませんでした。

ただ、ネタを見た視聴者からは、かなりのダークホースだと噂されています。

Sponsored Link

 

セルライトスパ

 

この投稿をInstagramで見る

 

お香・お線香の梅栄堂 Baieido(@baieido_incense)がシェアした投稿

セルライトスパはツッコミの肥後(左)さんとボケの大須賀(右)さんのコンビです。

M1グランプリは7回目の出場で、最高成績は2017年の敗者復活戦16位となります。

 

セルライトスパのネタはコントも漫才もありますが、スローテンポのものが多く、リラックスして見られます。

大須賀さんはR1グランプリにも出場し、2019年には準優勝を果たしています。

 

ラランド

ラランドはボケのサーヤ(左)さんとツッコミのニシダ(右)さんのコンビです。

M1グランプリは4回目の出場で、1回戦欠席が2回、2回戦敗退が2回となっています。

 

ラランドは上智大学のお笑いサークルの先輩後輩で、今大会準決勝まで進出した唯一のアマチュアコンビです。

M1グランプリ2019の活躍で、芸能事務所から声がかかるかもしれませんね。

 

天竺鼠

天竺鼠はボケの川原(左)さんとツッコミの瀬下(右)さんのコンビです。

M1グランプリは11回目の出場で、最高成績は2017年の敗者復活戦3位となります。

 

2人は違う高校でしたが、ライバル校の野球部員だったことから仲良くなり、卒業後にコンビを組んでいます。

天竺鼠は2019年がラストイヤーとなるため、今年は勝負をかけてきていると思います。

 

錦鯉

錦鯉はボケの長谷川(左)さんとツッコミの渡辺(右)さんのコンビです。

M1グランプリは5回目の出場で、最高成績は2016年の敗者復活戦15位となります。

 

2人とも年齢は40歳を超えていますが、ピン芸人として活動した後、2012年に錦鯉としてコンビを結成しました。

2018年には「芸人1000人が選んだまだ売れてないけど本当に面白い芸人ランキング」で7位にも選ばれています。

 

カミナリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

RADIO BERRY 76.4FM【公式】(@radioberry764)がシェアした投稿

カミナリはボケのまなぶ(左)さんとツッコミのたくみ(右)さんのコンビです。

M1グランプリは4回目の出場で、最高成績は2017年の決勝9位となります。

 

カミナリの2人は保育園からの幼馴染で、高校生時代にたくみさんから誘ってコンビを結成しました。

M1グランプリ2016では高評価でしたが、審査員の上沼恵美子さんに「叩いてからツッコむというのはいらないと思う」と言われたこともあります。

Sponsored Link

 

東京ホテイソン

 

この投稿をInstagramで見る

 

お笑い好き(@smile12happy19)がシェアした投稿

東京ホテイソンはツッコミのたける(左)さんとボケのショーゴ(右)さんのコンビです。

M1グランプリは5回目の出場で、最高成績は2018年の敗者復活戦10位となります。

 

東京ホテイソンは冷静なボケをするショーゴさんに、備中神楽の囃し言葉の口調でツッコむ漫才のスタイルが多いです。

2人の温度差が笑いの素とも言われており、また、独特のツッコミがボケに聞こえることから「ツッコミ独特系漫才」とも言われています。

 

ロングコートダディ

 

この投稿をInstagramで見る

 

あお(@ako_ein_com)がシェアした投稿

ロングコートダディは堂前(左)さんと兎(右)さんのコンビです。

M1グランプリは4回目の出場で、最高成績は準々決勝進出となります。

 

ロングコートダディはゆるい雰囲気のコントと漫才が多く、ネタによってボケとツッコミが入れ替わります。

2009年にコンビを結成して2012年9月には一度解散していますが、その5ヶ月後の2013年1月に再結成しています。

 

四千頭身

 

この投稿をInstagramで見る

 

💓あいあい💓(@yonsen.4000)がシェアした投稿

四千頭身はボケの都築(左)さんと石橋(右)さん、ツッコミの後藤(真ん中)さんのトリオです。

M1グランプリは3回目の出場で、最高成績は準々決勝進出となります。

 

四千頭身のネタはボケの2人に対して、後藤さんがボソボソとゆるくツッコミを入れるものが多いです。

ワタナベコメディスクールでは初めて出場したライブで優勝し、卒業するまで連続で優勝したという実力を持っています。

 

ミキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミキオタク(@miki_insta)がシェアした投稿

ミキはボケの亜生(左)さんとツッコミの昴生(右)さんのコンビです。

M1グランプリは5回目の出場で、最高成績は2017年の決勝3位となります。

 

ミキのネタはほとんどがしゃべくり漫才で、昴生さんの話の最中に亜生さんが揚げ足を取り、それにツッコミを入れるというスタイルです。

昨年は敗者復活戦から勝ち上がっての4位だったので、今年もがんばってほしいですね。

 

囲碁将棋

 

この投稿をInstagramで見る

 

タヤマ(@ut0_l)がシェアした投稿

囲碁将棋はボケの文田(左)さんとツッコミの根建(右)さんのコンビです。

M1グランプリは13回目の出場で、最高成績は2017年の敗者復活戦16位となります。

 

ネタはしゃべくり漫才が多く、ツッコミの根建さんがボケることもあるため、ダブルボケのスタイルになることもあります。

囲碁将棋は2019年がラストイヤーとなるので、今年は勝負をかけて臨んでくると思われます。

 

トム・ブラウン

 

この投稿をInstagramで見る

 

笑御籤(@___wgfm4547)がシェアした投稿

トム・ブラウンはツッコミの布川(左)さんとボケのみちお(右)さんのコンビです。

M1グランプリは8回目の出場で、最高成績は2018年の決勝6位となります。

 

トム・ブラウンの2人は高校の柔道部の先輩後輩という関係で、2009年にコンビを結成しました。

ネタは漫才が多く、特にみちおさんが合体に失敗して布川さんが「ダメ〜!」と言って頭を叩く合体漫才のイメージが強いですね。

 

和牛

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wagy_MK(@wagyu_.jp)がシェアした投稿

和牛はボケの水田(左)さんとツッコミの川西(右)さんのコンビです。

M1グランプリは6回目の出場で、最高成績は2016~2018年の3年連続準優勝です。

 

和牛は3年連続で悔しい思いをしていますので、今年こそは敗者復活戦を勝ち上がり優勝したいという意気込みも強いと思われます。

「現代漫才界の最高傑作」「M1の帝王」と呼ばれるくらいの実力者ですので、視聴者の期待も高まりますね。

 

M1グランプリ敗者復活戦の採点方法は?

M1グランプリ敗者復活戦の採点方法は、視聴者による投票です。

あなたの1票で決勝進出者が決まります!

 

敗者復活戦で全組のネタ披露が終わった後、パソコン、スマホ、データ放送から投票することができます。

おもしろいと思った3組を選びましょう。

 

16組の中で一番多くの視聴者票を獲得した組が、M1グランプリ決勝に復活することができます。

芸人人生をかけた戦いになるため、どの組のネタも見逃せませんね。

Sponsored Link

 

M1グランプリ敗者復活戦の結果発表はいつ?

気になるM1グランプリ敗者復活戦の結果発表は、決勝戦放送の冒頭で行われます。

放送開始時間が18時34分からということで、おそらく18時45分頃にはわかると思います!

 

敗者復活戦で勝ち上がった1組が発表され次第、「笑神籤(えみくじ)」によってネタ順が決められます。

どの組が決勝に上がってもおかしくないメンバーなので、結果発表までの2時間がとても長く感じられそうです。

 

個人的には、アインシュタイン、和牛、ミキ、四千頭身などを推していますが、正直全く予想できない状況ですね。

当日は、より視聴者を笑わせた芸人さんが勝ち上がるはずですが、ある意味、‟人気投票的な要素”も含まれるかもしれませんね。

おもしろ荘2020の出演者は?優勝者結果速報とブレイク芸人予想!

M1グランプリ敗者復活戦についてのまとめ

2019年のM1グランプリ敗者復活戦は誰が勝ち進んでもおかしくないほど、おもしろい芸人さんが多い印象があります。

たった1枚しか切符はありませんので、熾烈な戦いが見られると思います。

 

芸人さんにとってM1グランプリは今後売れるかどうかをかけた賞レースなので、応援している視聴者としてもドキドキしますよね。

令和初の大会となるだけに、敗者復活戦から決勝戦まで年末もたくさん笑って2020年を迎えましょう!

Sponsored Link